• 締切済み

82歳の母が門番をするのは普通でしょうか?

bekky1の回答

• bekky1
回答No.3

あなたのアンケート対象者(笑)とはずれますが、あなたが娘で、実母との同居ということで、思い出したことがあります。 そして、「門番」というフレーズ。 私の母が、私には自由を確約?はしてくれましたが、事前の連絡はかなりうるさかった。 何かあったときに、親が知らないというのは、世間に対して恥ずかしい?という感覚でしょうか?   娘が高校生、大学生だと、門限、交際範囲など厳しかったから。 遅くかえることも、そして、誰とどこで何するのかとか。 外泊も、当時は携帯もないですが、就寝前には電話連絡するなら、それでokでした。  ただ、どこへ、誰と、何時頃には帰るとかいうことだけ。 してはいけないとか、早く帰れとは言わない。 ソレだけでも、当時は、かなりゆるい母親です。 もしかしなくても、あなたは家付き娘で、一人暮らししたことはない? そのまま、あなたという娘が、そのまま、孫も、連れ合いも、増殖しての 管理対象になってしまったという、習慣のように思えたので。 ちなみに、実母はすでに鬼籍で生きていれば93ですし、私は67ですが。

kura_chang
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。