• 締切済み

3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

綿棒浣腸にはオイルをしみこませて 1センチくらい入れたら 結構肛門をこじ開ける気持ちでのの字を書きます。 これを結構思い切ってやらないとあまり効かないです。 そして、すぐに出なくても 浣腸の後オムツを閉じたら 足首を持って膝を外に開く形にして 顔の方へ近づけるようにして、お尻を上へ上げるようなポーズにさせます。 太ももを押しつけるようにのの字を書いたり お尻の下を反対の手で支えてゆらゆらゆらしてあげたり。 ちなみに3ヶ月頃はやはり便秘する子多いみたいです。 上の子は10日でなかったことが。下の子は最長14日でなかったことがあります。 寝返りを打って、うつぶせ遊びをするようになると自然に解消しました。 消化力がついて、おっぱいだとカスになる分が少ないので 腸への刺激が弱くて便秘になりがちになります。 面会に来た保健師さんも「うちの子も10日でなかったことあるわー」と言っていました。 ただ、機嫌が悪かったり吐き戻しが多いとか、おっぱいの飲みが悪いようなら 病院へ行った方が良いと思います。 お腹があまり張っていなければ、出される薬は多分最初はマルツエキスになってしまうのではと思います。 ちなみに浣腸で1mくらいウンチがとんだことがあるので お布団や畳などは気を付けた方が良いです。 今はそういうリズムなんだと思いますけど。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

病院にいくべきえす。 綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試してはいけません。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルツエキスについて教えてください

    生後2ヶ月の息子が便秘(病院で診てもらったらガスも多くたまっているそうです)のため いつもはマッサージ・綿棒刺激で排便させていたのですが 先日はそのどちらも効果がなかったので マルツエキスを2日間飲ませてみました。 1日目はその効果が黄色い便がたくさん出たのですが 今日(2日目)は深い緑色の便がたくさん出ました。 マルツエキスを飲んだら便の色が変わるのでしょうか? 溜まっていた便だからかなと思ったのですが それなら1日目のときに緑色の便が出るだろうと思うのですが・・・。 それからマルツエキスでお腹がゆるくなって痛くなるということはありますか? あまり飲ませないようにしたいと思っていますので こちらも教えていただけると助かります。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 11ヶ月の息子、頑固な便秘です。

    相談させて下さい。 ここ1ヶ月息子の便秘が改善されず悩んでいます。 病院にも何度か行き、マルツエキスを紹介していただいたり、勿論ラキソベロンやモニラックと言う薬も服用しているのですが、効果がありません。(今はモニラック服用中です。) 離乳食も順調に進み、便通に良い食材を食べさせています。 (オリゴ糖やプルーンやヤクルト等も‥‥) ただ、水分補給はお茶がダメで、殆どが粉ミルクです。 今までは、毎回うんちの度に泣きながらりきんでいたのですが、最近は全く出す気がないのか、りきむ事もあまりしなくなりました。 ですので、結局浣腸で出しているっといった感じです。 今週は月曜と水曜に使ってしまいました。(又、ここ二日間出ていません。) 私ができる事はやってあげたいですし、やっているのですが、毎日息子の便秘のことが気になってしかたありません。 私が神経質になりすぎているのが、息子にも伝わっているのでしょうか? 何か良い方法や食材、飲み物などあれば教えて下さい。 できれば自然にでる習慣にしてあげたいと願う毎日です。

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

  • 赤ちゃんにオリゴ糖

    こんにちは。 10ヶ月の子がいるのですが、ここ最近酷い便秘に悩んでいます。 食生活を気をつけたり(ヨーグルト、さつまいも、バナナ、にんじん等)、マルツエキスを飲ませたり、綿棒で刺激してみても効果がありません。 そこで、オリゴ糖が効果があると聞き、早速飲ませてみたいと思うのですが、与える量は砂糖水と同じ要領で良いのでしょうか?(白湯に5%の濃度) また、ドラッグストアに売っているようなオリゴ糖でも効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。