• ベストアンサー

二世帯住宅なのに、病弱な母の孤独死が心配です

病弱な母は、父の死後、実兄夫婦と二世帯住宅を建てて同居しています。いままでに意識不明になり、何日かして発見され救急車で運ばれるということが、4回はありました。 それも、発見するのがヘルパーさんや嫁にでた娘の私なのです。二世帯なのに母が孤独死するのじゃないかと、心配となんか母が大事にされてない気、がしてモヤモヤします。 ひとこと専業主婦の義理姉に文句言っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.4

義姉さんに文句を言ってはダメです。義理母親とはいえ、所詮は他人ですから、言えば角が立つし、関係悪化が目に見えてます。 冷たい言い方かも知れませんが、いずれお母様は天国へ旅立ちます。そうなれば生きている人たちとの人間関係が大事です。無用な争いは避ける事です。 私も両親の介護を働きながらしましたのでmitigumaruさんの心配はよくわかります。仕事中に「倒れていないか」とか心配もしました。私の目の前で倒れ、救急車も呼んだこともあります。兄夫婦は介護にノータッチで「施設に入れろ」でしたので、介護の疲れを言っても理解してくれなかったし、言ってもわからないだろうと諦めました。 私の場合は、ヘルパーさんの訪問回数を増やし、日中も何度も母親に電話をかけ安否確認しました。3年の間、両親の介護をしましたが、両親が亡くなった後はやはり、兄弟関係が微妙に変わりますよ。義姉も強くなるし、兄も見て見ぬふり。仏壇とかお墓とか色んな問題がでてきます。 色々と我慢して兄夫婦には言いませんでしたが、それでも親が亡くなると疎遠になります。 寂しいけど、表面上は付き合いもあるからこれでいいのかな…と思ってます。 どうしても何か言いたいのなら、義姉へ言うのではなく兄に「ヘルパーの訪問回数を増やすか、兄も安否確認で会社から電話してもらう」とか相談してみては?お母さんが電話に出ないようなら「義姉に確認してもらう」みたいにすればどうかな?

mitigumaru
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとうございました。読んで涙がでました。私なんか、母ひとりのことで、オロオロして・・・はずかしいです。 もっと兄や義理姉と仲良くします。母にも電話いっぱいして、小姑があんまり実家へいくのは、どうかな?と遠慮するようなところがあったのですが、もっと母と向き合おうと思います。 結局は義理姉ではなく、自分自身の問題ですよね。気付かせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pakukuro
回答No.5

あなたが義理姉に文句言える筋ではありません。 あなたとお兄様が大事にしてさしあげなさい。 義理姉さんは専業主婦とありますが、、、関係ないのじゃないでしょうか? 文句ではなく、、お願いであればそれもありです。 「娘の私が間にあいませんので、一日に一度くらいは母の様子を見に行ってもらえれば、安心なんですが、、お願いできませんか?」 くらいのことで。 親の面倒は実子の義務です。 義理姉は義務ありません。 うかつに文句いうと「ガツン!」と言われますよ。 まずはそこら辺りから謙虚にならないといけないんじゃない?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね私の母という思いが強すぎたのかもしれません。 わたしは、お姑さんにかわいがってもらったので、好きでしたが、義理の姉は?・・・ 実子たちでがんばります。

• kaiyukan
回答No.3

毎日お母さんにあなたが電話してあげては? 文句、という考えでなくて、 手間だろうけど、毎日無事か確認してやってほしい、とお願いしては? 嫁だから見るの当然、という考えは現代では反感くらう場合もあります もしくは、兄に確認させるようにしたら?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話ぎらいで、というかセールスの電話が多いので、居留守をつかう日が多いのでますます心配でした。 でも、毎日電話するようにします。 ありがとうございます。

回答No.2

わざわざ専業主婦と付けるところに義理の姉への感情を察しますが。 文句を言うなら兄にでしょう。

mitigumaru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 兄は私を、避けているように思いますが、機会を見つけて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

文句を言う前に、あなたが 御母様をひきとったらいかがですか?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしがひきとる事も考えましたが、母は兄が大大好きなのです。 昔気質のところもあるので、同居は長男と、と決めています。 ありがとうございました。