衣服のことについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 綿50%・レーヨン50%のカーディガンの10年前に購入。首周りが茶色く変色し、ボタンかけあたりも茶色の丸い染みのような変色がある。これは着用回数が影響している可能性がある。
  • 毛40%・アクリル30%・ナイロン30%・アンゴラ10%の中国製のセーターは一度も着ていないが、見るたび毛玉ができるとのこと。毛玉ができやすい素材である可能性がある。
  • 衣服の変色や毛玉の発生は、素材や着用回数、保管方法によって影響を受けることがある。衣服は長期間使用する場合は適切な保管方法を守り、素材に合ったケアを行うことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣服のことについて教えてください

(1) 綿50%・レーヨン50%のカーディガン 10年前に購入。2回ほど着て、洗濯して保存。 保存方法は、ビニールに入れていた、もしくはたんすにしばらく入れていた。 首周りが茶色く変色。ボタンかけあたりも茶色の丸い染みのような変色がある。 もしかすると、過去に何回か着ているかも知れませんが、10年もたつと、やはりこのようになるのでしょうか。 (2) 毛40%・アクリル30%・ナイロン30%・アンゴラ10%の中国製の一度も着ていないセーター。見るたび毛玉ができるとのこと。 そんなことはあるのでしょうか。 うまく説明できてなくてすみません。 本当に困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinsuki
回答No.1

考えられることをいくつか書いてみました。 (1)は、何回か着用されていて、目に見えない汚れが変化した。 一度着ただけでも、皮脂が付けば変色する可能性があります。 また、カビの可能性も考えられます。黒色だけがカビではなく、黄色っぽく変色して見える場合もあります。 その他、防虫剤によって変色する場合もあるようです。 (2)は、保管の状況がわからないのですが、畳んでまたは、ハンガーにかけて保管されている場合は、他の衣類とこすれて毛玉ができている可能性があります。 毛玉は、静電気や摩擦によってできやすくなります。

a_aT_T
質問者

お礼

メールで回答受信にしたつもりだったのですが、設定できてなくて気付くのが遅れてしまいました。 丁寧な回答本当にありがとうございます。 防虫剤は衣服によってよくないときがあるのですね。カビということも考えられるのですね。とても参考になりました。 (2)の保存状態は、衣服用の白い紙(?)につつんで、たんすに入れています。そんなに出し入れしませんが、結構ぎゅうぎゅう詰めの中に入れています。 静電気や摩擦がよくおきそうな生地なので、ご指摘の通りだと思います。 実は母の衣服なのですが、神経質に加えてうつ状態にもあるため、安心させる説明が必要だったのです。これで一度説明してみます。 絶対何に対しても納得しない人なのですが、多少は気分が楽になってくれるだろうと思います。 今落ち着いているので、今度わめき出したとき説明してみます。 本当にありがとうございました!