MP770のプリントヘッドエラーについて

このQ&Aのポイント
  • MP770のエラーメッセージには、【プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。】と表示されることがあります。
  • このエラーメッセージが表示される場合、他のプリントヘッドに変えたことはないにもかかわらず、問題が発生している可能性があります。
  • コンセントの抜き差しを試しても解決しない場合、専門家のアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

MP770

エラーメッセージに、【プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。】と表示されるのですが、他のプリントヘッドに変えたことはありません。コンセントの抜き差しなどは試しましたが変化なしです。 どなたかご親切な方アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

canomate2022
質問者

お礼

早速アドバイスして頂きありがとうございました! 的確な説明で感謝致します。 アドバイス通り試してみますね。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

canomate2022
質問者

お礼

早速、ご丁寧な回答ありがとうございました! アドバイスに沿って試してみたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

修理対応期間終了製品 https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html MP770は既にメーカー修理は出来ないので修理が必要な場合は買い替えとなります。 取り合えずインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか。

canomate2022
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました! ご指示通り試してみますね。

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11489/ 2004年10月発売開始の製品ですから、発売開始後17年半が経過した製品になります。質問者様もおそらく15年以上は使用されているものと思われます。 「プリントヘッドの種類が違います」とのエラー表示が出たとのことですが、プリントヘッドが正しく装着されているかを検出するための回路が経年劣化(寿命)で故障したものと思われます。 Canonでの修理対応も終了後既に7-8年経過していて、Canonでの修理が既に不可能なこと、部品保有期間も同じく終了していて交換用のプリントヘッドの入手も不可能なことを考えると、さすがに「寿命」ということで修理/復活は諦められるしかない状況です。 天珠を全うした、ということで買い替えを検討される以外の解決策は残念ながらありません。 以上、ご参考まで。

canomate2022
質問者

お礼

一番に回答して頂き、またご丁寧なアドバイスありがとうございました! おっしゃる通りだと私も思い、新たに購入したのですが、廃棄する前に今一度稼働させたら治ったのです。ただ一時的なものだったみたいでまた同じエラーが…。ひょっとしてまた治るかな⁈と思い投稿させて頂きました。 皆さまのアドバイスを試しても治らない場合、今まで働いてくれた事に感謝して廃棄したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS8030 サポート番号1403

    「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出ます。コンセントを抜いてやり直したり、クリーニングをしても改善されません。 新しい純正プリントヘッドはどこかに売っていますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP640印刷中にエラー

    印刷中に突然印刷が止まり、「U052プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」のメッセージが出た。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP610エラーメッセジ表示動かない

    UO52 プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してくださいメッセージが電源入れると必ず出る。さっぱりわからない。売る時ばかりで後のこと考えてるのか!!!!!どうすれば印刷出来るんだよ  ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    MP640、エラーU052 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着ください。」のメッセージ。どう対処すれば良いですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類

    MG6230エラーメッセージ(U052) プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着したください。 (困った時には?に事例がありません) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP-540 プリントヘッドについて

    MP540を使用しています。いままで順調に印刷できていたのに突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とでてきて前へすすめません。このメッセージのうえにU052と書かれています。解説書にもみあたらないため困っています。どなたかご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラー「正しいプリントヘッドを装着」の消し方

    プリンターMP500を久しぶりに使用しようと電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでます。前回(1年前)から何も取り外したりしていません。どうしたらこのメッセージが消えますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 えらーで動かない

    電源投入すると「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着して下さい」の表示が出たあと、「修理が必要なエラーが発生しました〜」というメッセージが出て何も操作できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンPIXUS MG7530

    プリントヘッドの種類が違います。 正しいプリントヘッドを装着して下さい。 サポート番号1430 というメッセージが消えません。 それまで普通に使えていたのに突然このメッセージが出ました。 どうしたら消えますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう