• ベストアンサー

チェルニー100番かピアノの練習ABCか

幼稚園年長の子供で、バイエル+併用曲が終わりブルグミュラーの3番あたりを練習しています。 あわせて子供のハノンを使っています。 もう一冊追加するのですがチェルニー100番にするかピアノの練習ABCにするか・・。先生はどちらでもいいがチェルニーは面白くないかなぁ・・とのことで希望があれば言って下さいとのことです。 私は両方少しづつやった記憶があり100番の次に30番をやってたように思います。確かにチェルニーは面白くなかったような・・。 ABCのあとはラジテリーに入ってそれからチェルニー30番に進むようですが、 100番を使ってから30番をするのとピアノの練習シリーズから30番を使うのとでは違いはありますか?ラジテリーは楽譜も経験もなく内容がわかりません。今のところabcの方向で進めようか・・という段階です。 ピアノの練習シリーズは合計50曲、チェルニーは100曲も・・。 どちらが効率よく30番に移行できるのか・・。 なんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Renelle
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

何でもということなので自分の経験からです…… 最初に習った先生は「バイエル」の後に「ツェルニー30番」を 指定してきたのですが、引越しをして先生が変わったら、 指を痛めるということで「ピアノのABC」から「ツェルニー30番」に 入りました。「ABC」の後に「ラジリテ」はやっていません。 私個人の経験では「ラジリテ」をやらなくても「ツェルニー30番」は きちんとこなせましたから、実際に「ABC」が終わった段階の レベルでは「ラジリテ」をやらなくても「30番」に入れる可能性も あるかなあ?とも思いますが。 「ツェルニー100番」はやったことがないので何とも言えませんが、 全部やらずに飛ばし飛ばしやってる場合もあるようですね。 「ABC」でも「100番」でもいいと思いますが、子供がつまらないと 思って行き詰った時に、それを察して気晴らしに何か別の曲を やらせてもらえるのであればどちらでもいいと思いますが…… ちなみに「ABC」も「ツェルニー」もつまらないと子供心に思いました。 が、なんとか「40番」「50番」くらいになると弾けることが楽しくなり、 我慢してやっておいて良かったと思うようになりました。子供の頃に 習い、途中でやめて、大人になってからの再開という方に何度か 会ったことがありますが、「あの時、もっと我慢してやっておけば、 再開しても大変さが違ったかもしれないですね……」と良く言われます。 ただ、これは20年以上やり続けた後の結果論なので、今からお子さんに 「いつかはこれが役に立つのよ」と言うのは酷かな?と思います。 今は楽しく練習できるようにしてあげるのが一番かな?と思います。

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは では、私も「なんでも結構ですので」ということなので >チェルニーは100曲も・・。 チェルニー100番を最初から最後まで100曲やるケースはレア だと思います。 50,60番ぐらいまでかな、そこまでやるとチェルニー30番へ移行 って感じだと思います。 その先生も「希望があれば言って下さい」というのも どうかと思いますが、確かに親からしてみると 「私は両方少しづつやった」というのは楽譜買っておいて 両方少しづつしかやらないなって、楽譜代もったいない と思ってしまったりもするので、どっちかに統一でも悪くないと 思います。 >幼稚園年長の子供で、バイエル+併用曲が終わりブルグミュラーの3番 であれば、そこそこの進度だと思いますの 今、いろいろ悩んでみても結局1年ぐらいで卒業しちゃって、2年後には ソナチネとか弾いてそうな気もしますので 楽な気持ちで選んでも良いのではないかと思いますよ

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.1

何でも結構・・・ ということなので、まったく回答になりませんがアドバイスです。 そもそも子供に西洋中世クラシックを教材にするのがまちがいだと思います。 楽器店勤務の経験があり、たくさんのピアノの生徒さんを見てきました。 ほとんどの子供さんが中学くらいでピアノをやめます。教材が自身の生活と遊離しているのが原因だと思います。 先生でさえ「面白くないかなあ」と感じるようなものは、こどもに教えるべきではないと思います。 クラシックのピアニストにするのならともかく、「ひょっとしてものになればめっけもの」程度の期待なら、お子さんのために楽しく弾けるものを教材に与えてあげてください。 ほとんどのピアノの先生は、クラシックしか教えられない現状がありますが、近年は大人向けにポピュラーやジャズなど少しは身近な音楽を題材に教えてくれるところもあります。 日本の子供向けに作られたピアノ曲が、いちばんいいですが。

関連するQ&A

  • ピアノの先生方に質問-練習曲の完成度

    ブルグミュラー25の練習曲、チェルニー30番、100番などの練習曲は一般的には子供達(小学生)が弾く練習曲ですよね?でも、テンポもかなり速いですし、指が相当動かないと綺麗には弾けないし、ある程度ピアノを弾ける大人が弾いても結構難しいと思うのですがどうなのでしょうか? ピアノを習っている生徒にもよると思いますが: 質問(1):一般的にこういう練習曲の完成度はどのくらいなのでしょうか?例えば、弾く速度は遅くても全体的に一定のテンポで弾ければいいとか、8分音符が綺麗に弾けていればパスするとか。はたまた楽譜どおりに弾けるまで弾かせるとか。 質問(2):1曲に掛ける時間はどのくらいなのでしょうか?(2週間、1ヶ月、3ヶ月等) 質問(3):その場合、生徒に期待する1曲に対する練習量はどのくらいですか?(1日15分で週5日等) ブルグミュラーとチェルニーでは完成度などが違うと思いますが、具体的にお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • ピアノのブランク後の練習は何をやれば?

    昔ピアノをやっていて事情によりここ数年はほとんど練習していないのですが 今ピアノへの情熱が高ぶっていて毎日CDを聴いたりピアノに関する文献を読み漁ったりしております。 もしピアノができる状態に戻ったら家にいる間はひたすら何時間もやりたいと思っています(他に大した趣味も無いので・・・)。 ただ、練習ができる環境に戻ったときにはまずどうすれば良いのかわからないのです。 昔はインベンションとチェルニー30番、ベートーヴェンの簡単なソナタあたりまで進んだのですが もう一度しっかりと基礎からやり直してバイエルやブルグミュラーからやり直した方が良いでしょうか? それとも自分の好きな曲をやっていけばいいのでしょうか? ハノンは毎日全部さらった方が良いでしょうか? 求めるレベルとしては、基礎をしっかり身に付けてピアニストやピアノの先生のように 人が聴いて感動できる位のレベルにしたいと思ってます(理想ですが・・・)。 とりあえず毎日何時間もやって、数年後に一番レベルが高くなるような一番効率の良い方法を求めています。

  • ピアノを再開したいのですがどの楽曲が適当でしょうか

    子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

  • ピアノ初心者が目をつむって練習しても良い?

    ピアノを始めて一年に満たない者です。今はバイエルとブルグミュラー25の練習曲を、独学で練習しています。 練習中、最初は当然ながら楽譜と鍵盤を見ながら弾いています。ひととおり弾けたら、つかえないようになるまで反復練習しますが、そのときには目をつむって弾いています(自然とそうなってしまう)。 ちょっと気になっているのですが、目をつむって練習しても良いものなのでしょうか。それとも、ちゃんと鍵盤を見ながら「次はここ!」みたいな意識を持って弾いたほうが練習になるものでしょうか。

  • ツェルニーそれともハノン?

    バイエル1,2を小学生のころ終えています。再びピアノに目覚めて好きな曲を弾きたいのですが、楽譜を読むこともままならず、もちろん指も動きやしません。 とりあえず、何から始めたら良いのか・・・ ブルグミュラー25の練習曲って今の私に合ってます?それと基礎練習としてツェルニー100、ハノンどっちがよいですか?両方買った方が良いのかそれとも他に買った方がいい本ありますか? 今日中に買いに行こうと思っています。良いアイデアがございましたら宜しくお願いします。

  • ピアノの練習法について

    5年ほど前に1年弱ほどピアノを習っていました。 当時は自宅にピアノがなかったため、会社の隣の音楽教室で昼休みに毎日1時間レッスン室を借りて練習し、週1回レッスンを受けていました。 最後にやっていたのはハノンを6番までとブルクミューラー程度によるクラッシック名曲コレクションという教本でした。 たまたま寄った楽器屋さんで電子ピアノを見て欲しくなり、またピアノを始めることにしました。 仕事の事情から、定期的にレッスンに通うのは無理そうなので独学にしようと思っています。 練習曲として手持ちのハノンはやるつもりですが、ピアノ上達の順番としてどのような教本を今後使っていけばいいのかがわかりません。 楽譜コーナーを見ても全音の本だけでもかなりな種類があり、どれを買ったらいいのかわかりません。 大人の手習いですが基礎はしっかりやりたいと思っています。 使っていく教本、練習の仕方など教えていただけたらと思います。

  • ピアノの練習方法について

    こんにちは すでに良いトシになったのですが 子供のころにやっていたピアノの練習を再開することにしました。 子供のころはあまり熱心ではなく、「ブルグミュラー25の練習曲」 程度で止めてしまいました(今考えるとせっかくの機会をもったいないことしてました) 再開してみて思ったのですが、 やはりブルグミュラー程度以上の曲を挑戦しようとすると かなり時間がかかります・・・ 譜を読むことしかり、運指の確認しかり、、、 「エリーゼのために」を練習してみましたが最後に鍵盤を連続して早く弾く・・・あたりが 難しい・・・ こういった作品は総合的なテクニックを求められるのか、 弾けるところと弾けない(弾いたところでみっともなく聞こえる)ところが 歴然とします。。。 練習方法としてお勧めの楽譜、平均的練習時間などアドバイスいただけたら 幸いなのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • 大人の初心者ピアノレッスン体験談を教えてください

    こんばんわ。 現在23歳、独学でピアノを練習していますがちょっと限界のようです^^; どこかにレッスンを受けに行こうかと思うのですが、高いですよね・・・^^; 失敗したくないのでゼヒ体験談が聞きたいです ちなみに僕の技量は・・・ バイエル70番 ブルグミューラー5番 ハノン少々 ポピュラーミュージック 気に入ったものをちょこちょこ といった感じです、自分としてはピアノの最も基本的なことは分かるつもりってくらいです。 人前で弾けるくらいにうまくなりた~い! よろしくお願いします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。