ピアノの練習曲の完成度についての質問

このQ&Aのポイント
  • ピアノの練習曲であるブルグミュラー25やチェルニー30番、100番などは一般的には子供達(小学生)が弾く練習曲ですが、それでもテンポも速く指の動きが必要で綺麗に弾けるまでには相当な難しさがあります。おすすめする完成度については一定のテンポで弾けることや8分音符を綺麗に弾けることなどが基準になるでしょう。
  • ピアノの練習曲1曲に掛ける時間は生徒により異なりますが、一般的には2週間~3ヶ月程度で扱えるようになることが目標です。ただし、練習時間や生徒の進度によっても変わるため具体的な期間は個人の集中力や能力に合わせて調整されます。
  • 生徒に期待する1曲に対する練習量は個人差がありますが、一般的には週に数回(週5日程度)15分程度の練習が望まれます。ただし、練習量は忙しい生徒に合わせて調整されることもありますので、教室や先生の指導方針によっても異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの先生方に質問-練習曲の完成度

ブルグミュラー25の練習曲、チェルニー30番、100番などの練習曲は一般的には子供達(小学生)が弾く練習曲ですよね?でも、テンポもかなり速いですし、指が相当動かないと綺麗には弾けないし、ある程度ピアノを弾ける大人が弾いても結構難しいと思うのですがどうなのでしょうか? ピアノを習っている生徒にもよると思いますが: 質問(1):一般的にこういう練習曲の完成度はどのくらいなのでしょうか?例えば、弾く速度は遅くても全体的に一定のテンポで弾ければいいとか、8分音符が綺麗に弾けていればパスするとか。はたまた楽譜どおりに弾けるまで弾かせるとか。 質問(2):1曲に掛ける時間はどのくらいなのでしょうか?(2週間、1ヶ月、3ヶ月等) 質問(3):その場合、生徒に期待する1曲に対する練習量はどのくらいですか?(1日15分で週5日等) ブルグミュラーとチェルニーでは完成度などが違うと思いますが、具体的にお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • KBP
  • お礼率93% (41/44)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) ブルグミュラーはそれまでやっていた練習曲とは違い、アーティキュレーションや表現力、音楽用語の理解なども要求されるようになるので、その曲を理解した上で、テンポが遅くても○にしている曲もあります。 しかし、アラベスクやタランテラ等、比較的スピードを求められる曲では、指を鍛えるためにも、速く弾けるようにします。その曲の特徴によって、目標を変えます。譜読みを間違わない・突っかからない等ある程度の基準を満たしていればですが。 ただし、ツェルニーは、技法上達の目的がはっきりしていますので、ペダルを使わずきちんと弾けるように。 そして、あまりにも設定テンポが速すぎる場合もあるので、生徒さん個人個人に合わせた設定テンポを提示してそのテンポで弾けるようになるまで、なるべくやります。 (2) こちらも生徒さんによって変えています。 とにかく数をこなして、譜読み力をつけたい。レパートリーを増やして慣れたい。 こんな方には、合格目標を、深すぎないところに設定し、流れや、読譜力などを主に勉強してもらいます。 その場合は、2週間から長くても1ヶ月かけます。 しっかり勉強して、音楽力や読解力、表現力を身につけた方が良いと判断した生徒さんには、1ヶ月普通にかけます。 生徒さんの性格にもあわせないといけませんよね。 飽きっぽい人に何ヶ月もかけられないし、 ゆっくり時間をかけてもコツコツできる人は、一曲でたくさんのことを学んでもらう為に時間をかけても構わないだろうし。早く終わりすぎても、何がなんだかわからないまま消化してはもったいないですから。 私が子供の頃、先生に言われたのですが、 私は同年代の他の子と比べ進むのが遅くて落ち込んでいたのですが、そるはあなたがたくさんのことを学べるからで、もっと深く出来ると思うから、時間がかかるのよ。 と言われて、元気が出たことがありました。 (3) 練習時間ですが、 生徒には、毎日5分でも良いからピアノに向かって。といっています。 しかし、やれる時は、今日はここまで出来るまでやる。とか、ここの部分を言われた通りに、三回中三回失敗しないように弾けるようになるまでやる。 とか、一つだけでも目標を持ってやろうといっています。 ただし、上を目指している子には、一日2時間以上しないと出来ないくらいの課題を与えていますので、これも個人差がありますよね。

KBP
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。実は補足で質問させて頂き、回答を待っておりましたが、回答者には補足の通知が行かない場合があるというのをたった今知りました。補足にも書きましたが、例を使って教えて下さり大変参考になりました。No.1の方同様、もしも補足の質問にもご回答頂ける様なら是非お願いしたいです。質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。そして、ご回答ありがとうございました。

KBP
質問者

補足

とっても細かく教えてくださってありがとうございます。練習曲とはいえ奥が深いのですね。 おっしゃる通り、ブルグミュラーのアラベスクはテンポが速いです。早く弾くと指が転んでしまったり、全体的に汚く仕上がってしまう場合は、その生徒にとってその曲を弾けるレベルに達していないという事でしょうか?またこの曲に限らず、ブルグミュラー25の練習曲の場合、1曲を両手で弾けるようになるまでに1ヶ月~1ヵ月半、その後細かい部分を直して全体が仕上がるまでに2~3ヶ月かかる場合も、本人のレベルが低いでしょうか? その場合のお勧めの教本を教えて下さい。宜しくお願いします。 対象は9歳の女子。2年グループレッスン、その後1年間個人レッスンし、今ブルグミュラーを始めて半年です。(個人レッスンは合計1年半です。) 宿題は練習曲1曲とスケールを少々、1日30分を週4~5日練習しています。

その他の回答 (3)

noname#196055
noname#196055
回答No.4

こんにちは! 補足に気付かずごめんなさい; 仕上がりに時間がかかる理由ですが・・・。 教本が難しすぎる可能性については、実際の演奏を聞いてみないと なんともコメントしづらいのが本音です。(ごめんなさい;;) No.2さんへのお返事に「9歳の子で、グループレッスン後、個人レッスンを~」と記載されていたのを拝見しました。 わたしはですが、本格的にピアノを習い始めたのが小学校1年生で、ずっと個人レッスンでした。 ブルグミュラーを弾き始めたのは、小学校3~4年生のころでしたので、すごく時間かかってますね(汗) 一日1時間くらいしか練習していませんでしたし、教本がつまらなかったので連弾とか、ポピュラーやったりしてましたw 楽しんで弾きたい+本気でやりたくなったとき基礎が出来ている状態にしておきたい とのことですが、それであればツェルニーやチェルニーをやるより、ハノンを弾くことをおすすめします。 あと、初見につよくなればなんでも弾けるようになりますので初見演奏につよくなるための楽譜を探すといいですね。 (好みがあるのでこれは師事している先生に聞いてみるといいかなと思います) ハノンですが、音大生のなかには毎日全番弾きとおすひともいるくらいです。 とにかく弾けるようになるには指の脱力が必要ですし ハノンを弾きこなせればたいていの曲は弾けますよ♪ ただ、「ただ弾く」だけではダメなのがハノンです。1曲1曲勉強できるポイントが違うので 意識しながらきちんと弾くことが大事です。 チェルニーも飽きちゃう子が多いですし、向き不向き、手の形、運指でいろいろ試行錯誤が必要な教本です。 手の形によっては運指をかえて練習したほうがいいこともありますし(´・ω・`) 教本っていうのは、「勉強したいこと、身につけたいこと」を意識して練習することが一番大事で この曲は何を学べるのか、どこに注意したらいいのかをきちんと教えてくれる先生で かつ、本人に学ぶ気持ちがあればすぐ弾けるようになるはずです。 なかなかむずかしいですが、仕上がりに時間がかかる理由はおそらく基礎が安定してないこと どこを注視すれば曲が仕上がるかがまだ学べてないこと、かな?と思います。 先生がお手本で弾いてくれないのであれば、CD聞いてみるのもいいですよ~! がんばってくださいね☆

KBP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ピアノのレッスンは生徒一人一人メニューが違うのですね。勉強になりました。No.2さんにも書きましたが、知人の娘さんの先生が副職でピアノを教えていらっしゃる事と、その娘さんもピアノは楽しんでいるけれども練習量も少なく、他にも習い事などがあり忙しい事があまり向上しない原因かもしれません。(たぶん2番目の理由が大部分を占めていると思います。)先生の事は大好きらしいので、先生を替える事無くこのまま続けると思います。貴方様に教えて頂いた事は全て知人に伝えたいと思いますが、彼女はピアノに関しては全くの素人で「ハノン」と言ってもたぶんわからないと思いますので、私の言葉に代えて伝えたいと思います。 ピアノが本当にお好きなのですね。その情熱が伝わってきます。私も趣味程度にピアノを弾いているので、ここで教えて頂いた事を自分の練習にも役立ててみたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝感謝です。♪

回答No.3

補足、気付かずすみません>< 今はブルグミュラーをする時期ではないのかも。でも、渡した以上、本を変えるのは、レベルを下げられたような気がして、本人はショックを受けるかもしれません。 「わたしのピアノ」というのを、ブルグミュラー導入前の生徒さんに渡していますが、2冊、ないし3冊併用している子もいます。 他にも、色々ありますので、本屋や楽器屋でご自分で楽譜を見ながら選んでみたらきっと良いのが見つかると思いますよ。 ブルグミュラーと併用させて、重点をもう一冊の方に移すと、ブルグミュラーの進む速度が気にならないかも。 2ヶ月もかかると飽きてしまいそうですが、もう一冊が次々進むとおもしろいでしょうし。 今は、本も多様化され、色んな進み具合の人や目的にあわせた教材がたくさんあります、私も探していて楽しいです。 あまり回答になっていないような気がするのですが‥何か一つでも参考になれば。

KBP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私自身小さい頃習っていたのですが、バイエル終了後止めてしまい、大人になってから好きな曲を自分で勝手に弾いて楽しんでいる程度で、こういった練習曲はやった事がありません。ところが、知人の家に遊びに行った時にその方の娘さんが弾くのを聴かされ、意見を求められて困っておりました。その方はピアノに関しては全く無知で、先生に相談すべき事なのかどうかがわからず私を頼ってこられました。そこで私もこれらの練習曲をちょっと弾いてみたのですが、楽譜どおりにきっちり弾くのは結構難しかったので、この場を借りて質問させて頂いた次第です。 先生といっても近所に住む方でそれが本職の方ではないようなので、教本の順番的にみてブルグミュラーをやらせたのかもしれません。他の本との併用はいいアイデアですね。伝えてみます。 ご回答頂いた全てがとても参考になりました。ブルグミュラーは、子供の頃ピアノを続けていた友達がよく弾いていた曲で、とても懐かしく、今更ながら私も自己流で楽しんで弾いています。ピアノの先生にしてみれば『自己流で弾く』なんてピアノが可哀相と思うかもしれませんが、もうおばさんなのでお許しを。 色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。♪

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは! ピアノを専門的に勉強していて、少し先生もやってたのでお答えさせてください。 (1)一般的にこういう練習曲の完成度はどのくらい? ブルグミュラー25の練習曲  ⇒全体の構成力、譜読み度を重視します。 チェルニー30番  ⇒運指、譜読み度、テンポのずれ、音のバランスなどでしょうか。  ※譜読み度には、音のミスがないか、速度はあっているか、ダイナミクスは正確か、などを見ます。 100番などの練習曲  ⇒上に同じ (2)1曲に掛ける時間はどのくらい? これは、生徒のやる気に左右されます。それなりでよいと感じているのであればそれなりですし、 本気でやっているような方であれば厳しくします。 それなりの場合⇒1~2週間 本気の方⇒1週間で仕上げるよう指示。できなければ、できるまで。 (3)生徒に期待する1曲に対する練習量 どの曲をやっているかにもよるため、正確な時間は申し上げられませんが すべての曲を練習するなら、1~2時間はやってほしいですね。 HANONなどで指ならしをしたあと、1曲~2曲をやるのであれば30分~1時間程度でしょうか。 参考になりませんでしたら申し訳ございません;

KBP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は補足で質問させていただき、その回答を待っていたのですが、補足は回答者の方にはメール通知されない場合があると知り、遅くなりましたがお礼をさせて頂いております。補足にも書きましたが、とても簡潔に書いて下さりわかりやすかったです。もしも補足の質問にもご回答いただけるようなら、そちらもどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

KBP
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。ご回答、とても簡潔に書いて下さってありがとうございます。No.2の方にも補足でお伺いしているのですが、やはり仕上がりに時間が掛かる場合は教本がまだ難しすぎるという事でしょうか?その場合はどんな教本をお勧めされますか?とても熱心にピアノを習っているわけではありませんが、それなりに楽しんで弾きたいというのと、もしも本気でやりたくなった時に基礎が出来ている状態にしておきたいという、ちょっと欲張りな要望です。宜しければ、こちらもご回答いただけると助かります。お願いばかりですみません。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • チェルニー100番かピアノの練習ABCか

    幼稚園年長の子供で、バイエル+併用曲が終わりブルグミュラーの3番あたりを練習しています。 あわせて子供のハノンを使っています。 もう一冊追加するのですがチェルニー100番にするかピアノの練習ABCにするか・・。先生はどちらでもいいがチェルニーは面白くないかなぁ・・とのことで希望があれば言って下さいとのことです。 私は両方少しづつやった記憶があり100番の次に30番をやってたように思います。確かにチェルニーは面白くなかったような・・。 ABCのあとはラジテリーに入ってそれからチェルニー30番に進むようですが、 100番を使ってから30番をするのとピアノの練習シリーズから30番を使うのとでは違いはありますか?ラジテリーは楽譜も経験もなく内容がわかりません。今のところabcの方向で進めようか・・という段階です。 ピアノの練習シリーズは合計50曲、チェルニーは100曲も・・。 どちらが効率よく30番に移行できるのか・・。 なんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ブルグミュラーやさしい練習曲CDって?

    保育学科の学生です。 今度のピアノの試験でブルグミュラー25の14番(シュタイヤー舞曲)を弾こうと思っているのですが、ピアノを習っていないのでCDを聞きながらやっています。 しかし、手持ちのCDは、スピードがとても早く聞き取れないので 自分の弾いてる所が曲になっていないときにちゃんとあっているのか確認しずらいです。 なので、ゆっくりめのCDを探しているのですが、アマゾンなどでブルグミュラーをひくと、「やさしい練習曲」とかって出るんですけど、優しいって具体的になにが優しいのでしょう? テンポがゆっくりめなんでしょうか? おしえてください。

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • ピアノのブランク後の練習は何をやれば?

    昔ピアノをやっていて事情によりここ数年はほとんど練習していないのですが 今ピアノへの情熱が高ぶっていて毎日CDを聴いたりピアノに関する文献を読み漁ったりしております。 もしピアノができる状態に戻ったら家にいる間はひたすら何時間もやりたいと思っています(他に大した趣味も無いので・・・)。 ただ、練習ができる環境に戻ったときにはまずどうすれば良いのかわからないのです。 昔はインベンションとチェルニー30番、ベートーヴェンの簡単なソナタあたりまで進んだのですが もう一度しっかりと基礎からやり直してバイエルやブルグミュラーからやり直した方が良いでしょうか? それとも自分の好きな曲をやっていけばいいのでしょうか? ハノンは毎日全部さらった方が良いでしょうか? 求めるレベルとしては、基礎をしっかり身に付けてピアニストやピアノの先生のように 人が聴いて感動できる位のレベルにしたいと思ってます(理想ですが・・・)。 とりあえず毎日何時間もやって、数年後に一番レベルが高くなるような一番効率の良い方法を求めています。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • この曲の難易度を教えてください(ピアノ)

    以前に別のQ&Aサイトでも同様の質問があり、「私と同じ!」とビックリして、回答を楽しみにしていたのですが、回答が来る前に何故か質問が削除されたようですので・・・こちらで質問させて下さい。 小学校低学年の息子にピアノを習わせています。個人の先生に習い始めて3年になりますが、上達は遅い方だと思います。今のペースだと、6年生の頃までに「ブルグミュラー25の練習曲」に達するか否か…という感じ。 元々、息子にピアノを習わせたいと思ったきっかけは、高校時代にコーラス部で「大地の歌」(http://www.youtube.com/watch?v=BZ89zzuP0PM)という曲を歌ったこと。ピアノの得意な男子部員が伴奏をしてくれたのですが、それがメチャクチャかっこよくて、「ピアノが弾ける男の子って、ステキ~」と憧れたのです。その男子が、イケメンだったというのもありますが(笑) といっても、別に音大へ行かせたいとか、ピアニストになってほしいとは全く思っていません。でも願わくば、「趣味はピアノです」と言えるくらいになってくれたら嬉しい。で、その「大地の歌」のピアノ伴奏と同じくらいの難易度の曲を弾けるようになれば、「趣味はピアノ」と言っても恥ずかしくはないレベルだと思うのですが、「大地の歌」ピアノ伴奏は、有名な教則本や練習曲でいえば、どの程度の難易度に相当するのでしょうか? 「ブルグミュラー25」程度では、難しいでしょうか? 私自身はピアノを習ったことはないので(息子と一緒に練習していますが)、よく分からなくて・・・。よろしくお願いします!

  • ピアノの練習方法について

    こんにちは すでに良いトシになったのですが 子供のころにやっていたピアノの練習を再開することにしました。 子供のころはあまり熱心ではなく、「ブルグミュラー25の練習曲」 程度で止めてしまいました(今考えるとせっかくの機会をもったいないことしてました) 再開してみて思ったのですが、 やはりブルグミュラー程度以上の曲を挑戦しようとすると かなり時間がかかります・・・ 譜を読むことしかり、運指の確認しかり、、、 「エリーゼのために」を練習してみましたが最後に鍵盤を連続して早く弾く・・・あたりが 難しい・・・ こういった作品は総合的なテクニックを求められるのか、 弾けるところと弾けない(弾いたところでみっともなく聞こえる)ところが 歴然とします。。。 練習方法としてお勧めの楽譜、平均的練習時間などアドバイスいただけたら 幸いなのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • トルコ行進曲

    10年ほど前にブルグミュラー終了でやめ、また独学でやり始めた者です。 憧れだったトルコ行進曲を練習しているのですが、 中間部の16分が、黒鍵と白鍵の交互になっているため粒がそろわず、汚くなってしまいます。 テンポを72ぐらいまで落としてひいているのですが、その段階ですでにそろわないです。 こうした、黒鍵と白鍵を交互に弾くときののコツはありませんか? あるいは、それにむいた練習曲はありませんか? 今やってるのは他にチェルニー30と、ピアノの練習ラジリテーです。 よろしくお願いします。

  • 【ピアノ】一定のテンポをキープする練習の仕方を教えてください

    ピアノ初心者、27歳男です。独学で、テキストを見ながらピアノを弾けるように練習しています。 さて、今、壁にぶつかっています。 左手で、延々と、四分音符のドソラソを繰り返す曲があるのですが、どうしてもテンポが速くなったり、遅くなったりしてしまいます。また、四分音符の長さも、決して一定ではありません。 これらを正しく弾けるようになるには、どのような練習をすればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。