• ベストアンサー

ピアノの購入について悩んでいます

子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

質問者さん、こんばんわ。 私も、昔アップライトピアノで練習し、 10数年ぶりに電子ピアノで練習を再開した者です。 結論から言うと、中古の電子ピアノはおススメしません。 電子ピアノは電化製品です。 内部部品、基盤が古くなってくれば、壊れやすくなるものですし、 発売当時、多少高価な電子ピアノであったとしても、 現行の安価なピアノより性能は落ちると思われます。 実際、親戚の電子ピアノと私のアップライトを交換して 一時期、古い電子ピアノを使っていましたが、 すぐに音の調子が悪くなりました。 新品の電子ピアノについては、 つい最近、CASIOのプリヴィアPX-120(5万円前後)を購入しました。 打鍵は、確かに使ううちに軽く感じてきますが、 私は試弾した時、10万そこそこのクラビノーバより、 しっくりきたので、お得な買い物でした。 打鍵感は、どのメーカーでも好みの問題と思います。 打鍵については、電子ピアノによさを求めても無駄と思います。 高機能な電子ピアノ・・・ PX-120の機能で、同じ音域で連弾できる機能とかありますけど、 はっきり言って、意味のない機能です。 同じ音域で連弾しても、意味ないし・・・ 一人が使える音域が半分になり、2台ピアノの演奏用にもなりません。 あと、よくあるのが録音機能とかですけど、使わないです。 スピーカーの良さを求めると、 別取付とか、価格が跳ね上がるとか、別次元になってくるので、 そこまでするなら、アップライト買いますよね・・・。 お子さんが興味を示さないとなると・・・ 電子ピアノで我慢となるのかも知れないですが、 保守を考えて、 国内有名メーカーの一押し機種で、 グレードの低いものの新品購入が、お手頃で安全と思います。 やはり、一番は生ピアノですし、 ピアノ販売サロンへお子さんを連れていき、 「ほしい」と言ってくれればいいんですけどね。

rohaneko
質問者

お礼

アドバイスくださいましてありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >発売当時、多少高価な電子ピアノであったとしても、 >現行の安価なピアノより性能は落ちると思われます。 大変参考になりました。 電子ピアノについては日進月歩で技術が向上しているようですし、 現行モデルで安価な電子ピアノを買った方がまだ良さそうですね。 ANo.1での回答にも書かせて頂いたのですが、先日あらゆるメーカーの電子ピアノを実際に触ってみました。 が、やはり生のピアノとは全く違う代物でした。。。 子供の頃からグランドピアノに慣れしたしんでいたからそのギャップが鮮明だったのだと思います。 (私はあまりまじめにピアノをしなかったのですが、家族が本気でピアノをやってたので、グランドピアノが家にあったんです。。。 今思えばありがたい環境だったんですね・・・) 電子ピアノにする場合は「違うもの」として捉えなければいけないですね。。。 電子ピアノはあくまで代用として使い、幸い家から徒歩15分圏内にピアノを借りれるスタジオがあるので、ちゃんとした演奏をしたい場合はそちらを借りようと思います。 >やはり、一番は生ピアノですし、 >ピアノ販売サロンへお子さんを連れていき、 >「ほしい」と言ってくれればいいんですけどね。 本当にそうです!! まだ小さいのですが、私が弾いているのをみて少しでも興味をもってくれると嬉しいです、が電子ピアノだとその感動が伝わるのか・・・ 悩ましいところではあります。 ご相談に乗ってくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

うちも同じような事情で、88鍵の電子ピアノを使っています。 最近の商品は音も良く鍵盤のタッチもよく考えられており、アップライト程度なら「持ち替え」しても違和感ありません。(たまにアップライトを弾く機会がありますので) ヤマハやローランド、コルグなどから安くて優れた電子ピアノが出ていますから、実際に楽器店でタッチや音色を実感されるとよいと思います。

rohaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス頂いたよう、先週末、YAMAHAやKAWAI、ローランドの電子ピアノを実際に触ってみました。 それぞれ上位機種を触ってみましたが、私にとってはあまりにも生ピアノと違いました。。。 キータッチなどは大分近づいていますが、やはり音が全然違いました。 グランドピアノの音をサンプリングしているとは言え、やはりスピーカー音源なので臨場感がまるで違うのです。。。 勿論アップライトとの違いもありますが、もはやグランドピアノとは全く違う楽器でした。 思えば私の実家にはグランドピアノがあり、私にとっての「ピアノ」とは「グランドピアノ」だったようです、全く自覚が無かったのですが・・・ 家のものはアップライトの購入も強く反対していますが、   上位機種の電子ピアノを購入  →一生懸命練習している姿を見せ説得。  →数年後アップライトピアノを買う という流れで説得したいと思います。 相談に乗って頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

  • ピアノ購入について

    小2の娘がピアノを習っていて 現在は海外で習っています ヤマハから初めたため家にキーボードがあり それで日頃練習していましたが ピアノのレベルも徐々にあがり 強弱など付けたり 音を長く などいろんな音色をださないといけなくなりそろそろ ピアノを購入してもいいかな?と考えています。 海外にいるため大きなものは帰国の際運ぶのに困ります そのため電子ピアノと考えていましたが 実際店に行くと ピアノと 電子の音やタッチの感じが違うので 欲が出てしまいました。 中古 木製のピアノで 約10万少しでした 音も奇麗で素敵でしたが 調律などあるし 将来本格的にやっていくのかも不明。 電子ピアノもしくはアップライトも探してみましたが ネットで探したためどんな音かわかりません もし アップライトや 電子(ヤマハで) お勧めのものがあったら教えて下さい。 こちらで多く見かけるのは クラビノーバのCVPシリーズで安価で買えます。 3万前後で購入して日本に帰国した際 続けるのであればいいものを買うのか 木製のピアノが10万で買えるのならお得なんでしょうか? 背伸びしてもとてもピアノらしく素敵な音でしたが。 わたしはピアノを弾いたことがないのでまったくわかりませんので アドバイスお願いします

  • ピアノの鍵盤数61か76か。

    今度、結婚式二次会の余興で友だちにギターを弾いてもらって ピアノできるならあったほうがいいよねと言われ 自分でピアノを弾こうと思っています。 10何年ぶりに弾くので、、 練習用に電子ピアノを買おうと思っているのですが迷っています。 61鍵で足りるかなぁ、、と思うのですが 他の質問みると「88鍵じゃないと!」という意見が多くて。。 基準としては、 *JPOP弾ける *安い *持ち運べる ・ホントはタッチにも拘りたい ・将来は、10万くらいのやつ買おうと思っている 曲にもよるかと思いますが(JPOP中級くらい)、 61鍵だと物足りなさそうとか 76鍵の方が良いのは分かるのですが、、ないと足りないでしょうか?? 大きくなるので持ち運びが大変そうなのと、 値段も倍くらいになるので躊躇しています。 (将来、買い替えるので) 本番は、会場のアップライトピアノです。

  • 電子ピアノでの練習について

    私、中年からピアノを始め、数年になります。現在はアップライトで練習していますが、来月より単身赴任することになり、電子ピアノを中古で探してます。 ピアノには真剣に取り組んでいるので、なるべくアコースティックのタッチに近いものを探してます。どなたか詳しい方、推奨のモデルのご紹介をお願い出来ないでしょうか。宜しくお願いします

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アップライトピアノの効用、維持費について

    娘がピアノを習っていて、私も習い始めました。 今はヤマハのP120の電子ピアノを使用しています。 主人の実家に使っていないアップライトピアノがあり、 運搬には5万円ほどかかります。 私は欲しいのですが、(義両親はくれると言っている) 主人が反対しています。 反対の理由は ・維持費がかかる ・邪魔 ・夜弾けない ことです。 置く場所はなんとかなりそうなのですが (77平米の分譲マンションに3人で住んでいるので) 維持費が問題です。 どれくらいかかるものなのでしょうか? また、維持費をかけてでも、 アップライトにしたほうが上達するのでしょうか? 私は電子ピアノは長時間弾くと頭が痛くなるのですが、 アップライトだと大丈夫です。 やっぱり音が優しいのかな、と感じます。 あとはピアノタッチの練習はどうしたってアコースティックが 欲しいところです。 (先生のところはグランドピアノです) 夜の練習は電子ピアノで昼はアップライトでもいいかなと思っています。うるさい通りに面しているので、窓の防音がしっかりしているマンションで騒音については、昼は大丈夫のようです。

  • ピアノ入門に最適な、コスト最低限のピアノを教えて!

    質問です。 ピアノの練習をしているのですが、 大人(中学生)になってから、趣味ではじめたもので、 どうせなら安いものが良いと、 タッチがまぁしっかりしている・素人にとっては音も満足・88鍵 の電子ピアノを探しています。 今は12年くらい前のYAMAHAキーボードで練習していて、 それでも4年はやってこれたので、それでもまぁまぁ満足なので、それの一段階上くらいのレベルでいいです。 調べてみたところ、CASIO privia の PX-135WE がとても安くて気に入っていますがこれはどうでしょうか。 また、オークション等でも安く入手できるならしたいのですが、 楽器って中古のものでも大丈夫なものでしょうか? どちらか一つでも良いので教えてください。よろしくおねがいします

  • ピアノ購入にアドバイス下さい

    娘(7才、5才)のためにピアノの購入を考えています。 ヤマハの教室に2年半ほど通っていますが現在持っているカシオLK-101 では物足りなくなってきました。 予算は50万円くらいです。 最安値の新品アップライトか中古のアップライトもしくはタッチが生ピアノに近い電子ピアノを考えております。 マンションなので騒音も気になります。音を気にしながらの生ピアノより時間や騒音を気にせず電子ピアノのほうがいいのかどうか。 ネットで調べるとカワイのCAシリーズが良さそうな感じがしますが。 よきアドバイスをお願いします。

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

専門家に質問してみよう