子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

このQ&Aのポイント
  • 子供のピアノレッスンのためのピアノ選びについて悩んでいます。生のピアノを購入しようと思っていますが、マンション住まいのため難しい状況です。電子ピアノでの練習は効果的なのか、鍵盤の感覚に違いはあるのか心配です。
  • 子供のピアノレッスンを始めるために、ピアノの選び方について悩んでいます。電子ピアノを購入することを考えていますが、効果的な練習ができるのか不安です。また、生のピアノと鍵盤の感覚の違いが上達に影響するのかも気になります。
  • 子供のピアノレッスンを始めるにあたり、ピアノの選び方に悩んでいます。マンション住まいのため生のピアノは難しいため、電子ピアノを購入することを考えています。しかし、電子ピアノでの練習は効果的なのか心配です。また、生のピアノとの鍵盤の感触の違いが上達に影響するのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。 できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。 仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。 電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。 (耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。) 勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。 それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。 あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。 (つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。) 私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。 お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。 ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。 様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.6

ピアノを教えています。 今の電子ピアノはかなり高性能になってきているので 習い始めは電子ピアノでも良いかもしれません。 しかし、教える側としては小学生になる頃には生のピアノに買い換えて欲しいところです。 やはりエレクトーンや電子ピアノで練習するのと生ピアノではタッチや響きが違います。 プロが見るとすぐに分かります。 あと習い始める前に買うのよりピアノ教室が決まったら先生に相談するのが良いと思います。 生ピアノの場合、先生を通して買うと安くなる場合があります。 それに最初から生ピアノを使ってくださいという方針の先生もいるので。

hana-hanana
質問者

お礼

なるほど~。 教えて下さる先生の立場からご意見をうかがえて、大変参考になりました。 先生の方針も確かにありますよね。 でも今回、電子ピアノを買って、何年か後にピアノに買い替え・・・ というのは、やはり痛いですね。。。 悩ましいところです。 まだピアノ教室を決めたわけではないので、決まってから相談して購入・・・ の方向も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

Kawaiですか・・・。高いけどCAのシリーズは良い音、出しますねえ・・・。 新しいCA13は弾いたことが無いのですが、カタログ見る限りではヨサゲです。 http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca13/?p=ep_top 比較的入手しづらいメーカーなんですが、ツテがあるならお勧め出来る電子ピアノですよ。

hana-hanana
質問者

お礼

カワイの電子ピアノって入手しにくいんですか・・・知りませんでした。 確かにお高いですが、音質がよいなら価値がありますね。 お店に行って、実際の音を聞いてみたいですね。 アドバイス頂き、有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

自分自身も時々ピアノを弾きますし、子供も(今や大人ですが)小さいころからピアノを習っていましたが、ずっと使っていたのは電子ピアノです。で、私と彼女の意見だと「YAMAHAやRorand、Kawaiあたりの"元々が楽器メーカーの電子ピアノ"なら、グランドピアノに比べてキータッチにそう違和感が無い」ということです。逆に言えばCasioなど電子機器メーカーのピアノは、いくら機能が高くても違和感がある、ということですね。 ただ、電子ピアノであっても、ある程度のしっかり感と重さが無いと、ピアノの練習にならない部分があります。このくらいなら「ソナチネ・ソナタ」の手前位までなら、充分について行けますよ。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-430/ http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/hp305.html でもまあ、とりあえずなら、この程度の物でも充分に使えますし、お子さんが本気になったらちゃんとしたアコースティックピアノに行く、という判断もありかもしれません。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-141/ ちなみに、ピアノは結構力を入れて弾くものですから、しっかりした作りが重要になります。ですので選ぶ場合は「迷ったら重い方」が正解です。

hana-hanana
質問者

お礼

大変参考になるご回答を有難うございます。 ピアノは重い方を選べ・・・ですね。 キータッチや音質(特に高音)はカワイの方が気に入っているので とりあえずカワイの電子ピアノにしようかと考えています。 子供と沢山楽しもうと思います。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

8歳の子がピアノを習っています。 今までは自宅にあるエレクトーンで練習させていたのですが、 さすがにキーボードの数が足りなくなったので、 電子ピアノを購入しました。 ・グランドピアノと同じ木の鍵盤 ・グランドピアノに似たタッチ ・響板スピーカー など、本物志向の割にお手頃な価格ということで 次の機種にしました。 カワイ CA93  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060460/ ただ、購入してみるとアップライトもそうなのですが、 デジピもやはりグランドに比べるとタッチが固く重いようです。 (一応、楽器店で指弾してみてタッチが近いと言うことで決めたのですが) で、最初は続くかどうかわからない、処理するにもかさばるピアノを 購入するよりは安めのキーボードでよいのでは?という気はします。 小さなお子さんには鍵盤が重いだけでも負担ですし。 レッスンに行けばグランドピアノとキーボードの音や重さの違いなども 一応は理解できているようでしたから、特に問題はないと思います。 ただ、キーボードもピアノのものと同じ大きさのもののほうが、 後で困らないとは思いますが。

hana-hanana
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 確かに、最近は質の良い(本物にかなり近い)電子ピアノも多く販売されているようですね。 まだ実際にお店に行ってみたわけではないので、 近々見に行こうかと思います。 頂いたアドバイスを参考に商品選びをしたいと思います。

  • Sento00
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

#1です。 何度もすみません。 さきほど紹介した、Gershwinですが調べてみると、製造していたところが廃業しようで、中古しかないみたいです。 電子機能というものですが、こちら(http://www.jin.ne.jp/kotani/cyuuko.htm)のサイトの真ん中あたりに消音ピアノユニットというものがありますが、こういうものです。 電子機能がついたピアノとして作られたものではなく、普通のピアノに後から付けられたものだったのかもしれません。 正しい情報かわからないまま紹介して申し訳ないです。

  • Sento00
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私は、2歳の時からピアノを習ってきてました。 親がピアノの先生をしているので、ピアノは家にあったのですが小さい頃は電子ピアノを使っていました。 個人的に思うことですが、電子ピアノで全く問題ないと思います。 確かに、本物のピアノに比べると音は変わってくるのかもしれませんが、今出ているものはかなり質のいいものが多いですし……。 ただ、ひとつ気をつけなければいけないことは、鍵盤の重さだと思います。 今出ているものはピアノと同じような鍵盤に作ってあるのが多いので大丈夫だとは思いますが……。 軽い電子ピアノで弾いたあとはピアノで指が動きません。 なので、実際に触ってみて、重いもの(ピアノに近いもの)を選ぶことをオススメします。 メーカーは違うのですが、私はヤマハのクラビノーバを使っていました。 ちなみに、本物のピアノに電子機能がついたものもあります。 普通のピアノですが、切り替えると電子音(電子ピアノの音)で弾けます。音も調節できます。 多分、有名なメーカーでもあるとは思うのですが、わからないのでうちにあったものを紹介します。 Gershwinというメーカーのものです。かなりマイナーかと思いますが…。 役に立つかはわかりませんが、参考程度にしていただけるといいかな…と。 実際に楽器屋(本物のピアノも置いてあるような店)で店員さんに聞いて合ったものを選ぶといいと思います。

hana-hanana
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 消音ピアノですね。 デジタルとアナログの切り替えができるなら、とても便利ですよね。 お値段は結構しそうですが、防音室を購入したりするよりは はるかに安くすみそうです。 経験をお聞かせいただき、大変参考になりました。 子供がピアノにおもちゃをぶつけたり、鍵盤の間に何かいたずらしたりしそうな予感もするので、中古や電子ピアノの方向で考えようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノ購入について

    将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、 現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。 電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか? 現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。 電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • ピアノレッスンの進め方

    ピアノ教室を始めたばかりです。先生方教えて下さい。 今教えている生徒の中には、ピアノもエレクトーンもキーボードさえ持っていない(買う気もない)子供(親かな?)がいます。 自宅で机を鍵盤に見立てて練習するよう指導していますが、無理もあるようで、こういう生徒の場合、レッスン時間=練習時間になってしまうのは仕方ないのでしょうか?どの程度で課題曲を合格にすべきか悩みます。また、本来なら教本を複数使い幅を広げたいのですが、そうすると1曲にかける時間が少なくなり、雑になるような気もして・・

  • ブランク後のピアノの購入で

    ピアノを3歳くらいから初めて、大学進学を機に1、2年ほどすっかり弾かなくなってしまったんですが、最近禁断症状が出てきてしまって・・・^^; というわけで車の購入資金にためていたお金をピアノの購入にあてようと思ったのですが、アパートで一人暮らしをしているため購入するにしても電子ピアノの類になると思います。 今まで自宅・レッスンともグランドピアノで練習して来たのですが、今まで電子ピアノをさわったことがありません。 直接確認できれば一番いいのですが、困ったことに周りには電子ピアノを扱ってる店が無い(と思われる)のです。 これからは趣味でやっていくと思いますが、今までずっと鍵盤楽器をさわってきた者にとって、電子ピアノのタッチ・音の強弱等はある程度妥協できるものなのでしょうか? (あまりにも違うようなものだと車の方を優先したいので) また、20万前後のものを購入する予定なのですが、やはり値段によって音まわりは違ってくるものなのでしょうか? 付属機能はどうでもいいのですが・・・ 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノでお勧めは?

    子供がピアノ教室(個人)に通っているのですが、先日先生から、ピアノの購入を勧められました。 今までは、電子ピアノ(KAWAI楽器PW950)で練習していました。木製鍵盤でより本物(?)に近いと思っていましたが・・・。 子供の上達を考え、買い与えようと思いますが、メーカ、値段などピンキリで迷っています。そこで、 1、予算は30万から50万のアップライト 2、中古よりもできれば新品 3、使用目的は子供の練習用 の条件で、お勧めのピアノがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう