• ベストアンサー

洗うと歪むカットソーについてあれこれ

先日、ファッション雑誌にもよく掲載されている 若い女性に人気のブランドショップでカットソーを購入しました。 上代15,000円近くしたのに、洗濯をすると 袖・身頃ともに見事に歪んでしまいました(T_T) (洗濯機洗い可能だったので、ネットに入れて普通に洗い、 脱水は1分でした。) 半乾きのときに伸ばしてみたり、アイロンをかけてみたりしましたが あまり綺麗に直りません。 特に袖がひどいです。 何か綺麗に直すコツはないでしょうか? 歪むか歪まないかは素材に違いがあるんでしょうけど、 どこがどう違うのでしょう? お金を払って購入する前に、これは歪まないとか、歪みそうとか わかる方法ってないんでしょうか?(笑) 返品したり、苦情を言ったりすることまでは考えていませんが、 安くはない商品だっただけに、なんとなく納得できせん。 このブランドの服は二度と買わないことにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-cute
回答No.2

結構なお値段の商品ですね(^^;) タグなどに「斜性のある生地を使用しています」とは書かれていなかったのでしょうか? 残念ながら、直すことは不可能に近いと思います。 生地には元々備わっている性質というのがありますから、生地自体が斜性のあるものだと、どんなに高かろうが、安かろうが、歪むものは歪みます。 たまに、生地に問題はなくても縫製に問題があって歪みが出るものも、もちろんあります。 そういうものに関しては、返品や交換が可能です。 伸縮性の高い生地は、歪んだり縮んだりの可能性が高いように思います。 長年販売をしてきたので、実際店頭で商品を確認すると、だいたい「これは歪むな~」と分かりますが、日常的に洋服に接していないと分かりづらい部分もありますね。 買ってみないと分からない、というか。 そこそこのお値段のするショップであれば、何かしらタグに商品の性質について記述があると思うのですが・・・。 ブランドによっては、人気だから(雑誌に掲載されているとか、有名人が好きなブランドだとか)、値段の設定を高めにして、本来の商品の質と合っていないような値段設定、サービス(接客態度など)のショップもあるので、いいものを見分ける目が大切になってきますね。 あまりに歪みがひどいのであれば、一度ショップに持ち込まれてはいかがでしょうか? もし、ショップでの対応が悪ければ、本社経由でのクレームも考えてみるといいかもしれません。

noname#108001
質問者

お礼

はい、高いとは思ったのですが、色・デザインともに気に入ったので 思い切って買ったんです。 それなのに・・・(T_T) 「斜性のある生地」とは書かれておりませんでした。 洗濯したら多少縮むとか、乾燥機は使うなとか、 わりと一般的な内容でした。 何度洗濯機で洗っても、買ったときの状態に近い しっかりしたカットソーもありますよね。 そういうのには確かにタグも数枚ついていて しつこいくらい説明が書かれています。 品質に対する意識の違いでしょうか。 これからは購入前に確認するようにします。 おっしゃるとおり、このブランドの商品は 品質と価格が釣り合っていないようです。 今回は諦めますが(友達には言う!)、 今度からは価格に騙されないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yzsmile
回答No.1

そうですねぇ・・・あたしも今まで何回かそういう経験してきました。 ヴィヴィアンウエストウッドで買った1万円のTシャツが見事1回で縮んでしまって、しかも歪んでしまいました。 泣きそうでした~ それがいやで、自分がわかっている商品以外のブランドで買う時は店員さんに 「洗ったら縮んだり歪んだりしやすいですか?」と聞きます。 たいてい答えてくれますよ。 もしも店員さんが行っていたことと逆のことが起こってしまったら、お店に言いに行ってもいいと思いますよ。 あ、実際洗って歪んだ商品を持っていったら返品させてくれました。やらしくなんてなかったです(笑) ユニクロや無印のように価格が安くても洗ってもシッカリしているのはあるし、 素人ではわかりにくいですよね。 経験上では薄手の生地や細い糸を使っているのは歪んだり縮みやすいと思います。 歪んでしまったものはひっぱったり矯正してもたぶん戻らないので・・・(T_T)

noname#108001
質問者

お礼

>歪んでしまったものはひっぱったり矯正してもたぶん戻らないので・ やはり戻りませんか・・・(T_T) 色・デザインともに非常に気に入っていただけに ショックも大きいです(笑) おっしゃるとおり、薄い素材でした。 15,000円近かったので、質もいいだろうと思ったのですが 見事にやられました(^-^;... 値段に騙されてはいけませんね。 何度洗ってもここのカットソーなら大丈夫、 というお気に入りのブランドがあるのですが 浮気をしたのが間違いでした。 今回はいい勉強をしたと思って諦めますが、 「このブランドのカットソーは歪むでぇ~~」 と友達には言います(笑) どうもありがとうございました。