• 締切済み

犬・生後5日目・・・便秘解消法は?

10月19日産まれのパピヨンなのですが、、、 昨日ぐらいから便秘でお腹が大きく膨らんでいます。 そのため苦しいのか、母乳を飲みません。 昨日は人間の手によるマッサージで便が出、 その後すぐに母乳を飲んで落ち着いたのですが、 今日は昨日の半分くらいの便を出したものの、 母乳を飲みません 獣医さんは、「浣腸はできないし、肛門から管を入れて 取り出すしかない。」と言われたのですが、 何か他に良い方法はないでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.4

hagene さん、こんにちは。 hagene さんのパピヨンのワンちゃん、本当に便秘でしょうか? この時期、子犬のウンチもおしっこも、母親がお腹やお尻を全部なめて刺激を与えて排泄させますよ。 ですから私はこの時期の子犬のウンチは、母親が全部処理するのであまり見たことがありません。 この時期の子犬のウンチは、飼い主さんが見ることのほうが少ないと思いますよ。 お腹が大きく膨らんでいるのは、ちゃんとおっぱいを飲んでいるからではないでしょうか? それと毎日子犬の体重を量っておられるでしょうか? 健康な子犬なら、体重が1日に一割程度増えつづけますので、体重が毎日増えているようであれば、ウンチやおしっこは、母親がちゃんと処理をしていると思いますよ。 もし本当に便秘でしたら、ティッシュペーパーで「こより」を作って、肛門を刺激してあげてください。 多分これで溜まっていたウンチが出てくると思いますよ。 私のところでは、12日にチワワが3頭、15日にダックスが2頭出産しました。 チワワは昨日目が開きはじめました。 これからが可愛いときですよ!! お互い、子育てがんばりましょう!!

hagene
質問者

お礼

体重は産まれた直後から一日二回ずつ計測しています。 日々、一割前後の体重増加がみられるのですが、お腹が張り出したと 同時に母乳を飲まなくなり、キューキューと鳴き続けていたんです。 ↑体重の増加もあまりみられなくなりました。 この日は肛門付近へのマッサージで便が出、 直後に母乳を飲んでくれたのですが、翌日はいくら マッサージをしても便が出ず、母乳を飲もうともしないんです。 仕方がないので市販ミルクの哺乳となりましたが、、、 今日は元気に母乳を飲んでいました。 栄養を取らないから便秘になるのか、 便秘になったから苦しくて栄養を取らないのか、 未熟児で消化器官が未発達なのか、 一体何が原因なのか悩みます。 自己排泄できるまで心配の日々が続きます。 私も何度も犬のお産の経験があるのですが、 生き物相手にはマニュアルは通じないですよね。 壊れた(調子が悪くなった)からといって 部品を交換して修理ができるわけでもないし。 命を育むことは本当に難しいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 お互いに子育て、頑張りましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

マッサージとは?お腹をですか?肛門をですか?肛門を赤ちゃん用のお尻ナップにベビーオイル等をつけて優しくトントンたたいたり、赤ちゃん用の細い綿棒にオイルをつけて肛門にそっと入れ、中の方も優しくマッサージしてあげてみて下さい!それだけ便秘だと、なかなか出ないと思いますが、根気よく優しくしてあげてみて下さい>^_^<便秘の子は便を出す際、肛門が切れて血が出る場合がありますので、オイルではなく、オロナイン等の刺激の少ない塗り薬をつけてマッサージしてあげても良いかと思います。飲む量が足りていないから便秘になって、便秘の為飲めないという悪循環になっているみたいなので、市販のミルクを少し薄めたものを哺乳瓶やスポイトであげるのも手かと・・どちらにしても、出れば母犬の顔に付け舐めるように促してあげて下さいね!覚えれば、母犬も上手に出せるようになってきます!頑張ってください!!! 

hagene
質問者

お礼

肛門付近をマッサージしています。 ベビーオイル等、匂いのあるのもで子犬に触れると 母犬が嫌がって以後の世話をしなくなる危険性があるので 柔らかい布をぬるま湯で湿らせてマッサージしています。 母犬も一所懸命、舐めて世話をしているのですが 問題の便秘の子犬が少し小さく産まれた子なので 消化器官の未発達が原因で便秘なのかと心配なんです。 獣医さんでエコー検査をしてもらいましたが ガスが少し溜まっていて、便は様子をみようと言われました。 アドバイス、ありがとうございます。 言葉が通じ合わないだけに、なんとかしてやれないかと 悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじ 1子育て経験のある母犬は、子犬の肛門を舐めチュチュッと吸出したりしますが、できないようなら、飼い主さんが吸出してあげましょう。 2生後2週間以内なら臭くもありません。 3具体的な方法は、獣医さんの指導を受けてください。

hagene
質問者

お礼

相談のパピヨンは今回が初産なんです。 子犬が母乳を吸うときにチュチュっと吸引する動きを するのは分かるのですが、 親犬となっても吸引する(物を吸い込む)ことが できるとは知りませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

獣医さんに従うのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の便秘

    生後10日目の子犬(一番初めに出てきた子)が便秘でミルクを必要量飲めない状態です。 その為、体重も増えません。 おかしいと思った時に直ぐに病院に診せ 浣腸をしてもらい、下剤を処方されましたが、この下剤も効きません。 他にも病院から言われたようにお腹のマッサージと保温をこまめにやっているのですが出ません。 母犬がこの子犬を見放すようになった為、 今は哺乳器でミルクをあげているのですが、お腹が苦しいのか少しのんで止めてしまいます。 カテーテルによる強制哺乳をした方がよさそうなのですが、 お腹がパンパンな状態を見ると、便が出ない限り無理に飲ませて良いのかどうかも分からないんです。 便がでさえすればミルクも飲んでくれると思うのですが。。。 子犬事態は哺乳器に吸い付いてくるので飲む気力はあるようです。 今日は保温しているのも関わらず体温も下がってきました。 一般に言われる、ベビーオイルでのマッサージ、 ティッシュでこよりを作っての肛門マッサージ等、 全て試しましたが効果はありません。 病院からはこれ以上なすスベ無しと言われ、 母乳で押し出してくれるのを期待するしかないと言われました。 本当にただの便秘なのかも疑問に思えてもきました。 どなたか同じような経験をされた方、あるいは何か便秘の解消方をご存知方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 *他の兄弟は便秘もなくスクスクと育っています。*

    • 締切済み
  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 二ヶ月の子の便秘は?

    娘はどうも、うんちまとめてする派みたいです。 まだ生理機能が整ってないだけから、心配いらないよ、みたいな記事を雑誌などで読みますが、 うんちのない日今日で四日目です。 最後に出たのは四日前に綿棒で浣腸したからで、そのときは五日出てませんでした。 お腹はぽっこり、臭いガスぷうぷうさせてて、もう私の方が気になって仕方なかったんです。 マッサージもたまにやってるんですが、お腹を撫でてるだけで、誰かに習ったわけではないです。 やり方が悪いかも? あまりに出ないおかげで、おむつのなかにうんちがある可能性も忘れてる始末。 そろそろ娘の機嫌も何となく悪くなった気がします。 でも、浣腸ってあまり頻繁だと良くないと聞きました。 実際どれくらい様子をみた方がいいでしょう? ちなみに、ミルクは一日一回夕方か夜に120ぐらいで、ほかは母乳です。 母乳だと便が少ないそうですが、それも便秘と関係ありますか?

  • 1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

    1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。 湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか? 2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・) 特に心配することはないんでしょうか? 今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。 宜しくお願いします。

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。

  • ひどい便秘で困っています

    常に便秘で、いつも「モリモリスリム」というお茶で1週間溜まったのを出すということをしていました。前はほとんど出てスッキリしていたのですが、最近は飲んでも効きづらく、効いてもスッキリせずお腹の張りが少し残る様な感じになってしまいました。 昨日コーラックを飲みましたがお腹がぽこぽこ?いうものの、出る気配はありません。 お腹もそこまで痛くならず… 多分、自力で出さないで頼っていたのがいけないと思います。 でもここまで効かないとは思いませんでした。 1週間前はモリモリスリムで結構出たのですが今は全然だめです。 (全部は出てない感じ) おならは出ます。 お腹の左下を触ると固いものに触れます。 トイレで踏ん張ると便が詰まってるのか痛いです。 浣腸も試してみたいのですが、ネットで調べたら怖くなって出来ません。 (腸穿孔になるとか…) 病院に行ったほうがいいですか? 内科、消化器科、肛門科あたりでしょうか? とても苦しくて困っています。宜しくお願いします。

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後一週間の便秘対策

    新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。