• ベストアンサー

お腹がはってます。(乳児)

生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、1児の母です。 新生児の時の赤ちゃんのうなりですが、うちの子もよくうなってました。 心配になって健診の時に主治医の先生に確認した事もありますが、うなりについては大丈夫ですよと言われました。 なので、うなったりする事は大丈夫だと思うのですが、質問者さんのお子さんのうなりはお腹がはっているからという事なので、 うなっているのはお腹がはっているからだという事を前提で私の考えを意見させてもらいますね。 私もたぶん他の方が言われているように、飲ましすぎではないかと思います。 1回に140mlとありますが、体重は5キロぐらいでしょうか?140mlを2時間~3時間半のペースというのも少し多いような気がします。 それ以下の量だとお腹がすいて泣くとありましたが、それは飲ませてる時に途中でやめると泣くのですか? それとも2時間~3時間半の間隔で飲まさないと泣くのですか? もし後者であれば、お腹がすいてないてるのではなく別の理由で泣いているのではないですか? 新生児時期の赤ちゃんの泣きは理由がわからない時もあり、不安や心配になると思いますが全てをお腹がすいてるにつなげるのはよくないですよ。 母乳は消化がいいので授乳間隔がミルクより短くなると言われますが、質問者さんの授乳間隔はうちの子が1ヶ月の時と同じぐらいです。 ちなみに完全母乳で毎回計測してましたが、100mlも飲んでなかったです。 あと主治医の先生から「母乳は欲しがるだけあげていいよ」と言われたのですが理由がわからずネットで調べたら、 母乳はミルクより消化がいいから胃に負担がかからない為とありました。ミルクの量が決められているのは消化の違いがあるからだそうです。 消化器が弱いというより、規定量以上を飲ませているから負担をかけているのではないでしょうか? あと母乳が出ずらいとありましたが、もし母乳にこだわるのであればひたすら吸わすことです。 私の友人はすごく出ずらくて、最初は何十分間隔で授乳してたらしいです(大変だったと言ってました) でも、そのうちにものすごく出るようになったと言ってました。これはご参考までに・・・。

tanabata0707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます shirobuta3様の言うとおりミルクは多いと思います 途中でやめたら泣きました すごい泣き方で参りました 母乳も頑張ってますが、哺乳瓶の方がラクなの 覚えてしまって。母乳40mlくらい吸うとやめてしまいます 負けずに母乳あたえると飲まないし、カンシャク起こして 泣きます。 そしてミルクを与えると待ってましたとばかりに すごい勢いで飲みます ミルクの量を減らしたいと本当に思ってます 確かに負担かけすぎてますよね 母乳の出が良ければ...辛いです。 なんとか頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kitty-88
回答No.4

ミルクの量が多くても、苦しくて泣くことがあるそうですが、そうでは なさそうなんですよね? 先日、息子の1か月検診の時に、先生がお腹を触って、 「張っているから、排ガスします」 と言われて、お尻の穴にチューブをさして、ブブブッ ってガスを出してくれました。 それだけでも、かなりお腹が柔らかくなったんですが、それが刺激になったのか、帰宅後に大量ウンチをして すごくお腹が柔らかくなりましたよ  ちなみに、うちの子も 毎日何回もウンチをして、便秘はありませんでした。  質問者様の赤ちゃんもガスがたまっているのかもしれませんね  先生には、添い乳で寝る事が多かったので、もう少ししっかりゲップをさせたほうがいいと言われました。それから、またお腹が張ってくるようなら、綿棒でお尻を刺激してガスを出してあげて といわれました。  

質問者

お礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。 ミルクの量減らしましたら苦しそうにバタバタしなくなりました。 ただ。。相変わらず便秘です。

noname#105466
noname#105466
回答No.3

はじめまして。 唸っていると心配になりますよね。でも、もしかして便秘で苦しいグズリではないかもしれませんね。飲み過ぎて、お腹が張りぐずっているのかも。 赤ちゃんのウンチは何色ですか?もし黄色いウンチで、甘酸っぱいヨーグルトのような臭いであれば母乳で足りているかもしれません。 自分で搾乳してみるとあまり母乳が出ていないような気がしますが、実際赤ちゃんが吸ってみると搾乳よりずっと上手に母乳量を飲んでいるものです。 やはり生後一ヶ月で浣腸を頻繁にするのはよくありませんね。祖母に習った方法ですが‥我が家の子供達は、便秘になったら、白湯にほんのり甘くなる程度に少しの黒砂糖を溶かし飲ませました。自然と沢山のウンチをしてくれましたよ。

質問者

お礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。 砂糖、マルツエキスをためしたのですが 効果なくて落ち込みました。 1ヶ月毎日のんだのですが。。。 もうどうしていいかわからず 本日も浣腸しました。 よくないですよね どうしたらいいのでしようか。。。

• kaiyukan
回答No.1

新生児って、苦しそうにうなるものなんです 内臓の位置が動くから苦しいとかどこかで読みましたが… 私も退院したてのときは、苦しそうなのが心配で 死ぬんじゃなかろうか…と見てるのもつらくて。 ほんと苦しそうにうなりますもんね ずっとそんな感じでした あと、体重何キロなんですか?? 一ヶ月で一回140ccは多いような… それで苦しいんじゃないでしょうか 少し減らしてみてはどうですか お腹がすけば、また少し飲ませればいいんですよ 暴れて泣かれて、辛くて心配だとは思いますが… 私は単にグズリのような気がします お医者さんも大丈夫だと仰ってるのですから、 便のことはあまり気にしなくていいと思いますよ 一ヶ月児に頻繁に浣腸するのもどうかと思いますし。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 体重は4.8キロです 苦しそうにするのは珍しくないんですね 育児書にはそいう事書いてませんよね ためしにミルク減らしました ぐずってすごかったです 泣いて 泣いて 負けてしまい1時間後ミルク与えたら すごい勢いで飲みました。 もう戦争ですね なんとか泣き止ませようと 抱っこしたりもう大変でした グズリだしたら抱っこも効果なく 大変です ありがとうございました