• 締切済み

30代でピアノを夢中して練習

30歳の女性です。4歳から17歳までピアノを習っていました。チェルニー40番を終わるか終えないかの高校生のときには、音大に行くわけでもないし、進路のこともあり13年間のピアノ生活にピリオドを打ちました。 そこからピアノは誰にも開けられないように、鎖をこれでもかと巻き付けて封印しました。 そしてもうピアノを一生触らないと思っていたのに、20代後半で一人暮らしをしてから再熱してしまい、ハノンから必死に特訓して感覚を取り戻しつつあります。そして大人向けのレッスンにも通っています。 両親や同僚とかからは、30代にもなるのに馬鹿だ、お前は子供か、年齢相応の趣味を持て、それじゃ一生結婚できないとか言われてしまいますが、30代にもなり、演奏家でもないのにチェルニーだバッハのシンフォニア、ソナタを必死にやることは変わってる部類でしょうか?? 中学生のころとかは、つまらないと思っていたソナタ、ソナチネ、バッハ、ヘンデルとかの練習曲に近い、曲の良さがわかったりして楽しいんです。

みんなの回答

回答No.5

アラカンですが時々ピアノを弾いています 若い頃に5年ほど習ったきりです 今弾くとソナタとか練習曲が面白いです 楽譜を見て指を動かすと頭も活性化します それから面白くないことが有った時もピアノを弾くと気分がすっきりします なんというか精神的支え? ピアノは自分で弾くだけですが声楽は個人レッスンに通っています 結構レッスン料高いんですけど、楽しくてやめられないです 勿論プロになる気もありません 音楽で生活に精神的なゆとりができるんです こういうのって穏やかな人格形成につながらないかな♪

• omochipan
回答No.4

素敵ですよ。 子供っぽい趣味だとも思いません。 ご両親や同僚はあなたに早く結婚して欲しいという思いがあるので、あまりにピアノに打ち込んでいるのが心配なのでしょうね。 でも再熱してしまったんですもの。 それはそれで結婚のために封じてしまうのもおかしいですね。 何かに一心に打ち込んでいると、それを応援してくれる人、その姿を好きになってくれる人が、そのうち必ずあらわれると思いますよ。

• nagata2017
回答No.3

大人から始めるピアノ教室 同じくバレエ教室 お絵かき など 増えています。 結構 いいものです。 子供頃は何も考えないでしていたけど 大人になってからは 頭で理解できるので こどものころとはちがった取り組み方ができます。

• seble
回答No.2

いいんじゃないですか? こんなのもよろしく https://www.youtube.com/watch?v=zwLIGsVrBM4

• E-1077
回答No.1

音大出てます。貴方のように楽しんでいる人はとても嬉しいです。 ピアノ科卒業したんですけど、津軽三味線の名取看板持ちです。習いに来るのは結構年齢が上ですよ。 他にも色々な楽器を習ってます。 51歳です(笑)サックス、トランペット、ドラム、エレクトーン、アイリッシュハープ。声楽や、民謡。 西洋音楽も和楽器も楽しいのです。 絶対音感があるので、世の中の中間音を和楽器で解決出来たのが嬉しいのです。 是非是非がんばって下さい! それ程変じゃないですよ。少なくとも私の周りは趣味にも全力投球です。 ただ、ハノンを最初からやるよりは、スケールカデンツを全調やるのがいいでしょう。 ハノンは機械的なので、クレメンティやクラーマービューローなどの練習曲をやると、音楽的なメロディなので、勉強になると思います。 色々弾いてきて、バッハは落ち着きます。 本当に嬉しいなーと思います。