解決済み

セーターを小さくしたい

  • 困ってます
  • 質問No.9589137
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

購入したセーターが大き過ぎました。
サイズタグの付け間違いではないかと思うほどです。
洗濯やアイロン、リメイクなど、小さくするアイデアをお持ちでしたら教えてください。
特に小さくしたいところは、首回り(丸首)と袖の長さ、袖口です。
素材はレーヨン50%、ナイロン45%、アンゴラ5%です。

もう数度着用してしまっているのと、高いものではないので返品は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8730/14779)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
こんにちは

レーヨンは水に弱く縮みやすいので
一度自己責任で洗ってみてください。
襟周りと袖だけでも・・・
ただ風合いが変わってしまうこともあり得ます。

もしくはスチームアイロンをつかってという方法です。

ただ首周りだったらインに何か来たり
袖うちはアーム用の停めるもの(アームバンド)があるので
そういうものを使ってみてはいかがですか?

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89+%E8%A2%96+%E6%AD%A2%E3%82%81/
お礼コメント
qstn48

お礼率 91% (34/37)

アクロンで洗濯したけど、小さくなりませんでした。
スチームアイロンは持っていないので、もう一度今度は弱アルカリ性洗剤で挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 18:54:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2397/7312)

生活・暮らし カテゴリマスター
熱湯につける 冷めるのを待って ひねらずに絞る(握りつぶすような感じ)
吊るさないで ネットの上に置いて乾燥する。
お礼コメント
qstn48

お礼率 91% (34/37)

まだ試していませんが、次のお休みのときにやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 18:55:28