• 締切済み

カテゴリー解からないので、こちらで質問させてくださ

16歳、メス猫の便秘です、  いつも便秘のときは、  武田便秘薬 1日1錠で出たのですが、 膀胱炎になって、今少し良くなっていますが 昨日、おととい、カリカリ食べたのですすが、今日で4かめの便秘なので 1日食べていません、 おなかがパンパンに張っています。浣腸をしたいのですが 人間用を、倍に薄めて、 8mlで入れてはだめですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

ガンの可能性がありますので、早く動物病院へ! かかりつけだけではなくて別の病院でも診て貰ってください!! アイコンの猫が16歳で大腸ガンで亡くなりました。。。 便秘気味かな?食欲も無いな・・・と、病院へ連れていったらガン発覚でした。 それから看病のかいなくたった1週間で旅立ってしまいました。 浣腸は獣医師の指導がない限りはしてはいけないようです。 また、16歳の高齢なので、素人がやるには危険すぎます。 やるならお腹のマッサージを。 優しくお腹を「の」の字を書くように撫でてあげてみては?

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

膀胱炎の治療は? 抗生剤を投与しないといけないはずですが、それも病院には行ってないのですか? 抗生剤は市販薬では売っていないはずです。 自己責任でやるならご勝手に。 私ならどれだけ時間がかかっても、4日目であれば病院に連れて行ってしかるべき処置をしてもらって、膀胱炎の薬も処方してもらいます。

noname#235369
noname#235369
回答No.2

そう言うなら、好きにして下さい。 後悔してもそれは貴方の責任です。

noname#235369
noname#235369
回答No.1

猫の身体を大事に思うなら、獣医に任せて下さい。

akemired1084
質問者

お礼

個々の獣医はどこも出しません、  市内の獣医は出しますが、電車、バスを使わないといけません。 で、質問したのです  獣医かから出たものを。グーグルで調べたら、  人間のものとほぼ同じでした

関連するQ&A

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 二歳児便秘、浣腸

    こんにちは。 二歳になった子供です。 この二年、便秘などほとんどしたことがありませんでした。 今週半ばに、苦しそうに何度いきんでもウンチが出ないようでした。そのうち、お尻からウンチすこし頭を出しましたが、固くて大きくて、お知りの穴からでませんでした。(子供は泣きわめきました) 翌日小児科で浣腸し、少し大きめの塊が出ました。(ただすごい大量ではなかったです) 翌日はウンチでませんでした。 そして翌日の今日、今日もウンチがでませんでしたので、私が浣腸をしました。ビー玉大のウンチが2個でました。さらに浣腸をしました。水だけ漏れたようで出ませんでした。 その夜さらに浣腸し、ビー玉大のウンチ6個でました。。。 (今日一日で3回浣腸してしまいました。ただ最初の二回は浣腸後、お尻の穴を押さえていません) 質問です。 浣腸は10mlのものを使用していますが、容器に1/4の量残ってしまいます。それでいいのでしょうか。 浣腸をしたあとに、お尻の穴を押さえておかなくてはならないことを知らなかったのですが、浣腸を挿したまま少し待っていることで代用してもいいのでしょうか。 浣腸は一日に何回、という制限はありますか。 おなかにまだウンチの塊がたまっていそうなときでも、子供がご機嫌ならば出す必要はないのでしょうか?

  • 浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

    ちょっと汚い話になってしまうのですが、 ここ2,3日ひどい便秘で困っています; 昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、 全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです; 私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、 あいにく浣腸をきらしてしまっていて、 買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、 明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。 そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか?? ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、 何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;? ご回答お待ちしています。

  • 犬・生後5日目・・・便秘解消法は?

    10月19日産まれのパピヨンなのですが、、、 昨日ぐらいから便秘でお腹が大きく膨らんでいます。 そのため苦しいのか、母乳を飲みません。 昨日は人間の手によるマッサージで便が出、 その後すぐに母乳を飲んで落ち着いたのですが、 今日は昨日の半分くらいの便を出したものの、 母乳を飲みません 獣医さんは、「浣腸はできないし、肛門から管を入れて 取り出すしかない。」と言われたのですが、 何か他に良い方法はないでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • ウンチが見たい?(汚い話ですいません)

     はじめまして、私の彼氏がどうしても私のウンチを見たいと言って何度か浣腸をしたりしていました。しかし、どうしてもなじめず、出るのは出るのですがあとでお腹が痛くなってしまいます。体温くらいに暖めてすれば痛くないとか、いろいろ試したんですがどうしても痛くでダメなんです。もともと便秘症ではないので、家では毎日トイレに行ったりして普通に出ています。もしかしたら便秘じゃないからいざ浣腸となると痛いのかなぁとも思ったのですが、どうしたら痛くない浣腸が出来ますか?少々、痛くても彼のためにとがんばってみようかと思っています、どなたか教えて下さい。

  • ねこちゃん、  ついに3日目の便秘

    今日出るかと思ったら出ていない、  カリカリをはいている。 googleで調べたら、  人間の浣腸を、  医者がしてもいいという医者もあった その人は仕事が医師が忙しくて、  獣医化にもいっていられないことを伝えたら そういうことを言われたと書いてあった。 しかし反対の人は、  人間の浣腸はしてはいけないと書いてある そのわけが書いていない、  獣医化のグレセリンを薄めて使ってもいいという人が出てきたーーー  いま、7時40分、  今朝の5時半から調べたいた。 グレセリンも持っている、 人間の浣腸もある,俺が便秘症のための買ってある さぁ~~~~どっちのするかするかだ、獣医化は、 タクシーを使わないといけない 片道1300円がかかる、  だから調べている JINがすごく聞いたのだけれど、なじみのかな。 武田漢方薬は使わないほうがいいよ、  ネコちゃんの、   胃に痛みが出て それから使っていない、 JINせんもんだけれどーーー

    • 締切済み
  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 苦しい?

    4歳の子供の事なんですが 夏休みが終わり幼稚園が 始まったんですが行くのを嫌がります。 今日は朝ごはんを食べずに お腹が苦しいと泣いていました。行きたくないから言っていると 思って、なんとか行かせました。家にいる時はずっと苦しいと 言って泣いてたんですが 外に出ると言わなくなりました。昨日の夜もご飯を食べたくなさそうにしてました。 只、熱が出ると決まってお腹が 苦しいと言います(今日は熱無し) 前に病院で浣腸してもらったん ですが意味がなかったので 便秘とかではないみたいです。 仮病じゃなかったのかなと 心配になったので質問させて貰いました。 お腹が痛いじゃなく苦しい って言っているのでなにが原因なんでしょうか? 同じような人いませんか?