• 締切済み

3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

綿棒浣腸にはオイルをしみこませて 1センチくらい入れたら 結構肛門をこじ開ける気持ちでのの字を書きます。 これを結構思い切ってやらないとあまり効かないです。 そして、すぐに出なくても 浣腸の後オムツを閉じたら 足首を持って膝を外に開く形にして 顔の方へ近づけるようにして、お尻を上へ上げるようなポーズにさせます。 太ももを押しつけるようにのの字を書いたり お尻の下を反対の手で支えてゆらゆらゆらしてあげたり。 ちなみに3ヶ月頃はやはり便秘する子多いみたいです。 上の子は10日でなかったことが。下の子は最長14日でなかったことがあります。 寝返りを打って、うつぶせ遊びをするようになると自然に解消しました。 消化力がついて、おっぱいだとカスになる分が少ないので 腸への刺激が弱くて便秘になりがちになります。 面会に来た保健師さんも「うちの子も10日でなかったことあるわー」と言っていました。 ただ、機嫌が悪かったり吐き戻しが多いとか、おっぱいの飲みが悪いようなら 病院へ行った方が良いと思います。 お腹があまり張っていなければ、出される薬は多分最初はマルツエキスになってしまうのではと思います。 ちなみに浣腸で1mくらいウンチがとんだことがあるので お布団や畳などは気を付けた方が良いです。 今はそういうリズムなんだと思いますけど。

• aokii
回答No.1

病院にいくべきえす。 綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試してはいけません。