• ベストアンサー
  • 困ってます

セーターを小さくしたい

購入したセーターが大き過ぎました。 サイズタグの付け間違いではないかと思うほどです。 洗濯やアイロン、リメイクなど、小さくするアイデアをお持ちでしたら教えてください。 特に小さくしたいところは、首回り(丸首)と袖の長さ、袖口です。 素材はレーヨン50%、ナイロン45%、アンゴラ5%です。 もう数度着用してしまっているのと、高いものではないので返品は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは レーヨンは水に弱く縮みやすいので 一度自己責任で洗ってみてください。 襟周りと袖だけでも・・・ ただ風合いが変わってしまうこともあり得ます。 もしくはスチームアイロンをつかってという方法です。 ただ首周りだったらインに何か来たり 袖うちはアーム用の停めるもの(アームバンド)があるので そういうものを使ってみてはいかがですか? https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89+%E8%A2%96+%E6%AD%A2%E3%82%81/

質問者からのお礼

アクロンで洗濯したけど、小さくなりませんでした。 スチームアイロンは持っていないので、もう一度今度は弱アルカリ性洗剤で挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

熱湯につける 冷めるのを待って ひねらずに絞る(握りつぶすような感じ) 吊るさないで ネットの上に置いて乾燥する。

質問者からのお礼

まだ試していませんが、次のお休みのときにやってみます。 ありがとうございました。