• 締切済み

おなかの張り

胃について。 私の友達は、 胃が弱いらしいんです。 食べないときには、下腹部はへっこんでいるのですが、 みずをのんだり、たべたりすると、すぐにふらみ 下腹部がぽっこりという感じです。 食べ過ぎると胃がものすごく痛くなります。 そして、げっぷとガスがすごく出ます。 お昼を食べた後が一番ひどくて、 出さないと気持ちが悪くなります。 そして、トイレにイって出すといいのですが、 とにかくすごい回数と量なので、 困っています。 どこからこんなにたくさんの空気を入れたのかとおもうほど 次から次へと出てきます。 そのくせすごい便秘です。 そしてこの間浣腸をしてみたらしいんですが、 最後まで水は出きらなくて、おなかが膨れたままだそうです。 そして、その間にもガスがどんどんたまり、おなかの皮が 切れそうで死ぬほど苦しかったといっています。 浣腸は合わないのでしょうか? でも、出さないと便が出ないので苦しくなるし。 どちらも苦しいそうです。 胃がどうなっているのか? 解決策がありましたら教えてほしいそうです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • tskgn
  • お礼率44% (106/239)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

胃下垂だと思います。その方は、痩せていませんか?病院でレントゲンを撮れば、はっきり分かります。医者に相談した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/naizo/001.html
tskgn
質問者

補足

痩せていますが、 足は太いです。 下半身は痩せていない。

回答No.1

 とにかく早めに病院(内科、胃腸科)で診てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • お腹の張り・・。

    またまた投稿させていただきます・・・。 悩みが多すぎて・・。 便秘だったので今浣腸をしました・・・。便は出たのですが・・。 下腹部の張りが治りません・・。そのままなんです・・。触ってもまだ硬い感じ・・。 これて妊娠とか可能性あるんでしょうか? 彼氏とは6月12日と15日に外だしでしてしまいました・・。 ゴムをつけてした最後は28日です。 そしたら7月1日にお腹の張りが出たんです・・。 もし妊娠だったらこんなに早くお腹て出るものなのですか? 生理予定日はまだで7月6日です。6月は7日で5月は2日でした・・。生理前と何か関係が・・? お願いします!!

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • お腹の張り

    今年の8月半ば頃から下腹が張っています。始めは便秘なのかなと思っていましたが便を出しても全く変わりありません。 食生活も普段の生活も特に変わりはありません。本当に気づいたら突然下腹だけがぱんぱんに張ってキューピーみたいになっていました。 張りが気になりだして一週間後に婦人科に行きましたが特に何も発見されず。 10月始めにあった会社の健康診断の胃部レントゲンでも何も発見されず。 下腹を押すと痛むこともありましたがはっきりとした痛みとも言えず。 体型も155cm、48kgと太ってもいません。 腹筋も1日おきくらい行っていますが全く変わりません。 原因もわからないし、何科を受ければいいのかもわかりません。 なにかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃の痛みとお腹の張り、倦怠感

    20代女性です。 胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、 お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。 同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。 以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。 便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。 毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。 運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。 何か解消できる良い方法はないでしょうか?

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 排便は有るのに下腹部の張りが治まりません

    ここ1週間ぐらい、毎日便はでているのに下腹部が張って治まりません。 特に食生活は変わっていないのですが、2週間ほど前に風邪をひき1週間くらい便秘が続きました。普段体調のいい時は便秘はしませんが、体調を崩すと便秘がちになります。その後便秘は治り、便自体は痛みもなく毎日きちんと出るのですが、下腹部が見ても明らかなほど張ったまま治りません。 手で押さえたり衣類でしめつけたりすればすれば痛いし苦しいですが、普通にしていれば目立った痛みもなく、ただお腹がパンパンに膨れている感じです。 これは毎日出ていても実際には便秘が治っていないということなんでしょうか? 痛みはありませんがグルグルいい、ガスが溜まっている感じはします。 痛みより何より膨れ上がっているのを見るだけで気分が悪いし不安になってくるので、何かいい解決方法はないでしょうか?

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • パーキンソン病でのお腹の張り

    いつもお世話になります。義母がパーキンソン病と診断され5年目です。以前から食が細い上に偏食で、1ヵ月前にナトリウム不足で力が出ないとの事で入院もしました。退院後、少し良くなったように見えましたが、今度はお腹が張ると言い始めました。便秘薬を常用しているようで、ほぼ毎日お通じはあるようで、汚ない話ですみませんが、かなりの軟便のようです。なのに食べた後お腹(下腹部)がパンパンに張るそうで、最近は横になる時間も増えたようです。 心配になり、胃腸科にて胃の内視鏡検査を受けまして本日結果を伺いましたが、際立った異常はないとの事。腸も診て貰いたかったのですが、検査の際2リットルの下剤入りの水を飲まなくてはならず、それは無理との事で断念しました。 CTで見る限りでは異常なしなのです。 なのになぜ毎日お腹がパンパンに張って辛い、歩く元気がない、と言うのでしょうか…。 パーキンソンの症状として便秘は聞きますが、この様なのは聞いたことがないので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 義母の事は可哀想に思ってますが、毎日同じ事を言われてこちらの精神も参りそうです。

専門家に質問してみよう