• 締切済み

100%完璧ではない私が悪いですが、困っています。

今、覚え中の仕事があります。 工場仕事ですが、力が要りますし、難しめの仕事です。 出来は7割という感じです。 みんなで協力してやる仕事の仕上げ的な仕事なため、誰かが失敗したりうまくやってくれなかったりすると(指摘しても直りません。)、私はその手直しで自分の仕事がクダグダになります。 だから完璧にはいきません。 それを直しながらスムーズにやれるようにしなきゃと、本日気づいて気にしたところでした。 ある先輩が私のあとに袋詰めする方に、私の出来の悪さをずっと聞き出そうとし、私の前で言わそうとしつこかったのですが、私は自分の出来の悪さはしっかり把握していまして、それを直したくて、直すコツをつかみたいと頑張っている最中なため、悲しくてなりません。 これからもずっと私の出来の悪さを私の前で聞き出すはずです。今までもそうでした。 それになれるにはどうしたらいいですか? なぜそんなことをするのか謎です。

みんなの回答

• precog
回答No.6

仕事はあなたが気持ちよくなるためにあるわけじゃないから。 求められる水準を満たす仕事をすればよいだけ。 求められない仕事なんてつまらんよ。

olololol
質問者

お礼

私はそれ以上の仕事をしたいです。 水準で止まりたくないです。 嫌な思いも給料のうちなのは理解しつつも、精神的にまいります。 ありがとうございました。

回答No.5

早くコツを掴む。

olololol
質問者

お礼

他の人のやり方を休み時間を減らして見学に行って覚えたりはしていますが、なかなかうまくいきません。 が、自分に負けません。 ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

後輩にやる気を失わせるのは無意味な行動です。 でも、世の中、違う人間ばかりなので、そうそうただの先輩に賢人であることは望めません。 「無意味なことしているなあ」と、冷ややかな心持ちでその部分は見下すだけですね。 全体的に尊敬できる人も完璧ではないのです。 その先輩が尊敬できる、従うべき行動をするときには、尊敬したり、従うのです。 そうでないときは見下したり、小さい子供に置き換えて聞き流すのです。 人にはいくつもの側面があります。 そういうこともある。 晩御飯のことでも考えながらやり過ごします。 不思議なら、人間観察の教材として見ていてもいいでしょう。 長く見ていれば答えが出るかも。 その上の先輩の指導が原因だったり、答えを見つけるのは大変ですよ。 ただ、態度に出すと長引くので、頭を下げつつです。 また、 時々ある必要なことを聞き逃さないように気をつけて。 世の中、勉強すればするほど、訳のわからないことばかりなのを知ります。 その程度のなぞをトイレに流しても害はないと思います。楽しい謎は他にもあります。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先輩は私の仕事はしたことがなく、アドバイスなどありません。 ただ私がどれだけ出来ないか知りたがります。 完璧目指してがんばります。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

7割の出来なのですから、出来が悪いと言われてもしょうがないのでは? それに慣れるつもりですか? 10割に近づける以外に解決策は無いと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったです。すみません。頑張っている最中と書いたのですが。 100%完璧を目指しています。当たり前です。今のままでは情けなく恥ずかしく耐えられません。 誰よりも仕事が出来る人になりたいのです。 先輩は私の仕事はしたことがありませんので、先輩に教われません。 色々言われると、動揺します。 ほかの仕事は、自宅で練習し成果は出て部長から給料に反映していただけましたが、今、取り組む仕事は、会社でしか学べないため、時間がかかります。 先輩にしたら、とろくてイライラする?分かりません。 気合いが足りない、やる気が足りないとか見られているのか?分かりません。 120%がんばります。

• yaasan
回答No.2

あなたが悪いと思っているのでしょうか。書いている文章通りに読むとあなたの他に失敗する人がいて、その人のフォローと自分の仕事と両方やるとうまくいかない、というふうに読めましたが、実際はどうなんでしょうか。 」 どちらにせよ、全体の仕事の中であなたのポジションで遅れてしまうなら、それを無くすためにどうするべきかを確認するのは問題ない行為だと思います。言われたくないなら、言われないだけの仕事をするしかないと思います。

olololol
質問者

お礼

その通りです。ありがとうございます。 私は二、三回ですぐにやれるようになるタイプではなく、時間がかかります。 しかしマスターしてしまえば大丈夫です。 でも、時間がかかるのは、社員からみたら、給料泥棒に感じるかもしれません。 この質問の仕事は、自宅で練習できないため、会社だけで頑張るため時間がかかります。 その先輩は私の前に仕事されまして、先輩の仕事には迷惑はかかりません。また、私は仕事が遅れるわけではなく、別の問題でグダグダです。先輩も私も立場は同じです。 今日は休みですが、復習はしましたので、明日は完璧目指してがんばります。 本来は数回でマスターするべきなのが、マスターが遅いのがよくないのは承知していますが、細部まで理解したいから遅くなります。

回答No.1

憶測ですが その人は 上司等にあなたの評価の為の監視しているのでは? 無視するしかないけど、無視できないと思います 私はそれが嫌で会社辞めました。

olololol
質問者

お礼

パート同士なので、それはありえないです。 ありがとうございました。