• ベストアンサー

ワンピースの洗濯

今の時期、ワンピースは、何度着用したら洗濯、クリーニングしますか?素材は、綿100%のワンピースとポリエステルとレーヨンのワンピースです。家庭で洗濯する場合、仕上げのアイロンは必要ですか?

noname#209886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

今の時期は汗が付くので着るたびに洗濯やクリーニングをしています。 アイロンは必要に思えばかけます。(洗いじわが気になる場合や形状を保つために必要であれば)

質問者

お礼

ありがとうございました。汗かきなので、一度着たら家庭で洗濯します。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

ネットに入れてエマールとかアクロンとかであらって、しっかりしわを伸ばして干せばアイロンは必要ない場合もあります。 いいやつはクリーニングに出します。 この時期着るものは、クリーニングに出すのは2回着ますがそれ以外は1回で洗いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

家庭で洗えるかは洗濯表示をまず見ます。 洗えたら家庭で洗います、表示がダメでも洗えるものもありますが、、慣れていないと見分けるのが難しいかも。 今の時期は汗がすごいので着るたびに洗うと思います。 綿100%とレーヨンが入っているものは家庭で洗えてもシワになるのは避けられないですね。 脱水はしないかしてもごく短くにしないと洗濯上りはしわくちゃです。 脱水しなければかなりシワは防げると思いますが、それでもシワになったらアイロン掛けします。 ただ化繊のものは当て布をしないとダメです(高温ではかけられないです)。 高温だと風合いが変わったりしますので注意です。 綿はまず大丈夫です、湿っているうちにアイロン掛けすると綺麗に伸びます。 乾いたら霧吹きするかスチームアイロンでかけるといいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。家庭で洗濯します。

• k205t
回答No.1

良い物ならクリーニングの方が良いです。 西友とかイオン・ユニクロ等の服なら自宅で大丈夫です。 4回等でクリーニングでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんどが安物なので、家庭で洗濯します。