音楽練習室のスタッフの言葉に納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 音楽練習室での動画撮影に困惑
  • スタッフの対応に不満
  • 他の練習室を探すかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽練習室のスタッフの言葉に納得できません。

YouTubeでギターの弾き語り動画をupするため、自分の弾き語りの録音につける動画をとろうと思い、音楽の練習室を借りました。(音楽と、その動画は別々にとります。) 最初に借りた部屋は、グランドピアノが置いてある狭い部屋でした。 そこで、できるだけ壁以外は映らないようにして、ウエブカメラで自分が立ってギターを弾いている映像を撮ろうとしました。(顔は映さず腰から衿元ぐらいを撮りたいと思いました。) しかし、こうした撮影はまだ慣れていないので、アングルなどが上手く決まりませんでした。 そのため、その部屋は30分だけ借りて、別の部屋を借りようと思いました。 受付の女性に言うと、「もう少し広い部屋が空きました。」と言ってくれました。 僕は、その女性に、「こんなふうに映像を撮りたい。」と言ってYouTubeで初upした時の映像と同じものを見せました。 そこに、もう一人の女性が出てきて、何をするのか訊いてきたので、「YouTubeでupする動画を撮りたい。」と答えました。 その女性は、「ここは、クラシックの練習をする所で、そんな事をする所ではない。」と言いました。 初upした時の映像は他の音楽サロンの練習室で撮ったものです。それに、動画だけを創るにしても自分の弾き語りの録音にあわせてギターを弾くので音はでます。 僕はそこを出ることにしました。そして、帰り際、そこの部屋を借りて講習をしているレコード会社系列の学校で作曲を習っている事を告げました。 すると、その女性は、「その部屋の方が広いから周りのものが映らないかもしれない。」と言いました。 最初に、「ここはクラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った事と矛盾してます。 しかし、僕はその部屋は音を吸収するために部屋の周囲に数枚の、ボードを取り付けているのを思い出しました。動画を撮る時それは、映したくないです。 それに、その部屋は広いので借りると他の部屋より3~5倍料金が高くなります。 そこの、他の音楽練習室でも弾き語りの動画が撮れたかもしれないのにと思います。 その、女性はそこの従業員か経営者の身内なのかわかりませんが、その女性の言った「ここは、クラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った言葉に腹が立ちます。 作曲の先生には、その事を言っておこうと思いますが、会うのはもう来年になります。 性格の良くない女性だと思いなるべく関わらないようにすればいいだけなのでしょうか。 来年、講習など受ける前に、そこで部屋を借りて練習することもあるかま知れません。 もうそこでは、音楽練習室を借りなければいいだけなのでしょうか。

  • atom5
  • お礼率86% (64/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

本来の設定と違う事をすると、そういう事例はよく発生します。 よくよく説明すれば、理解してもらえる場合も有りますし、 頭が固い人や、規律の厳しい所では理解してくれない場合も有り得ます。 まあ、想定して対応策も考えておきましょう。よくある事です。

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去に1度借りた所はYouTubeにupする動画を撮りたいと言っても、何の問題もなく貸してくれたので同じように考えていました。 そこは、私がボーカルを習っている音楽サロンと同じ系列のサロンでした。しかし、12月にそこでのボーカルのレッスンも止めたので1月からは、チケットを使いきれば、練習室を借りれなくなるので、新たな所を探そうと思っていたました。 ネットで調べて他の練習室なども使ってみて利便性や目的や雰囲気などで使い分けしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「音楽の練習室」として貸出を許諾したのであって「撮影は許諾していない」ということでしょう。中には撮影を禁止している教室があったり、撮影するなら追加料金を徴収するところもあります。 利用規約を読み、事前にきちんと許諾をとっておくのが間違いないかと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 以前に目的外の使用をされた経験があるのかもしれませんし、トラブルに成った可能性もあります。極端なことを言えばアダルト関係とか。  映像を撮影することがメインと思われたのかもしれません。  事情を丁寧に説明すれば大丈夫だったかもしれませんね。予め撮影もしますと。  そして、多くの方がクラッシックの練習に使われていることですから、イメージ的に嫌がられたのかもしれませんね。  再度使用するときには、撮影をさせて頂くことを了解させてもらうことが大切かな。誠実に説明すると納得してもらえるかもしれません。なんでというけんか腰だと無理ですが。  その部屋の使用に対しての取り決めが有るはずです。それも確認して下さい。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

推測でしかありませんが・・・ その女性は断りもなく練習室を撮影される事に ちょっと嫌悪感を感じたのかもしれませんね。 でも話しているうちに、質問者様のやりたい事を理解してきたので、 「その部屋の方が広いから周りのものが映らないかもしれない。」 と言われたのではないでしょうか? 次に練習室を借りて撮影される時は、 撮影&ネットにupをしてもいいか、確認を取ってみればいいと思います。

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに推測では相手の気持ちを理解しているかどうかはわかりません。 しかし、次に借りる時は、録音なら録音、撮影なら撮影そしてYouTubeなどのネットにupすることを確認してそれができるところで、練習室を借りたいと思います。

関連するQ&A

  • ストロークの練習方法について

     私は夜間のギターの音楽専門学校に通う29歳の男です。学校では弾き語りを習っているのですが、コードストロークが「ガチャガチャした音がする」とか「力み過ぎ」と先生に怒られます。綺麗な音で弾けるためにどういう練習方法をすればいいかときいたら「ひたすら練習しかない」とあたりまえの事をいわれてしまいました。練習しかないとはいえ、間違った練習方法をしたら時間の無駄ですもんね。効率的な練習方法をご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 初心者はどんな練習を?

    私は26歳男のピアノはまったくのど素人です。 ギターは弾いてたんですが、昔からピアノには興味があって、最近デジタルピアノを購入しました。 そこで、練習なのですが、住んでる所が結構田舎で、しかも働いてるため、どこかに習いに行くことは現実的に難しいです。 自分としてはクラシックなど弾いてみたいし、音楽そのものの勉強もしてみたいです。 おすすめの教材等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 現代音楽について

    私は高校2年生なのですが学校の音楽の授業で現代音楽について課題を出されました。20世紀のクラシック音楽についてなら作曲家一人に絞っても良いと言う事です。 なるべく実技(=ピアノ)を交えて発表せよと言う事ですが、私が弾ける曲と言えば2年前に習得したアラジンのA Whole New Worldだけであり、音楽についての知識も皆無に等しい状況です。 そこで初心者にも取っ付き易く、2ヶ月ほど練習すれば初心者にも弾けそう曲を作曲した作曲家を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 弾き語りをメトロノームに厳密に合わすのは不自然?

     YouTUbeでYesterdayのアコの弾き語りをUPする目的で練習しています。 この曲は、楽譜を見なくても弾き語りできるのですが、リズムが大切だと思ったので、弾き語りをメトロノームに合わせてみました。 しかし、途中で1拍ずれてしまいます。それを、練習で修正していくか、あまり、厳密にメトロノームに合わせるのは不自然かとも思ったりしています。 ギターなどにかぎらず、弾き語りをメトロノームに厳密に合わせるのは不自然なのでしょうか、それとメトロノームに合わせるべきなのでしょうか? 来週の水曜日までに録音しておく必要があります。

  • アコースティックギターを習い始めた時の自宅練習について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたい事があります。 先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。 また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。 ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。 平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。 私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか? 是非教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽専門大学卒業で、定職に就けるか!?

    こんにちは。 自分は今年で20歳になりますが、最近始めたギターで毎日クラシック曲の練習や作曲を独学でしています。 現在興味のある進路が甲陽音楽学院です。 そこにクラシックギター科というものがあり、是非学んでみたいと思いました。 しかし、最も重要なのが、その後の進路です。結局、結果として仕事ではなく趣味になってしまったとしても、若いうちに好きな音楽に打ち込みたいという覚悟が必要なのかもしれない、と頭を悩ませています。 もしも、クラシックギター科卒業後定職に就けなかったとしたら、需要の多い介護士にでもと考えています。何故なら母親がもう長くやっていて、昔から色々とこの道について聞いてきました。 介護士に加えて、ギターを使って老人ホームや障害児の施設など色々なところを回ってボランティア活動が出来れば、とも思います。 これまた何故かといえば、母方の祖父が同じようなことをハーモニカを使ってやっているからです。祖父を見て、誇りに思えます。 でもやはり、クラシックギター科を卒業して定職に就けるのが理想です。 恐らく、厳し過ぎるというご回答が多数だとは思いますが、皆様のご意見お待ちしております。

  • 音楽ソフト

    昔の趣味を復活させて、作曲などやりたいと思っています。 最近よく使われている音楽ソフトは何なのでしょうか? 今、手元にあるのは電子ピアノだけです。 パソコンはmacbook airです。 ピアノとソフトで作ったものを、youtubeにアップしたりしたいなと思っています。 当面は、ギターやボーカルを録音することはなさそうです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 弾き語りの練習の始め方

    転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。 高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。 でも、どうやって練習を開始するのですか。 弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て 上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。 ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。 クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。 練習方法を、教えてください。お願いします。

  • 練習とは??

    ボクは,週一でギター教室に通っています。 ギターの練習というのは、最終的には自主トレがモノを言うと、ボク自身は思っています。 極端な話、ギター教室なんかに行かなくても、練習を一人で出来るのなら構わないと思っています。 でも、効率よく練習するために、ボクはギター教室に通っています。 そのギター教室は大変に勉強になる所で、音楽理論まで しっかりとマンツーマンで教えてくれるところなのですが、そこの先生は,やたらと練習時間に拘ります。 最低でも○時間は練習しなくちゃダメだとか、 「今は何時間練習してるのか?」などと聞いてきます。 先生は練習には計画性が大事だといいます。 例え、調子がよくても,時間がきたら練習を終わせれろと言われても、戸惑います。 そこで,皆さんに質問です。 楽器の練習とは,時間で決まるものですか? そこまで,時間にこだわる必要があると思いますか? 例えば、調子がよくても悪くても、PLAYにムラが出ないようにする為なのでしょうか?? では,ヨロシクお願いします。

  • ギターを叩きながら弾く奏法

    ある動画サイトで、ギターのボディを叩きながらアニソンなどを弾いてる人がいたのですが、どうやったらあんな風に弾けるようになるのでしょうか。(弾き語りではなく楽器の音のみ) 僕も同じように弾けるようになりたくて、クラシックギターを購入しました。 ですが、何から始めたらいいのかわかりません……。 専用の教則本を探したりもしてみたのですが、そのようなものは見つかりませんでしたし、そもそも存在するのかどうかさえもわからないので、今はとりあえずクラシックギターの適当な教則本を買って、普通の弾き方を練習しています。 ちょうど押尾コータローさんみたいな感じに弾けるようになりたいのですが……。 文章力がないのでわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう