音楽練習室のスタッフの言葉に納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 音楽練習室での動画撮影に困惑
  • スタッフの対応に不満
  • 他の練習室を探すかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽練習室のスタッフの言葉に納得できません。

YouTubeでギターの弾き語り動画をupするため、自分の弾き語りの録音につける動画をとろうと思い、音楽の練習室を借りました。(音楽と、その動画は別々にとります。) 最初に借りた部屋は、グランドピアノが置いてある狭い部屋でした。 そこで、できるだけ壁以外は映らないようにして、ウエブカメラで自分が立ってギターを弾いている映像を撮ろうとしました。(顔は映さず腰から衿元ぐらいを撮りたいと思いました。) しかし、こうした撮影はまだ慣れていないので、アングルなどが上手く決まりませんでした。 そのため、その部屋は30分だけ借りて、別の部屋を借りようと思いました。 受付の女性に言うと、「もう少し広い部屋が空きました。」と言ってくれました。 僕は、その女性に、「こんなふうに映像を撮りたい。」と言ってYouTubeで初upした時の映像と同じものを見せました。 そこに、もう一人の女性が出てきて、何をするのか訊いてきたので、「YouTubeでupする動画を撮りたい。」と答えました。 その女性は、「ここは、クラシックの練習をする所で、そんな事をする所ではない。」と言いました。 初upした時の映像は他の音楽サロンの練習室で撮ったものです。それに、動画だけを創るにしても自分の弾き語りの録音にあわせてギターを弾くので音はでます。 僕はそこを出ることにしました。そして、帰り際、そこの部屋を借りて講習をしているレコード会社系列の学校で作曲を習っている事を告げました。 すると、その女性は、「その部屋の方が広いから周りのものが映らないかもしれない。」と言いました。 最初に、「ここはクラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った事と矛盾してます。 しかし、僕はその部屋は音を吸収するために部屋の周囲に数枚の、ボードを取り付けているのを思い出しました。動画を撮る時それは、映したくないです。 それに、その部屋は広いので借りると他の部屋より3~5倍料金が高くなります。 そこの、他の音楽練習室でも弾き語りの動画が撮れたかもしれないのにと思います。 その、女性はそこの従業員か経営者の身内なのかわかりませんが、その女性の言った「ここは、クラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った言葉に腹が立ちます。 作曲の先生には、その事を言っておこうと思いますが、会うのはもう来年になります。 性格の良くない女性だと思いなるべく関わらないようにすればいいだけなのでしょうか。 来年、講習など受ける前に、そこで部屋を借りて練習することもあるかま知れません。 もうそこでは、音楽練習室を借りなければいいだけなのでしょうか。

• atom5
  • お礼率86% (64/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gzu03531
回答No.2

本来の設定と違う事をすると、そういう事例はよく発生します。 よくよく説明すれば、理解してもらえる場合も有りますし、 頭が固い人や、規律の厳しい所では理解してくれない場合も有り得ます。 まあ、想定して対応策も考えておきましょう。よくある事です。

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去に1度借りた所はYouTubeにupする動画を撮りたいと言っても、何の問題もなく貸してくれたので同じように考えていました。 そこは、私がボーカルを習っている音楽サロンと同じ系列のサロンでした。しかし、12月にそこでのボーカルのレッスンも止めたので1月からは、チケットを使いきれば、練習室を借りれなくなるので、新たな所を探そうと思っていたました。 ネットで調べて他の練習室なども使ってみて利便性や目的や雰囲気などで使い分けしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「音楽の練習室」として貸出を許諾したのであって「撮影は許諾していない」ということでしょう。中には撮影を禁止している教室があったり、撮影するなら追加料金を徴収するところもあります。 利用規約を読み、事前にきちんと許諾をとっておくのが間違いないかと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

以前に目的外の使用をされた経験があるのかもしれませんし、トラブルに成った可能性もあります。極端なことを言えばアダルト関係とか。  映像を撮影することがメインと思われたのかもしれません。  事情を丁寧に説明すれば大丈夫だったかもしれませんね。予め撮影もしますと。  そして、多くの方がクラッシックの練習に使われていることですから、イメージ的に嫌がられたのかもしれませんね。  再度使用するときには、撮影をさせて頂くことを了解させてもらうことが大切かな。誠実に説明すると納得してもらえるかもしれません。なんでというけんか腰だと無理ですが。  その部屋の使用に対しての取り決めが有るはずです。それも確認して下さい。

• maary
回答No.1

推測でしかありませんが・・・ その女性は断りもなく練習室を撮影される事に ちょっと嫌悪感を感じたのかもしれませんね。 でも話しているうちに、質問者様のやりたい事を理解してきたので、 「その部屋の方が広いから周りのものが映らないかもしれない。」 と言われたのではないでしょうか? 次に練習室を借りて撮影される時は、 撮影&ネットにupをしてもいいか、確認を取ってみればいいと思います。

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに推測では相手の気持ちを理解しているかどうかはわかりません。 しかし、次に借りる時は、録音なら録音、撮影なら撮影そしてYouTubeなどのネットにupすることを確認してそれができるところで、練習室を借りたいと思います。