アクリル70%、レーヨン30%の洋服を手洗い可能?

このQ&Aのポイント
  • クリーニングオンリーの洋服でも、アクリル70%、レーヨン30%の服で縮むことはほとんどありません。
  • 一部レーヨン100%のスカートで、たった2回の水洗いで毛玉ができることがあります。
  • 質問者は、アクリル70%、レーヨン30%の洋服を手洗いしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗い可能? アクリル70%、レーヨン30%の服

皆さんの経験から、お答えください。 洗濯表示がクリーニングオンリーなんです。(メーカーや販売店に尋ねたら、責任があるから「表示通りに!」と答えが返ってくることは承知してます。) できるだけ家庭で手洗いしたいですが、縮んだことありますか?(縮みましたか?) アクリル70%、レーヨン30%の洋服です。 数多く、皆さんの経験談をお聞きしたいのです。 (・・・だったら、クリーニングにどうぞ!という回答は不要です。) ちなみに、私の経験上では、クリーニングオンリーでも、アクリル100%のセーターとかで縮んだことはありません。 ほとんどのレーヨン入りでもそうでしたが、一部レーヨン100%のスカートで、縮んだか、たった2回くらいの水洗い(もちろん手洗い)で毛玉がでまくった記憶があるような気がします。

noname#251193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 糸の太さ、編み方にもよると思います。 レーヨンは水に弱く乾きにくく しわになりやすいです。 おそらくメーカーさんは手洗い可にすると クレームが来るのをおそれて不可にしているのだと思います。 けば立ったりする可能性もあります。 ハイゲージならクリーニングの方がいいと思います。 もう少しレーヨンが多かったですが よれよれ、ボロボロになってしまったことがあります。 https://narue.com/topics/detail/36#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8E%9F%E6%96%99%E3%81%8C%E6%9C%A8%E6%9D%90,%E3%82%92%E6%89%95%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>縮んだことありますか?(縮みましたか?) 経験で言えばありますね。 ちゃんとしたメーカーなら実際に洗濯試験をして確認した上でドライクリーニングにするよう表示しているとは思います。 ただ実際に試験はせず収縮する可能性があるならドライクリーニングの表示を書いている場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます! クリーニングの溶剤?で洗うより、自分で水洗いしたかったので質問させてただきました。やはり、クリーニングが無難かな? 参考にさせていただきます。