• 締切済み

通勤時間について。

puremiの回答

• puremi
回答No.8

私(OL)の場合は、千葉の実家→都心に1時間40分かけて8年通勤していました。 朝は殺人的満員ラッシュで死にそうでした。 その後都内でも千葉寄りのところで、50分。 今は都内→都内でドアtoドアで40分です。 やはり職住近接とはよく言ったもので、近ければ近いほど疲労度は低いです。 一日に2時間の余裕があると、全然違います。 首都圏のベッドタウンから都内に通勤の場合、平均1時間といいますし、一戸建てを構えるとなると、郊外にというパターンが多いので、通勤2時間までは結構いらっしゃいますよ。 体を考えるとやはり1時間以内をおすすめしたいと思いますが、最寄駅が始発駅で数本待てば座れたりとなれば、時間は長くとも疲労度は低いかもしれません。 通勤時間が短くなって唯一のデメリットは、やはり本をあまり読まなくなったことですね。 時間が短くて、ノッてくると下車駅という感じで、不完全燃焼気味です。

noname#8190
質問者

お礼

そうですか、やはり近いところで選べるに越したことはないですね・・。