• ベストアンサー

お腹がはってます。(乳児)

生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、1児の母です。 新生児の時の赤ちゃんのうなりですが、うちの子もよくうなってました。 心配になって健診の時に主治医の先生に確認した事もありますが、うなりについては大丈夫ですよと言われました。 なので、うなったりする事は大丈夫だと思うのですが、質問者さんのお子さんのうなりはお腹がはっているからという事なので、 うなっているのはお腹がはっているからだという事を前提で私の考えを意見させてもらいますね。 私もたぶん他の方が言われているように、飲ましすぎではないかと思います。 1回に140mlとありますが、体重は5キロぐらいでしょうか?140mlを2時間~3時間半のペースというのも少し多いような気がします。 それ以下の量だとお腹がすいて泣くとありましたが、それは飲ませてる時に途中でやめると泣くのですか? それとも2時間~3時間半の間隔で飲まさないと泣くのですか? もし後者であれば、お腹がすいてないてるのではなく別の理由で泣いているのではないですか? 新生児時期の赤ちゃんの泣きは理由がわからない時もあり、不安や心配になると思いますが全てをお腹がすいてるにつなげるのはよくないですよ。 母乳は消化がいいので授乳間隔がミルクより短くなると言われますが、質問者さんの授乳間隔はうちの子が1ヶ月の時と同じぐらいです。 ちなみに完全母乳で毎回計測してましたが、100mlも飲んでなかったです。 あと主治医の先生から「母乳は欲しがるだけあげていいよ」と言われたのですが理由がわからずネットで調べたら、 母乳はミルクより消化がいいから胃に負担がかからない為とありました。ミルクの量が決められているのは消化の違いがあるからだそうです。 消化器が弱いというより、規定量以上を飲ませているから負担をかけているのではないでしょうか? あと母乳が出ずらいとありましたが、もし母乳にこだわるのであればひたすら吸わすことです。 私の友人はすごく出ずらくて、最初は何十分間隔で授乳してたらしいです(大変だったと言ってました) でも、そのうちにものすごく出るようになったと言ってました。これはご参考までに・・・。

tanabata0707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます shirobuta3様の言うとおりミルクは多いと思います 途中でやめたら泣きました すごい泣き方で参りました 母乳も頑張ってますが、哺乳瓶の方がラクなの 覚えてしまって。母乳40mlくらい吸うとやめてしまいます 負けずに母乳あたえると飲まないし、カンシャク起こして 泣きます。 そしてミルクを与えると待ってましたとばかりに すごい勢いで飲みます ミルクの量を減らしたいと本当に思ってます 確かに負担かけすぎてますよね 母乳の出が良ければ...辛いです。 なんとか頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

ミルクの量が多くても、苦しくて泣くことがあるそうですが、そうでは なさそうなんですよね? 先日、息子の1か月検診の時に、先生がお腹を触って、 「張っているから、排ガスします」 と言われて、お尻の穴にチューブをさして、ブブブッ ってガスを出してくれました。 それだけでも、かなりお腹が柔らかくなったんですが、それが刺激になったのか、帰宅後に大量ウンチをして すごくお腹が柔らかくなりましたよ  ちなみに、うちの子も 毎日何回もウンチをして、便秘はありませんでした。  質問者様の赤ちゃんもガスがたまっているのかもしれませんね  先生には、添い乳で寝る事が多かったので、もう少ししっかりゲップをさせたほうがいいと言われました。それから、またお腹が張ってくるようなら、綿棒でお尻を刺激してガスを出してあげて といわれました。  

tanabata0707
質問者

お礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。 ミルクの量減らしましたら苦しそうにバタバタしなくなりました。 ただ。。相変わらず便秘です。

noname#105466
noname#105466
回答No.3

はじめまして。 唸っていると心配になりますよね。でも、もしかして便秘で苦しいグズリではないかもしれませんね。飲み過ぎて、お腹が張りぐずっているのかも。 赤ちゃんのウンチは何色ですか?もし黄色いウンチで、甘酸っぱいヨーグルトのような臭いであれば母乳で足りているかもしれません。 自分で搾乳してみるとあまり母乳が出ていないような気がしますが、実際赤ちゃんが吸ってみると搾乳よりずっと上手に母乳量を飲んでいるものです。 やはり生後一ヶ月で浣腸を頻繁にするのはよくありませんね。祖母に習った方法ですが‥我が家の子供達は、便秘になったら、白湯にほんのり甘くなる程度に少しの黒砂糖を溶かし飲ませました。自然と沢山のウンチをしてくれましたよ。

tanabata0707
質問者

お礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。 砂糖、マルツエキスをためしたのですが 効果なくて落ち込みました。 1ヶ月毎日のんだのですが。。。 もうどうしていいかわからず 本日も浣腸しました。 よくないですよね どうしたらいいのでしようか。。。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

新生児って、苦しそうにうなるものなんです 内臓の位置が動くから苦しいとかどこかで読みましたが… 私も退院したてのときは、苦しそうなのが心配で 死ぬんじゃなかろうか…と見てるのもつらくて。 ほんと苦しそうにうなりますもんね ずっとそんな感じでした あと、体重何キロなんですか?? 一ヶ月で一回140ccは多いような… それで苦しいんじゃないでしょうか 少し減らしてみてはどうですか お腹がすけば、また少し飲ませればいいんですよ 暴れて泣かれて、辛くて心配だとは思いますが… 私は単にグズリのような気がします お医者さんも大丈夫だと仰ってるのですから、 便のことはあまり気にしなくていいと思いますよ 一ヶ月児に頻繁に浣腸するのもどうかと思いますし。

tanabata0707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 体重は4.8キロです 苦しそうにするのは珍しくないんですね 育児書にはそいう事書いてませんよね ためしにミルク減らしました ぐずってすごかったです 泣いて 泣いて 負けてしまい1時間後ミルク与えたら すごい勢いで飲みました。 もう戦争ですね なんとか泣き止ませようと 抱っこしたりもう大変でした グズリだしたら抱っこも効果なく 大変です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 便秘のマルツエキス

    便秘がまだ続いていて自力で出たのは4日の日以来。綿棒浣腸で少し出してあげたり。先週の水曜日新生児用の浣腸をすごい微量やったら、多量の便が出ました。その後、全く出ていません。木曜日から50ミリの湯冷ましに3グラムのマルツエキスを溶かして、20ミリぐらいを飲ませていますが、まだ出ません。どれくらい飲ませたら効果はあるのでしょうか?もう少し飲ませてもいいんでしょうか?わかるかたおしえてください。子供の様子は機嫌もよく、母乳もよく飲んで体重も順調です。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

    3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 1ヶ月の乳児の便が出にくい(便秘)お腹の張りについて

    1ヵ月半の乳児がいます。 1ヶ月を過ぎた頃から昼間も機嫌が悪く、夜も8時ごろまであまり寝ません。ミルクで育てており、その後ゲップもさせ、服も着せすぎということもないようなのです。 困り果てていろいろ原因を自分なりに探ってみると苦しそうに泣いた後、とても臭いおならが連発して出て、どうやらお腹が張っているようなのです。 うんちは1日~1日半に1回で便秘といえるかどうかわからないのですが、さほど硬くないのです。綿棒で刺激してもなかなかでないのですが、やり方が悪いのでしょうか。 また何か良い方法があれば教えてください。 マルツエキスや浣腸?などというものを使用した方がいいのでしょうか。 苦しんで泣き叫んでいる我が子を見ると何とかしたくて・・・ どなたか教えてください。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルツエキスについて教えてください

    生後2ヶ月の息子が便秘(病院で診てもらったらガスも多くたまっているそうです)のため いつもはマッサージ・綿棒刺激で排便させていたのですが 先日はそのどちらも効果がなかったので マルツエキスを2日間飲ませてみました。 1日目はその効果が黄色い便がたくさん出たのですが 今日(2日目)は深い緑色の便がたくさん出ました。 マルツエキスを飲んだら便の色が変わるのでしょうか? 溜まっていた便だからかなと思ったのですが それなら1日目のときに緑色の便が出るだろうと思うのですが・・・。 それからマルツエキスでお腹がゆるくなって痛くなるということはありますか? あまり飲ませないようにしたいと思っていますので こちらも教えていただけると助かります。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 浣腸

    便秘でないのですが便の出が悪いので浣腸したいと思っています。イチジク浣腸の30mlのものです 便秘ではないのですが問題ないでしょうか? あれをするとスッキリ気持ちいいのですが