締切済み

これは意地悪になりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589593
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 16% (79/471)

音楽、ピアノをやっていて、海外の音楽学校に通っています。
練習室は結構あるのですが、いいピアノはごく僅かしかありません。
なので、朝一で行って、いいピアノのある練習室の鍵を受付にもらっています。
しかし、カップルで来るピアノの生徒がいつも私より前にいて、なかなか希望の部屋を取ることは簡単ではありません。 カップルなので、いい部屋がいっぺんに2つもなくなってしまいます。

なので、今日はそのカップルよりも早く着き、受付で希望の部屋の鍵を渡してもらおうと思ったのですが、

受付の人が ”私には これ  (カップルの女性の方)君にはこれね。お気に入りの部屋でしょ” と 私の希望していた部屋をその女性に渡してしまいました。
私に渡されたカギの練習室も悪くはなかったのですが。。

カギを渡されたら、ノートに貰った時間、名前を書かないといけません。書かないと、練習は始められません。 私のほうが先に着いたので、私は記入する前に、受付の人に ”私、その鍵貰っていいですか?” と女性に渡されたカギの事を言いました。   

受付の人が女性に”お気に入りの部屋でしょ”と言って渡したばかりの時です。

私もバツが悪かったのですが、 早起きして1番に着いたのに、希望の部屋を取らないのもどうかと思い、そういいました。

受付の人はカップルの男性のほうに 私に渡してもいいか聞き、男性はいいですよ。と答えたので、受付の人はその鍵を私にくれました。
私は受付の人にお礼を言いましたが、カップルには顔を合わせませんでした。

私はこのカップルの女性の方にいつも希望の鍵を取られてきました。 皆が列を作って受付の前で並んでいて、私の番になったときに、いきなり走りながら来て 横から あの部屋の鍵を下さい とドサクサにまぎれて言って鍵を貰っていく事もありました。  先週は今日と同じ様なケースで、私が何も言わなかったので、この女性に希望の部屋を取られました。私が言わなかったから、私のせいなのですが、

後で彼氏に あの子早く来たのに、いい練習室とらなかったわ。馬鹿ね というようなことを言ったり、 私が遅く着いた時にも 彼氏に 彼女今日は遅く付いたわね と私が彼女達のとなりを通る時にわざわざ言っています(聞こえるのに)

化粧も物凄く濃く、ハーハー言いながら走りながら来て、列に並ばず横から鍵を取って行った時の事や、わざわざ気に障るような事を聞こえる様に言うような事や、 受付の人が見ていないと、ノートに記入せず鍵を持っていきます。(後から来た生徒はその部屋をその日1日使えなくなる。練習室がない生徒がいたら、1時間後に変わってあげる規則だが、ノートに記載しなければ、誰もこの女性が何時から弾いているのかわからない)こういう点が嫌いで私はその女性の顔は見ないようにしています。 そもそも化粧が濃すぎて怖く、すごく攻撃的なものを感じるので、怖くて見ないようにしています。

しかし、受付や彼氏の前だと一言も喋らず、全て彼氏に言いたいことを言ってもらっているのであまり受付や彼氏の目には悪いようには映っていないと思います。

質問:
今日私がやったこと、(一番に着いたので当然私に選ぶ権利があるのですが)受付の人が お気に入りでしょとカップルの女性に渡したカギを そちらの鍵を貰ってもいいですか? と聞いた私は 受付やカップルの目には意地悪に映っていると思いますか?

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 38% (104/268)

海外の音楽学校ならば、世界各国からある程度のライバル意識をもって 練習室にやってくると思います。 
その女性は化粧が濃い点で ロシア系とか東欧(もしくはスラブ)系ではないでしょうか? 旧共産圏は 音楽やバレエをやっている人は歴史的にも特権があったので 大抵威張っていると想像します。
また、練習室の鍵の受け渡しを巡って、秩序を重んじる日本であれば、受付係は先着順というマニュアルを徹底し、一番に着いた貴女の希望を最優先するのは当たり前ですが、私の暮らしてきた海外では コミュニケーション力のある顧客を優先することが多々あります。 クレーム然りで、アジア人はよく 感情を入れてストレートに苦情を言うものですが、欧米人は聞き手(カスタマーサービスカウンターにたまたま立っている人)を尊重し、上手に言うものです。
そういった業界事情や文化事情など複雑なものが混ざっていると思います。 

ただ、貴女が失敗したな、、と思う点は;

1.受付の人にお礼を言いましたが、カップルには顔を合わせませんでした
→ ここで 素直にカップルにも振り返って、「どうしてもこのピアノを弾きたかったんです。ありがとう!」と笑顔で言ったら展開が違っていたはずです。

2.そもそも化粧が濃すぎて怖く、すごく攻撃的なものを感じるので、怖くて見ないようにしています。
→ これも、既にライバル意識丸出しです。 ただでさえアジア人は”無表情で何を考えているかわからない”と思われているのですから、もう少し歩寄ってみた方がいいと思います。

はい、意地っ張りで 妙なアジア人と思っていると思います。
ごめんなさい。。。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。それが「貴女さまの目指す業界の姿」です。まさに予行演習。

いえ、どんな職種にも業界にも「割込み」「理不尽」の連続です。
規則や決まり事は、秩序を乱さない為の「名目、目安」です。そんなもの、モノともせずに平気で破る人間はごまんといます。勿論、正面切っては破りません。巧妙に、隙を付いて後盾を使って…。様々です。

海外の音楽学校ならば、貴女様も含め「良家の御子息御息女」が集まっていらっしゃることでしょう。良家=単なる金持ちではありませんよ。「良家=社会的権力者」でもあります。

皆が御自身の同様の環境や常識で生きて動いている、という考え方は日本人特有のものです。窃盗、虚言を「生きるための手段」と本気で教育されている人種もいます。外国人の大概は日本人は「反撃しない人種」とたかをくくっています。

意地悪?そんなもの、大したことじゃありません。人間、自分の都合が悪くなれば「反撃態勢=意地悪と呼ぶ」になるんです。それを、管理する側は秩序を乱されると「自分に不都合」だから「意地悪は止めなさい。それは悪いことよ。」と制御に掛かるんです。

貴女様は、その壁を一つ御自身でぶち破る事が出来ました。いちいち思い返していては、相手の思うツボですよ。

次は受付の人と仲良く、己に取り込む方法でも考えては如何でしょう?

優しさや正義感だけではせっかくの音楽の才能も埋もれ、大多数の様に「家庭に収まる」だけの人生を行く羽目なります。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (496/2293)

人生相談 カテゴリマスター
音叉が有れば、ピアノの調律が可能ですので、
アナタ様がピアノの調律スキルを身に着けてしまえば、
解決するピアノもあるのでは、ないでしょうか。

ダメなピアノは、新しいものと入れ替えられないか、
(ピアノの製造会社を含めた)多方面に
相談してみませんか。

争う方向ではなくて、
みんなで素晴らしい音楽を作り上げることを
考えませんか。
《再調律したピアノでも良ければ寄贈可能です》と
云って協力してくださる人がいないとも
限りませんよ。
みんなで話し合って、良いピアノが
どうすれば教室に増えるか、
知恵を出し合ってみませんか。

アナタ様がに日本人であるとしたら、
いまいまのアナタ様のスタンスに
恥しさを感じてしまいます。
日本人としての誇りを持って、
教室に、良いピアノの増やせるように
アクションしてくださいませんか。

私は、アナタ様を責めているのでは
ないのです。思考展開の方向性を
変えて欲しいのです。
みんなが良い練習環境でレッスンに
励めるように、オトナ達を
巻き込んで、現状を
改善してくださいませな。

Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (176/1132)

ノートに書いていないのに誰かが使っている事に気がつかないことがあるということですか?

部屋がいっぱいかどうかは、全ての部屋に対して記載されているかどうかで判断すればそんな事はあり得ないし、記載していないこともすぐにわかるから、その確認と注意を受付にさせれば良いのでは?

受付に何度かは言っても良いですが、対応が改善されないなら責任者を呼んで対応を求めるのが筋ですよね。

話し合いで解決できなければ、書面を送ることになります。

悪いのは受付なのだから、辞めさせられれば一番良いと思いますけど。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (599/2601)

いや、そうではないと思いますよ。

逆にこれまで、いったい何を遠慮していたのか、といった感覚ではないですか?

世界の何処を見回しても、遠慮という文化があるのは日本だけでしょう。

中国人などは他人を踏みつけにしてでも自分を優先するし、討論などでもじもじしていたら「お前には自分の意見というものがないのか!!」と叱られるのが普通のことでしょう。

いったいどうしたいのか、ハッキリと自分の意思を表明することは、特に海外においては必要なことだと思いますよ。

案外、その厚化粧の女は、「ほほー」と今回の貴女の行動に感心しているのかもしれませんよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (176/1132)

まずは、端的に質問にお答えします。

あなたは受付やカップルの目には意地悪に映っています。

あなたが意地悪なのかどうかを客観的に意見するなら、意地悪ではないと思います。

質問の前提に対して思うところがありましたので、ご意見させていただきました。

受付は、ルールに則り鍵を渡すことが職務であるので、職務怠慢です。

>”私、その鍵貰っていいですか?” と女性に渡されたカギの事を言いました。

これは、変に気を使いすぎな印象を受けました。

並んだ順に好きなカギを選べるルールなわけですから、私なら『私が先に来ているのだから、私に先に鍵を選ばせろ』と当然の主張をします。

許可は求めません。応じられないならルールは守らないで良いことになるので、その受付の職務を含めて責任追求することになりますね。

学校に金を払っているのだから、その職員はその金に対するサービスを提供する義務がある。

当たり前の事だと思うので、わざわざ言うことでもないのですが、わからない人には言うしかないですね。

その受付の取った行動のせいで、あなたはバツが悪い思いをすることになったわけですから、受付があなたに対して謝罪するのが当たり前だと思いますね。

もちろん、受付が私に謝罪しないようなら謝罪を求めます。
カップルに対しては、何も直接言う必要はないですね。

>私が何も言わなかったので、この女性に希望の部屋を取られました。私が言わなかったから、私のせいなのですが

それを管理するのが受付の仕事なんで、見てなかったり気がつかない受付に責任がありますよ。
元々はルールを守らない人が問題だが、それを管理する仕事をしている人がいるならその人に責任があり、あなたが指摘して事実の確認が取れれば、対応して当たり前です。
ですので、あなたが悪いわけではありません。


>ノートに記入せず鍵を持っていきます。(後から来た生徒はその部屋をその日1日使えなくなる。練習室がない生徒がいたら、1時間後に変わってあげる規則だが、ノートに記載しなければ、誰もこの女性が何時から弾いているのかわからない)


この話の下りなんですが、まずはルールは守らないといけませんね。
その後の話がわかりませんでした。
ノートに記載してないからわからないのだから、ルールを守っていないことが明らかにわかるじゃないですか。
だから直ちにどけと言えば良いのでは?
言わないにしても、書いてないなら『ルールを守れない厚化粧女』と名前のところに書いて、一時間前の時間を書いておけば良い。

これなら、ブラックなユーモアがあって面白いと思うんですけどね。
補足コメント
satoruremon

お礼率 16% (79/471)

その後の話がわかりませんでした。

<< 練習に来たのに練習室がなく受付で待っている生徒用に 既に1時間弾いている生徒はその練習室を出て、受付で待っている生徒にかわってあげないといけない というルールがあります。あちこちにこのルールが書かれた張り紙も張られています。

具体的に言うと、受付の人が、ノートを見て、既に1時間弾いている生徒の所へ練習室がない生徒を送ります"あの部屋へ行ってかわってもらいなさい” と。。

しかし、そもそもの名前や練習を始めた時間をそのノートに記載していなければ、受付の人は当然ですが分りません。

なので、質問文の女性は練習室がなくて待っている生徒の事はおかまいなく、好き放題弾けるという事です。 

もう開始時間は書かなくていいのですか?と一度受付に聞いてみると、そんな事はない と言われ、 その次の日に質問文の女性に注意したのか、その日はちゃんと書かれていましたが、今はまた開始時間は記入されていません。

学校の秘書が 練習室が足りない! とイライラしていましたが、おそらくこういうズルをする生徒が原因かと思われます。

しかし、私も注意してばかりの悪役はやりたくないです。 もうこれは受付の仕事なので。。  
投稿日時 - 2019-02-20 00:24:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (276/1058)

「他人から自分がどう見えるか、どう思われるか」なんて気にしてはいけません。「自分がどうしたいか」が一番大事なんです。
海外では他人の顔色を窺っているような気の弱い子は、やっていけませんよ。

「自分は権利を主張した。悪い事はしていない」
それだけでいいのです。
いちいち周囲にどう思われるかなんて気にしなくてよろしい。そんなのは精神的に未熟な小さい女の子がやることです。

だから、カップルの女の事も、いちいち化粧がどうのこうのと小さい事を気にするのも止めましょう。
「彼女はアグレッシブだから好きになれない」
それだけでいいのです。

もっと物事をシンプルに考え、他人の顔色を窺わずに堂々と行動してください。
そういう人間の方が魅力的だし、他人からも好かれると思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (459/796)

一番に着いたので当然私に選ぶ権利がある

受付は焦ったでしょ、でも守り事ですのでOK
その彼氏も焦ったOK

それで良いのです、意地悪はしていません
また次回も頑張ろう、一番に行くのが疲れない様に

相手さなゑじゃないよね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1019/2629)

ちょっと気が弱すぎるのかもね。
音楽をやるなら、しかも海外で勉強しようというなら
もう少し強気というか言うべきことは言うくらいにならないと
辛いんじゃないかな。

係の人が「お気に入りの部屋でしょ」というのは
あなたが今までその部屋を黙って使っていたからでは?
「私、あの部屋が良いの。今度は早く来て部屋をとるわ!」と
係の人と話さなきゃ伝わりませんよ。

音楽の世界で、しかも一人で演奏することが多いピアノはなおの事
人よりもはっきりと物を言わないと伝わりませんね。
今は学生さんでしょうけど卒業したら音楽家を目指すんでしょ?
オーディションやコンクールでも弱気を見せたらダメなのだから
今のうちに自分は自分、自分を出すためには声に出す!
を心がけてくださいね。
意地悪だろうが何だろうがズルいよりは正しいし
ハッキリ言う事で受付の人には認識を改めてもらえたことでしょう。

もっと受付の人と親しくなって
一人当たり時間制限を設けてもらえると良いですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (601/2373)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
受付の人がまともなら自分のした事を恥ずかしいと思うのかなと思います。
例えば今まで全くそんな風に思っていなかったとしても今回の件は良い機会になったかと思います。

まともなら、ですけどね。
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ