ピアノの鍵盤数は61か76か?

このQ&Aのポイント
  • ピアノの鍵盤数は61か76か
  • 結婚式二次会の余興で友だちにギターを弾いてもらう予定で、ピアノできるならあったほうがいいと言われています。しかし、練習用に電子ピアノを買おうと思っているのですが、鍵盤数に迷っています。他の人の意見では「88鍵じゃないと!」という声もありますが、持ち運べるし安い電子ピアノがいいです。
  • ピアノの鍵盤数について悩んでいます。JPOP曲の中級くらいを弾ける能力を持ち、安価で持ち運びもできる電子ピアノを購入しようと考えています。しかし、61鍵では物足りなさを感じるかもしれないし、76鍵だと大きくて持ち運びにくそうです。将来的には高価なピアノを購入する予定ですが、現時点ではどちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの鍵盤数61か76か。

今度、結婚式二次会の余興で友だちにギターを弾いてもらって ピアノできるならあったほうがいいよねと言われ 自分でピアノを弾こうと思っています。 10何年ぶりに弾くので、、 練習用に電子ピアノを買おうと思っているのですが迷っています。 61鍵で足りるかなぁ、、と思うのですが 他の質問みると「88鍵じゃないと!」という意見が多くて。。 基準としては、 *JPOP弾ける *安い *持ち運べる ・ホントはタッチにも拘りたい ・将来は、10万くらいのやつ買おうと思っている 曲にもよるかと思いますが(JPOP中級くらい)、 61鍵だと物足りなさそうとか 76鍵の方が良いのは分かるのですが、、ないと足りないでしょうか?? 大きくなるので持ち運びが大変そうなのと、 値段も倍くらいになるので躊躇しています。 (将来、買い替えるので) 本番は、会場のアップライトピアノです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは  #2へのお返事です。  新品の88鍵のキーボード(ヤマハP-105:電子ピアノタッチ、フットペダルはオプション)が3万円なかばから4万円前半であるみたいですね (^^; http://kakaku.com/item/K0000420785/  どうしてこんなに安いのかなって思ったら http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-105/  生産中止品(モデルチェンジ)のためのようです。  キーボードが10万円クラスの電子ピアノと同じGHS(グレート・ハンマー・スタンダード)なのでお得かなって思いました(^^;  ただペダルがオプションで付けてもソステヌートとソフトしかないみたいなのf(^^;  88鍵の横幅が邪魔でもキーボードだけなら立てて保管出来るでしょう。  持ち運びが12kgと重くて大変だけど(笑)  キーボードの質にこだわらなければNP-31(76鍵)が2万円台であるようです。 http://kakaku.com/search_results/NP-31/  こちらは、少し音が寂しくなりますが乾電池(単三アルカリ乾電池×6本で約6時間)でも使える6kgなので出張演奏の機動性は十分ですね(^^;

9271022
質問者

お礼

ありがとうございます! 88鍵で3万って安いですね!! と思ったら、重いですねw! >キーボードの質にこだわらなければNP-31(76鍵)が2万円台であるようです。 もち運びのこと考えると、こっちですかねぇ。。 最初、ロールタイプ考えてたんでw、そう考えると十分かもしれないです! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

>他の方も言ってますが、やっぱり最低でも76鍵でしょうか。。 っていうか、61鍵の商品って、設計思想が76鍵以上と違うんです。 安価な品は単なるおもちゃ、高価な品はピアノでなくキーボードを 志向していますので、鍵盤タッチにこだわる人向きじゃなくなるん です。むしろ、多機能で自動演奏が可能という方向に行きますよ。 それでいいなら61鍵のキーボードを、どぞ。商品を選べば鳴ることは なりますし、楽譜を選んで鍵盤の範囲内で素人演奏をする分には、 超安物以外なら何とかなりますから。 例えばNP-11なんて、割り切れば使えますよ。まあ、練習を続けて いくと、すぐに限界を感じて買い替えることになるかと思いますが。 http://kakaku.com/item/K0000262746/

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~ 61鍵だと子供が最初に遊ぶおもちゃ、みたいな感じなんですかねぇ;;

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.3

本当に将来的に10万くらいのものを持ちたいと思っているのなら、 一気に10万クラスを買ってもいいのではないでしょうか? そのほうが余興のあとも弾くようになるのでは? もし将来いいものを買ってしまえば、 練習用に買ったエレピは押入れの奥に眠ることになるでしょう。 練習用といっても数万はかかると思うので その分だけ余分にお金がかかってしまいます。 そう考えれば十数万のエレピにだって手が届きそうです。 逆にもし将来的にはというのが、そこまで確実な思いでないなら、 中古楽器を探すのも手かと・・・。 楽器は値段相応だと思います。それに本番はアップライトの アコースティックピアノでしょ?安いものを買っても タッチが全然違うので、ただ運指の確認ができるだけに なってしまうのでは?安いものの鍵盤は単なるスイッチで、 ピアノのそれとは構造が全然別モノです。 楽器は弾いてて気持ちよくないと続かないものだということは 9271022さんも思うのではないでしょうか? 極端な話、コードを鳴らしているだけで、 その音と指先のタッチだけで癒されます。 私はアコースティックギター弾きですが、 3年ほど前、17年ぶりにまた始めました。 昔は打ち込みなんかもやっていたのでシンセやエレピなどの キーボードも使っていました。 その経験から、これを機会にまたピアノのある生活をと 思っているのなら思い切ってもいいのではと思ったので、 回答させていただきました。 あ、もちろんどうするかはあなたの気持ちや予算次第ですヨ。 ただどうするにしても、鍵盤はやはり最低限76鍵。 できることなら88鍵ということで。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の家では、ちゃんとした88鍵のピアノは置く場所が無くて 取り敢えず練習のとき以外はクローゼットに収納できるサイズのものを 購入しようと思っています。 練習用に買ったものは、 将来もし子供が生まれた時、おもちゃにでもすればいいかと思っています;;

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >・ホントはタッチにも拘りたい >・将来は、10万くらいのやつ買おうと思っている  10万円出すと88鍵のピアノタッチに近い鍵盤の電子ピアノは楽々買えると思いますよ(^^;  ということは今は、できるだけ無駄な出費にならないように1回だけの余興なら音域の狭さは工夫するとして(でも、せめて76鍵は欲しいかな)ピアノタッチも捨てて出来るだけ安いもので手を打ってみては?と思いました。  ちなみにモーツァルトの時代は61鍵、ベートーヴェンの時代は76鍵です(^^;

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、せめて76鍵は欲しいかな やはり、ここがネックですよね。 現物見てみたのですが、61鍵って想像以上に狭かったです; ホント、両手すぐにいっぱいになってしまって。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

61鍵って、両手だとすぐにいっぱいいっぱいになりますよ。 88はともかく、76鍵はほしいところです。 「けいおん!」のむぎちゃんのキーボードも76鍵ですし(笑) とりあえず、YAMAHAのNP-31あたりでお茶を濁すってコト ですかね。悪いキーボードじゃないですよ>NP-31。 ただ、タッチがねぇ・・・。Casioの安物よりはマトモですが。 http://kakaku.com/item/K0000262745/ 61鍵は「片手で伴奏する」キーボードで、むしろシンセサイザー 的な使い方に似合ってますから、61鍵で演奏をするなら、 そういう方向の演奏になりますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、YAMAHAの現物を見てきました。 やはりタッチは、ピアノとは違いますね;; でも、思ってたよりは重みがあったかなと。 他の方も言ってますが、やっぱり最低でも76鍵でしょうか。。

関連するQ&A

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

  • 最安クラスのアップライトピアノについて

    今小3の娘がピアノを習っています。バイエルを始めてから1年弱、75番ぐらい。私が以前使っていたローランドのデジタルピアノ(アップライト型ではなく、持ち運び可能なピアノタッチ88鍵、RD-500)で練習させていますが、タッチ(特に鍵盤の戻り)が生のピアノと違うので、買い換えを視野に入れています。 私自身、ピアノの経験があり、グランドピアノがいいのは十分知っていますが、置き場所や予算の関係もありグランドピアノはとても買うことはできません。出せる予算で20万程度が限度です。一軒家ですので、生音を出すことは、深夜でなければ可能です。  この予算で中古のアップライトの一番安いクラスのものが買えるようですが、年式は大体1970年代ぐらいのもののようです。  よく電子ピアノとアップライトのどちらがいいかという論争も見かけますが、たいていはアップライトの方が良い、という結論が多いのも存じております。  電子ピアノは年々進化しており、私程度の腕では、タッチの差と言っても大きな差は感じません。また音色についても、最近の機種の音は10年前のものに比べて遙かに進化しているように思います。そして電子ピアノで20万出せば、高性能機とは言いませんが、そこそこのクラスのものが新品で買えます。それでもやはり、最安クラスのアップライトピアノに軍配が上がるのでしょうか。  娘を難関音大に進学させる、プロの演奏家にさせるということは全く考えておりません。本人の興味が続けば、地方の大学の音楽科に進むことはないとは言えないかな、という程度の認識です。ただ、1年や2年で終わらせるつもりはありませんし、中学卒業ぐらいまでは続けさせようとは思っています。  生ピアノの長所については、色々なご意見を読ませていただき理解しているつもりですが、それでも最安クラスのピアノの持つ長所と、電子ピアノの長所(多音色、MIDI等も含む)と比較すると迷いが出てしまうのです。ぜひ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノを購入で

    電子ピアノ歴10年の者です。 今実家に住んでいて、もしかしたら近い将来に一人暮らしをするかもしれません。 今まで電子ピアノだったのでアップライトにあこがれますが、やはりアパートで本物のピアノは置けないですよね・・・? 値段も騒音も相当でしょうし。 そこで新しい電子ピアノが欲しいと思っています(今のは実家においておきたいので) 今からよく検討しておきたいので、おすすめのメーカー商品名を教えて頂けないでしょうか? ・10万円前後(できれば10万以下がいいのですが;) ・小さめ(奥行きがあまりないもの) ・タッチはグランドピアノに近い 以上のものを希望します。 一番重視はタッチです。 ちなみに今はKORGを使ってます。(値段は不明です;15年くらい前のものなので現代の電子ピアノとかなりタッチ差があります。かなり悪いです) おすすめのものがあったら、よろしくおねがいします。

  • ピアノ購入について

    小2の娘がピアノを習っていて 現在は海外で習っています ヤマハから初めたため家にキーボードがあり それで日頃練習していましたが ピアノのレベルも徐々にあがり 強弱など付けたり 音を長く などいろんな音色をださないといけなくなりそろそろ ピアノを購入してもいいかな?と考えています。 海外にいるため大きなものは帰国の際運ぶのに困ります そのため電子ピアノと考えていましたが 実際店に行くと ピアノと 電子の音やタッチの感じが違うので 欲が出てしまいました。 中古 木製のピアノで 約10万少しでした 音も奇麗で素敵でしたが 調律などあるし 将来本格的にやっていくのかも不明。 電子ピアノもしくはアップライトも探してみましたが ネットで探したためどんな音かわかりません もし アップライトや 電子(ヤマハで) お勧めのものがあったら教えて下さい。 こちらで多く見かけるのは クラビノーバのCVPシリーズで安価で買えます。 3万前後で購入して日本に帰国した際 続けるのであればいいものを買うのか 木製のピアノが10万で買えるのならお得なんでしょうか? 背伸びしてもとてもピアノらしく素敵な音でしたが。 わたしはピアノを弾いたことがないのでまったくわかりませんので アドバイスお願いします

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • タッチが本物に近い電子ピアノ

    お世話になっております。 今自分は実家住まいで、家にアップライトのピアノがあるんですが、 一人暮らしを始めたら電子ピアノを入れようかと思っています。 ただ、以前も電子ピアノを使っていたのですが、どうしても本物の ピアノと比べてタッチに不満があり、あまり馴染めませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、なるべくタッチが本物のピアノに近い電子ピアノ、使っている人いらっしゃいませんか? ご紹介いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう