• ベストアンサー

ピアノ購入について

将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、 現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。 電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか? 現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。 電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

将来、ピアノの仕事、特に講師を目指しているのでしたら、キーボードでは、対応できなくなると思います。 ラウンジプレーヤーは、場所によっては、キーボードの場合もあるので、対応できるかもしれませんが・・・ 私は、ピアノとエレクトーンを教えていますが、ピアノは、ご存知のように、微妙なタッチでの強弱などの練習が曲の難易度が高くなるほど必要です。 絶対に88鍵盤の楽器は必要ですし、できれば、ピアノが良いと思います。 スタジオのレンタル料を考えると、ローンでサイレント機能付きのピアノ(中古)などをお考えになった方が、将来的に考えてもベストだと思います。 目標達成には、投資も必要ですので、頑張ってください。

noname#13595
質問者

お礼

今、もうキーボドでは全く鍵盤が足りず、タッチの練習も出来ず物足りないので、よくスタジオに行っています。スタジオは、1時間400円で、安いのですが、やはり、練習したいときにできない、ということがありますし、何回も通うよりは、ローンで買うほうが結局は得なのかもしれませんね。中古の購入も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.5

すみません。No.4で回答したものです。 文中の「なぜ生ピアノでいけないの?」=「なぜ生ピアノでなくてはいけないの?」の間違いです。失礼しました。

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.4

ピアノ講師をしているものです。少し厳しい意見かもしれませんがポピュラーを弾くラウンジプレイヤーならまだしも、講師も視野に入れているようなら、ピアノを所持していない講師のかたにわたしだったら習おうとは思わないです…。少なくともわたしが勤めている楽器店の講師にはアコースティックピアノを所持していない講師さんはひとりもおられません。 いくらデジタルピアノが進化したといっても、生ピアノとは響きや表現力に圧倒的な差があります。もしrinoko2さんが今「なぜ生ピアノでいけないの?」と感じるようであれば、もっと鍵盤楽器についても自分なりに調べて、納得しておく必要があるかもしれません。レッスンを受けてるそうですから先生に聞いていくのもいいでしょう。 とりあえず、今の状態でどうしてもアコースティックピアノの購入が無理なのであればクラビノーバなどのできるだけピアノに近い電子ピアノを自宅におき(自宅に最低一台ちゃんとした鍵盤がないと練習も難しいです。)、なおかつ生ピアノに触る機会も作ったほうがいいかと思われます。みなさんが書かれているように、講師として活動していくことも考えておられるのならば最終的には生ピアノの購入は考えておいたほうがいいと思います。中古でもいいんですよ。リニューアルピアノなら20万代からありますよ。 今後、rinoko2さんの夢がかなって、もしも楽器をお持ちでない人に(特にクラシック等を)指導することになれば、必ず最初は生ピアノの購入をこちらがすすめなければいけない状況が訪れるでしょう。(もちろんそのお宅の事情がありますのでどういった楽器を買うかを選択するのは生徒さん自身ですがピアノを習うのに生ピアノ以上に適した楽器はないからです) そのときに講師が電子ピアノでは説得力がありませんからね…

noname#13595
質問者

お礼

いつかは、生ピアノは購入したいと考えていました。 今は、社会人2年目、6畳のワンルームに一人暮らしのため、とても余裕がありませんが、がんばってお金を貯めて夢に近づけるようにしたいと思っています。ありがとうございました。

  • herman
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ピアノの練習には、やはり本物のピアノが一番でしょう。指から加えた力が鍵盤、アクションを伝わってハンマーが弦を叩き、音が鳴るまでの微妙な感覚は電子ピアノでは再現が難しいのでしょう。でも、マンションにお住まいだと、練習の時間に制約もあるでしょうから、やはり電子ピアノが現実的かもしれません。少なくともキーボードよりは遥かにましです。私は、ヤマハのグランタッチを使ってますが、これはかなり良いです。ぼろのアップライトビアよりも良いとさえ思います。実際にグランドのアクションに似たものが入っているので、音を消していてもカタカタとアクションの音がします。また、右ペダルを踏んだ時の他の弦の共鳴音なども出るようになっているし、ソステヌートペダルも付いてます。電子ピアノにしては、少々高いですが、一度試弾されてみてはいかがでしょう。この機種はクラビノーバ等とは流通経路が違うので、ヤマハや山野楽器等の生ピアノを扱っているところにしかありません。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

こんににちわ。キーボードでは鍵盤が足りませんね。 初心者の頃はいいのですがレパートリーが増えると頼りなくなってきますね。 アップライトピアノ・電子ピアノ(サイレント)を持っているものです。ちょっとだけ近所の子に教えた事があります。演奏会とか発表会は出てます。今も先生が家に来られてレッスンを受けてます。ふつうの会社員なので趣味程度ですが。 アップは幼少の頃に親が買ってくれました。 電子ピアノは20才の頃に1台目=クラビノーバを、子供ができてしばらくたった頃(5~6年前)に2台目=アップライトの木目のものを購入。子供(小2)が使ってます。(関係ありませんが・・・現在37才です) 音は生ピアノも電子ピアノも、室内演奏するぶんにはかわりません。逆に4畳半の部屋でグランドピアノを演奏しても何の意味もありません。 >電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか? 良い方法と思います。ヤマハの特約店で購入しましたが、展示品を格安でわけてもらいました。ちゃんとした特約店だとわずかな値段でも分割払いが使えます。引き渡し前に整備をしてくれ、配達員もピアノが弾ける人が来て、設置後も点検して帰ってくれます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • キーボード:タッチレスポンス 

    元エレクトーン講師(ELの時代です!)で現在はエレクトーンやキーボードを弾く事が全くなく、EL以降のモデルは未知のものです。 自分の生徒さんは大抵電子ピアノか生のピアノを持っていますが、最近ヤマハのキーボードを持っていらっしゃる方がご入会されました。生徒さん宅でレッスンをしているので、使用楽器はキーボード(PSR)です。 キーボードの鍵盤はエレクトーンのそれに似ている軽さなので気にならないのですが、タッチレスポンスのキツさに戸惑いを感じています。ディフォルトでキーボードを使っているので、グランドピアノの音色でタッチレスポンスレベルも最大っぽいです。 ピアノの音色で、タッチレスポンスはついているけれど実際のピアノの打鍵と感触が違う。。 昨今のエレクトーンの先生方はどのように児童(6歳)の導入レッスンをされているのか教えて頂けたらと思い投稿しています。グランドピアノでない音色、タッチレスポンスのレベルを下げて使っていらっしゃるのか。グランドピアノの音色でタッチレスポンスが最大レベルで入っているので、演奏のムラが電子ピアノより凄いです。一言「弾きにくい!」生のピアノより弾きにくい!電子ピアノより弾きにくい! タッチレスポンスのあるキーボードで練習したら、生のピアノを弾ける様になるのでしょうか???電子ピアノと生のピアノにすら違いを感じるのに、タッチレスポンス付きキーボードと生ピアノの差はもっと大きく感じます。昔のエレクトーンとピアノと電子ピアノを弾いてきましたが、タッチレスポンス付きキーボードは、何だかまた異物の鍵盤楽器出現かとすら思う程「差」を感じ戸惑っています。

  • 子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

    現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。 できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。 仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。 電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。 (耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。) 勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。 それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。 あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。 (つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。) 私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。 お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。 ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。 様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

専門家に質問してみよう