• ベストアンサー

ピアノの曲

幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
回答No.2

お礼が(?)で終わっていたので補足です。 モーツァルトの方は,モーツァルト自身の作品目録に初心者のための小クラヴィア・ソナタと記されているもので, ソナチネアルバムにも入っています。 技術的には遅い目のテンポで弾けば「初心者のための」ですが,音楽的には高度な内容だと思います。 下記より視聴できます。このサイトを開き,ページの下の方に視聴曲目がずらりと並んでいますので, Sonata in C, KV545 の1楽章から3楽章をそれぞれ選んでください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000410Y/qid%3D1116261744/sr%3D1-40/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F40/249-1980027-8957955 バッハの方は,下記より視聴できます。子供向けのCDのせいか,テンポはかなり遅いです。 グノーは,この曲をそのまま伴奏にして,この上にメロディーをつけて「アベマリア」を作りました。 前奏曲ハ長調「平均律クラヴィア曲集」第1巻より http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0947418 #1で書き忘れましたが,この前奏曲(プレリュード)のBWVは846です。

hiyoko1210
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!かなりブランクがありますが、少しずつ頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

しばらくブランクがあったようですので, 規則正しく(単調に)指を動かす練習も兼ねて, こんなのはいかがでしょう。 モーツァルト ソナタハ長調 K.545 バッハ 平均律クラヴィーア曲 第1番のプレリュード どちらの曲もご存知だろうと思います。 もし,曲名を聞いてもピンとこなくても, 聞いてみれば「ああっ,あれ!」って曲です。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!どちらの曲も曲名だけではピンときませんが、早速楽譜を見に行きます!楽譜を見ればわかるかな?(^_^;)