• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:久々にピアノを始めようと思いますが・・・)

ピアノを再開!質問や練習曲について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにピアノを始めることにしました。ピアノ教師に付くことが難しいので、独学で楽しむことにしました。ただ、いくつか質問があります。無言歌集の練習の順番や難易度について知りたいです。また、ツェルニー40番やハノンの練習の必要性についても教えてほしいです。手のオクターブの限界や新しい練習曲のおすすめも知りたいです。
  • 私は久しぶりにピアノを始める予定です。ピアノ教師に付くことが難しいため、独学で楽しむことにしました。ただ、いくつか質問があります。無言歌集の練習の順番や難易度について教えていただきたいです。また、ツェルニー40番やハノンの練習の必要性についても知りたいです。手のオクターブの限界や新しい練習曲のおすすめも教えていただけると嬉しいです。
  • ピアノを再開することにしました。ピアノ教師に付くことが難しいので、独学で楽しもうと思います。ただ、いくつか質問があります。無言歌集の練習の順番や難易度を教えていただきたいです。また、ツェルニー40番やハノンの練習の必要性についても教えてください。手のオクターブの限界や新しい練習曲のおすすめも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんにちは。 久しぶりにピアノを始められるんですね。頑張ってくださいね。 質問1 練習の順番は特に決まっていませんから、お好きな曲から始めてみてはどうでしょう。 難易度の感じ方は人によって違いますから、決めるのも難しいですし・・・。 まず1~10の曲からやっていくといいと思います。 それが終わったら11~20、21~30、のようにやていくと目標もできますし。 2番の次にやるのでしたら、4番などはどうでしょう。 長さも短いですし、テンポもゆっくりなので弾きやすいと思います。 質問2 ツェルニー40番はいずれ練習したほうが良いと思います。 クラーマーも良いと思いますが、もっとレベルアップを望むのであれば、 私はツェルニーをオススメします。 ハノンは・・・私は全部やったことはないのですが、まぁやるに越したことはないと思います。 余裕があればやってみては。 質問3 弾けるようになります。 練習すれば、手は開くようになりますから。 手の大きさにもよりますが、私の友人に、本当に小さな手の子がいるのですが(身長も140cm台)、 オクターブがたくさん出てくるプロコフィエフなんかも難なく弾きます。 慣れてくると届くようになりますよ! 質問4 ドビュッシーの2つのアラベスクなんてどうでしょう。 有名ですし、とても綺麗な曲ですよ。

kazu1967
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 ツェルニーとドビッシーの2つのアラベスクは近いうちに買ってきます。 中級レベルの曲が弾けるようになるといろいろ有名な曲が弾けるから楽しくなりそうですね。まだそこまでいけませんが・・・ 楽譜を読むのは大嫌いなんですが、最初弾けなかった曲が、何度も弾いているうちにだんだん弾けるようになる快感は何とも言えないですね。 3日ぼうずにならないように頑張ります。少しずつでも毎日弾くようにして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの習った曲順

    みなさんに質問です! (1)バッハのインベンションと、ソナチネアルバムと、ハノンの38番以降って、それぞれどういう曲順で習いましたか?? 1から順番にじゃないですよね・・・ (2)ソナチネアルバムとハノンについては省略した曲はありましたか??

  • ピアノを独学で学ぼうと思っています。

    ピアノを独学で学ぼうと思っています。 昔5歳から11歳まで習っていたのですがやめてしまい、それから5年ほどやっていません。 持っている有名な教則本は ・ツェルニー30番(これを買った後にやめたので手付かず) ・ツェルニー100番(飛び飛びですが一応終わらせました) ・ソナチネアルバム1(ツェルニー30番と同様) ・ハノン(学校の友達からお勧めされ借りました、ツェルニー30番同様手付かずです) があります。 どこから手をつけていいかわからず今はツェルニー30番、ソナチネアルバム1をやりつつ好きな曲を練習しています。 この様な場合どういった手順で練習していけばよいのでしょうか? また今弾ける有名な曲は花の歌、乙女の祈り、月光第1章、ジムノペディ第1番程度で、 ドビュッシーの月の光、2つのアラベスクを今年中に弾きたいと思っているのですがそれは可能でしょうか? 1日の練習時間は平日1時間程度、休日は3時間程度です。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • 「亜麻色の髪の乙女」 ピアノ演奏できる方に質問です

    ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を頑張って練習しています。その中で、どうしても弾き方の分からないところがあるんです。 6小節目の左手、大きくオクターブが離れた和音があります。表記通りに弾くと、『低音の「ミ♭」と「シ♭」、1オクターブ上の「ソ」と「シ♭」』を左手で同時に押えなければならないようなんですが、指が届きません…。一体どのように弾けばよいのでしょうか。 技術的な知識が乏しくて上手にご説明出来なくてすみません。小さい頃にピアノを習っていて、その時に使っていたハノンとツェルニー40番を使って練習をしています。他に使っていたものは、ソナタとバッハのインヴェンションです。 もしかして「亜麻色の髪の乙女」はまだレベルの追いつかない曲なのでしょうか?

  • 音大にやっぱり行きたい!!

    初めまして高校1年(男)です。 自分はピアノを習ってちょうど1年がたちました。それまでは独学。 去年の9月から、ソナチネ(3分の1ぐらいしています)・ツェルニー30(9番)・バッハ2声(3曲終了)・ハノンをしています。将来は保育士になってピアノの講師にもなろうと思っています。なのでまず専門学校に行った後、音大(短期)に行こうと思っています。なのであと4年ぐらい受験までにあるんですが、受験レベルに間に合うとおもいますか?努力しだいだとは思うのですが。。。今年はソナチネとツェルニー30とインベンションを終わらして、ソナタ・ツェルニー40・シンフォニアに入る予定です。。。回答お願いします。

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

  • 正しいピアノの練習の仕方について教えてください。

    正しいピアノの練習の仕方について教えてください。 今の現状は、ハノン→ツェルニー40番→ソナチネ2→バッハ・インベンション をさらっと一回弾いて終わりです。 このままではうまくならないとは分かってはいるのですが、具体的にどういう練習をすればいいのか分かりません。 それに、すぐに飽きてしまうため、先生が片手ずつ弾いてきてねと言われても最初の二、三日片手で弾いてあとは両手で弾いているのが現状です。 あと、長時間やれば上手くなるのでしょうか?

  • ピアノの選曲について

    閲覧ありがとうございます。 次にやるピアノの選曲で悩んでいます。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション 1・4・8・13 ルモアーヌ 子供のための五十の練習曲 ツェルニー 30番練習曲 1~10 クレメンティ ソナチネ5番 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番 2・3楽章 シベリウス 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 です。 今はインヴェンション14番、ツェルニー30番の11・12、 ベートーヴェンのピアノソナタ1番の1楽章をやっているのですが、 音楽的には難しいとは思うのですが、技術的には簡単すぎるので、 もう1曲ぐらいやるか、ベートーヴェンをやめてもう少し難しい曲を 1曲やりたいと思っています。(ベートーヴェンのソナタ1番はあまり好きではないので) そこで、ベートーヴェンのソナタ1番の1楽章と同じくらいの難易度か、 それよりも難易度の高い曲でお勧めの曲はありますでしょうか? 自分はピアノ歴三年目の18歳の男で、 暗い、重い、激しい、旋律が美しい、切ない、 といったような要素が入っている曲が好きで、得意です。 また、先生からもそういった曲が似合っていると言われます。 逆に軽快な曲や明るすぎる曲は苦手です。 指は10度までは届きます。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの教本について

    ピアノの教本について 私は中学生で、独学でピアノを弾いて(遊んで?)います。 今まで 「ツェルニー リトルピアニスト」 ⇒ 「ブルグミュラー 18番」 ⇒ 「ソナチネアルバム」 と進めていきましたが、次は何をやればよいのでしょうか? 家には「ハノンピアノ」というつまんない教本と、「ショパンエチュード」というあまりにも難しい曲がありますが、両方ともやりたくありません…。昔は「ソナタアルバム」などもあったらしいですが、どこかにいってしまったみたいです。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

MVS-12への入力について
このQ&Aのポイント
  • MVS-12への入力について質問があります。入力に関する情報を教えてください。
  • MVS-12の入力について、1920/1080の60pも可能ですか?質問内容の回答をお待ちしています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。MVS-12の入力について詳細を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう