MP770のプリントヘッドエラーについて

このQ&Aのポイント
  • MP770のエラーメッセージには、【プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。】と表示されることがあります。
  • このエラーメッセージが表示される場合、他のプリントヘッドに変えたことはないにもかかわらず、問題が発生している可能性があります。
  • コンセントの抜き差しを試しても解決しない場合、専門家のアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

MP770

エラーメッセージに、【プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。】と表示されるのですが、他のプリントヘッドに変えたことはありません。コンセントの抜き差しなどは試しましたが変化なしです。 どなたかご親切な方アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.4

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

canomate2022
質問者

お礼

早速アドバイスして頂きありがとうございました! 的確な説明で感謝致します。 アドバイス通り試してみますね。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

質問者

お礼

早速、ご丁寧な回答ありがとうございました! アドバイスに沿って試してみたいと思います。

• 121CCagent
回答No.2

修理対応期間終了製品 https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html MP770は既にメーカー修理は出来ないので修理が必要な場合は買い替えとなります。 取り合えずインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか。

質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました! ご指示通り試してみますね。

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11489/ 2004年10月発売開始の製品ですから、発売開始後17年半が経過した製品になります。質問者様もおそらく15年以上は使用されているものと思われます。 「プリントヘッドの種類が違います」とのエラー表示が出たとのことですが、プリントヘッドが正しく装着されているかを検出するための回路が経年劣化(寿命)で故障したものと思われます。 Canonでの修理対応も終了後既に7-8年経過していて、Canonでの修理が既に不可能なこと、部品保有期間も同じく終了していて交換用のプリントヘッドの入手も不可能なことを考えると、さすがに「寿命」ということで修理/復活は諦められるしかない状況です。 天珠を全うした、ということで買い替えを検討される以外の解決策は残念ながらありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

一番に回答して頂き、またご丁寧なアドバイスありがとうございました! おっしゃる通りだと私も思い、新たに購入したのですが、廃棄する前に今一度稼働させたら治ったのです。ただ一時的なものだったみたいでまた同じエラーが…。ひょっとしてまた治るかな⁈と思い投稿させて頂きました。 皆さまのアドバイスを試しても治らない場合、今まで働いてくれた事に感謝して廃棄したいと思います。 ありがとうございました。