• ベストアンサー

二世帯住宅なのに、病弱な母の孤独死が心配です

病弱な母は、父の死後、実兄夫婦と二世帯住宅を建てて同居しています。いままでに意識不明になり、何日かして発見され救急車で運ばれるということが、4回はありました。 それも、発見するのがヘルパーさんや嫁にでた娘の私なのです。二世帯なのに母が孤独死するのじゃないかと、心配となんか母が大事にされてない気、がしてモヤモヤします。 ひとこと専業主婦の義理姉に文句言っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

義姉さんに文句を言ってはダメです。義理母親とはいえ、所詮は他人ですから、言えば角が立つし、関係悪化が目に見えてます。 冷たい言い方かも知れませんが、いずれお母様は天国へ旅立ちます。そうなれば生きている人たちとの人間関係が大事です。無用な争いは避ける事です。 私も両親の介護を働きながらしましたのでmitigumaruさんの心配はよくわかります。仕事中に「倒れていないか」とか心配もしました。私の目の前で倒れ、救急車も呼んだこともあります。兄夫婦は介護にノータッチで「施設に入れろ」でしたので、介護の疲れを言っても理解してくれなかったし、言ってもわからないだろうと諦めました。 私の場合は、ヘルパーさんの訪問回数を増やし、日中も何度も母親に電話をかけ安否確認しました。3年の間、両親の介護をしましたが、両親が亡くなった後はやはり、兄弟関係が微妙に変わりますよ。義姉も強くなるし、兄も見て見ぬふり。仏壇とかお墓とか色んな問題がでてきます。 色々と我慢して兄夫婦には言いませんでしたが、それでも親が亡くなると疎遠になります。 寂しいけど、表面上は付き合いもあるからこれでいいのかな…と思ってます。 どうしても何か言いたいのなら、義姉へ言うのではなく兄に「ヘルパーの訪問回数を増やすか、兄も安否確認で会社から電話してもらう」とか相談してみては?お母さんが電話に出ないようなら「義姉に確認してもらう」みたいにすればどうかな?

mitigumaru
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとうございました。読んで涙がでました。私なんか、母ひとりのことで、オロオロして・・・はずかしいです。 もっと兄や義理姉と仲良くします。母にも電話いっぱいして、小姑があんまり実家へいくのは、どうかな?と遠慮するようなところがあったのですが、もっと母と向き合おうと思います。 結局は義理姉ではなく、自分自身の問題ですよね。気付かせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

あなたが義理姉に文句言える筋ではありません。 あなたとお兄様が大事にしてさしあげなさい。 義理姉さんは専業主婦とありますが、、、関係ないのじゃないでしょうか? 文句ではなく、、お願いであればそれもありです。 「娘の私が間にあいませんので、一日に一度くらいは母の様子を見に行ってもらえれば、安心なんですが、、お願いできませんか?」 くらいのことで。 親の面倒は実子の義務です。 義理姉は義務ありません。 うかつに文句いうと「ガツン!」と言われますよ。 まずはそこら辺りから謙虚にならないといけないんじゃない?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね私の母という思いが強すぎたのかもしれません。 わたしは、お姑さんにかわいがってもらったので、好きでしたが、義理の姉は?・・・ 実子たちでがんばります。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

毎日お母さんにあなたが電話してあげては? 文句、という考えでなくて、 手間だろうけど、毎日無事か確認してやってほしい、とお願いしては? 嫁だから見るの当然、という考えは現代では反感くらう場合もあります もしくは、兄に確認させるようにしたら?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話ぎらいで、というかセールスの電話が多いので、居留守をつかう日が多いのでますます心配でした。 でも、毎日電話するようにします。 ありがとうございます。

回答No.2

わざわざ専業主婦と付けるところに義理の姉への感情を察しますが。 文句を言うなら兄にでしょう。

mitigumaru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 兄は私を、避けているように思いますが、機会を見つけて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

文句を言う前に、あなたが 御母様をひきとったらいかがですか?

mitigumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしがひきとる事も考えましたが、母は兄が大大好きなのです。 昔気質のところもあるので、同居は長男と、と決めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独死でも良い人が増えているのでしょうか?

     人は自分がこう思うから、他人もこう思うと思うのでしょうか?  やはり、色んな考えはあるが、自分がこうしたいからするというものなのでしょう か?  現在、孤独死の問題があります。  色々な人間関係とのしがらみで、そう成った方、  借金等で家族と疎遠になった方も居られ、一概には云われませんが、  唯、疎遠である子や兄弟や親族が捜し出され、その方達が立ち合い火葬と  いう事になると思いますが、  捜し出されても、本人が遺言などで云っていたり、親族が拒否すれば可能  なのでしょうか?  そうなれば、行政(市等自治体)が無縁佛として、火葬という事になるのでしょう か?  が、今後無縁佛が増えて行くと、病院の倹体も多くなり、無縁佛を火葬するのが  行政でとなると、予算や遺体の引取等の処分で別の問題が出てくると思います。  唯、高額の所得があれば、遺言で施設職員か在宅のヘルパーの方に任せると  いわれてそうされた方が居られました。  唯、この方(80代で死去 女性)は、子どもが「声をかけても」「拒否し」  死後、ヘルパーの方に「遺言通り」 火葬され、子に遺骨の場所も知らせず、  女性の預貯金をこの方にすべて渡し、本人(ヘルパー)の方は  「お母様は全て私にと言われたので」といい、電話番号を変え、住所も変わり  居場所誰にも知らせないという例がありました。  これは、悪質な例ですが、金銭で死後の処理を任せ、親族とは関わらないと  いう形のケースが今後増え、それを望まれる方が多く成るのでしょうか?  

  • 孤独死に近い場合、どう扱われているのでしょう?

    変わった相談事と思われるかもしれませんが教えて戴けないでしょうか。 実は数年前に私の親族の知人がほとんどいわゆる「孤独死」に近い形で亡くなりました。 ところがこの私自身も妻子がおらず、親族も年上ばかり、若い人で満足に付き合いのある人はいないのです。 自分の事情から一応たいした額ではないものの「公正証書遺言」を遺す気でおり、又、それとは別に自分の埋葬や家財の処分などについてもいわゆる「死後事務委任契約」なるものを専門家とかわしておき他者が私の事でわずらうのを避けようと考えているのです。 ところが遺言なら執行人、委任契約なら受任者がいてこの人達が職務を全うしてくれるかも気がかりですが、それ以前に「私が死んだ事を知らせ業務につく様」、こういう人に連絡を依頼しておく様な相手がこれまた見当たらないのです。 遺言や契約が遂行されなくなるのでは?と不安が有ります。 もし孤独死に近い場合、私の死が発見された段階で警察や行政は実際にはどう動くものなのでしょうか? 親族を疑うわけではないのですが、警察や親族が抜かりなく処理するか疑問にも感じます。 自分がふと思ったのは死亡届の提出などで必ず行政は死亡を知るわけなので、あらかじめ遺言や契約が有るのだという個人情報を「登録」しておき、行政の方で関係者へ連絡する様なシステムは無いのだろうか・・などとも考えてしまいました。 もちろん遺言書や契約については目につきやすくはしておきますが、どうも不安です。 何か良いアドバイス有りますれば何卒宜しくお願いいたします。 「大丈夫なもんだよ」でも理由が添えて頂ければそれでも結構です。

  • 何故消防車?

    今朝、家の近所を救急車が通りました。 しばらーく、してから今度は消防車(ポンプ車)が同じ方向に、 え?怪我人がいて小火? それにしても通る時間が空いてるな? と思ってたら、あとで、孤独死(死後数日)だったと聞きました。 救急車を呼んだのが慌てた発見者だとして、あとで消防車が行ったのは何か現場で仕事があるからなんでしょうか? こういう場合は消防も呼ばれる、と言うことを知っていたら教えてください。

  • 孤独死のアパート損失補償

    先日身内が孤独死で死後3週間後くらいで見つかりました。病死ではありましたが発見まで時間がたっていたため、臭いがひどく専門の業者さんに清掃、消臭などをお願いして、その後部屋のリフォームまで行いました。リフォームまでの費用は身内で負担するつもりですが、大家さんより家賃の損失補てんを要求されています。借主の家族は支払う必要があるのでしょうか。身内が連帯保証人になっています。金額ははっきりとは言われていないのですが法的に支払う義務があるとしたら何カ月、もしくは何年分くらいを支払う必要があるのでしょうか。何分全くの素人でどうしたものか全然わかりません。ご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 妻の母と二世帯住宅

    妻(三姉妹の三女)と一昨年に結婚して、 横浜で二人で暮らしています。妻は来年4月に出産予定です。 妻の父が他界し、 山口県で一人暮らしをしている妻の母は、 娘三人の暮らす横浜近辺で一人暮らしをするために 戸建の購入を計画し、定期的に横浜に来て物件を探していたのですが、 私が偶然、完全分離型の新築二世帯住宅を見つけ、 妻と私の両親で見にいったら、妻の母の希望 (庭、駐車場、前面道路が広く、駅近、閑静な住宅街) とぴったり合っていたので、 妻と相談して、私たちとすまないかと持ちかけてみました。 すると、妻の母は喜んで、一緒に住みたいと言いました。 私たちもいずれ引っ越しを考えていたし、近くに住んでいると 何かとお互い便利だし、金銭的にも助かると思い、喜んでいました。 もちろん、老後の面倒はみるつもりでした。 心配な面が、妻の二人の姉が経済的に自立してるとは言い難く、 後々相続でもめるようなことがあってはいけないと思ったので、 一緒に住む条件として、 1.建物・土地のうち妻の母の持ち分に関しては、 亡くなった後は私たち夫婦のものになるよう遺言書を書き、 二人の姉に話をしておくこと。 (土地・建物の資金は、妻の母が5.5現金、私が4.5ローン。) 2.長女家族(既婚、子供2人)、次女(彼氏と同居)は 遊びに来るのは構わないが、住まわせない。 という話をしました。 妻の母は一緒に住んでくれるのならそれは構わないし、 二人の姉には他の形で残すと言いました。 今考えると、2番の項目がちゃんと伝わってなかったのかも とも思いますが。。。 妻の母が横浜に来る時間が作れないまま申込期限がきてしまい、 絶対文句やキャンセルしたいと言わないから契約しちゃってくれ と言うので、写真や間取図を送っただけで、 妻の母が実際に物件を見ないうちに手付金を払ってしまいました。 その後、横浜に来た時に一緒に見に行き、 特に文句を言わなかったので安心していたのですが、 突然、妻の長女夫婦も一時的に一緒に住むことになったと 言ってきたのです。 一時的かどうか疑わしいし、二度目、三度目もあると思い、 言葉を選びながら断ってほしいと伝えたのですが、 自分の家だし母親としてそれはできない、 私の方が多く出してるのに土地・建物を 全部もらおうなんて図々しい、 一人の方が気楽だったとどなられる始末です。 長女の同居を断りたくない親の気持ちはわからなくもないのですが、 上記の2つの約束ができないのなら同居はしないつもりでした。 何とか長女が来るのは避けられそうですが。 これからもこういうことが続くと思うと、 先々思いやられるし、 ずっと家にいる妻や子どもがかわいそうなので、 手付金を放棄して、キャンセルしようかと考えています。 その一方で、今はこれ以上波風をたてずに粛々と手続きをすすめ、 幸いにも完全分離型なので、 ある程度距離を置いて様子をみようかとも思います。 妻は、母のことは心配だが、 私たち家族のことを一番に考えているようで、 私が無理と思うようならキャンセルしてもいい、 姉にも自分から話をしてみると言っています。 なかなか同様な体験を持つ方はいらっしゃらないと思いますが、 正式契約の期限が迫っているので、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 二世帯住宅

    以前に、マンションを買おうと思い、東京でどこがいいかをお伺いし、大変参考になりました。 そのことを義母と義父にも相談したところ、せっかくだから、うちを二世帯住宅にしたらどうか、という話になってきました。 現在私たち夫婦は29歳、子なし、代々木上原に住んでおります。 夫の実家は世田谷区の田園都市線沿いにあり、今よりも少し都心から離れてしまいますが、暮らすには大変良いところです。夫の実家は、いまでも玄関は1つですが、二世帯住宅になっています。1階に祖母と祖父が暮らし、2.3階に義父・義母・姉で暮らしていましたが、3年前に祖母と祖父がなくなり、今はそこで3人暮らしです。 もし、私たちが一緒に住むことになれば、完全な2世帯(玄関も別)に建て替えてもいいし、同じ敷地内にもう一軒建ててもいいといいます。 私達夫婦の中では、ある場所にいいマンションを見つけたので、それを購入するつもりでいました。が、その話がでて、それもそれでいいのでは、とも思ってきました。(マンション購入に憧れはありますが・・) 夫のお父様、お母様はとても良い方で、今の関係は非常に上手くいっています。(嫁というより、娘といった感じです。)ただ、同じ敷地内に住むとなると、いろいろな問題もでてきてしまうのではないかと不安もあります。特に私はバイヤーをしていて、3ヶ月に一回くらい海外に行ってしまいますし、仕事も遊びも含め、夜遅くに帰宅します。夫のお母様は、ずっと専業主婦で、今でもたまに、「もう○○←(夫の名前)に食べさせてもらえば、働かなくていいのよ。」なんて言ったりもします。それを言われるのが嫌だというわけでもないのですが、生活が違いすぎて、何か上手くいかなくなったりしたら嫌だなーなんて思ってしまいます。 実際に2世帯で暮らされている方のアドバイスやお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 2世帯住宅の世帯主について

    今度、2世帯住宅で同居をするのですが、 親世帯・子世帯と分けて世帯主を1人ずつとしたほうがいいのか 1つの家なので世帯主は1人としたほうがいいのか メリット・デメリットを教えていただきたいです。 親世帯(父60歳会社員、母60歳専業主婦) 子世帯(夫30歳会社員、妻30歳会社員、子1人)で 子供を保育園に預けるので、世帯を分けた方が保育料が安くなりますよね? メリットはそれだけかなぁと思うのですが、他にメリット・デメリットはありますか? (住所が同一なので、保育料が安くなる・・ということはないでしょうか?) また、今はまだ親と子が別々に暮らしていて 子世帯の世帯主は、妻30歳会社員 となっているのですが 2世帯住宅で世帯主を分ける場合、妻30歳会社員 が 子世帯の世帯主となっていても問題はないでしょうか? 妻30歳会社員 は嫁です。 また、夫30歳会社員 は国民年金や、国民保険料を支払っていない期間があります。 夫30歳会社員 を世帯主にした場合、上記や税金の徴収が発生するのでしょうか? 色々と質問しましたが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の姑との関係

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は旦那・子供(1歳)と旦那の両親と二世帯住宅(玄関扉は1つ、階段で1,2Fとただ分かれている住居です。2Fが私達、に住んでいます。) 悩みはここ3ヶ月前からの事ですが、旦那の嫁いで行った妹さんが2週間に一度位の割合で自分の実家に子供を連れて、1~2週間位の間、泊まりに帰ってきます。 その理由が旦那の仕事が忙しいようで毎日毎日帰宅が夜中になるそうです。寂しい気持ちと、子育てのストレスから、実家に来ているようです。義理の母もそれでは、娘がかわいそうといつでも、帰っておいでと言っています。 最初の頃は、私も同じ一児の母として子育ての大変さは解るので、嫁さんが実母を頼りに帰って来るのも理解出来ていました。 ただそれがこのごろ頻繁に帰って来るようになってきました。そして帰ってくると義理の母と子供3人で、「ちょっと出掛けてくるね」とか何かに付けて、嫁の子供をひいき目に接しているのが、解ります。まー実の娘だから、仕方ない!と自分に言い聞かせていましたけれど、やはり回数が多くなってくると、気になって気になって、どうせ私は嫁だから・・・、と自分の自宅なのにすごく肩身が狭く、毎日の生活が皆に合わせないと、と感じてしまい私の居場所はどこ!?と感じてしまいます。 こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?旦那は私の気持ちを理解してくれています。しかし私の旦那も自営業をしているので毎日帰宅が遅く、なかなか会話の時間もありません。 旦那が「俺が母にあまり来ないように言ってやろうか?」とも言ってくれてますが、そう言うと今後、嫁姑の関係が壊れるのも嫌だし、本当にどのように接し、対応していけばいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 父が孤独死しました

    混乱状態のため、乱文失礼します。 数時間前に警察から父が賃貸の自宅で、死後10日ほどたった状態で発見された。と連絡がありました。 警察から、引き受け人になってくれるか。と確認で一度来るように。とのこと 私は一人っ子で乳幼児が居ます。 母は近くで一人暮らしです。 父の生前の人間関係や、様々な状況から、火葬のみで、区に申し込む火葬を考えてます。 明日、死因を調べるそうで、月曜日以降に引き取りに行く予定です。 今は、色々調べたりしなきゃと思いながらも、何をどう決めていいのやら…父の自宅の遺留品仕分けや清掃業者に、様々な手続きなど… ですが、頭の中は ・苦しかったのか ・どんな気持ちの最期だったのか ・10日間寂しかっただろう・早く会いに行きたい ・会うのが怖い(その後自分がしっかり居れるか) ・最後に話したのは二週間位前だったな ・孫に会わせてやれなかった ・今は自分の死を受け入れてるのか」 など考え、全く状況に追いついていけません。 母に変わり果てた父を会わすのも怖く、確認は私が。と思い、手続きや手配も私が…と思ってますが、なんだかボーとしてます。 区には月曜日にならないと確認できませんが、日曜日にできることがありましたら、知りたいです。 一応葬儀屋に清掃業者も含め、どういう段取り、調べ方、手続き、不動産や近隣の方へのお詫びなど、対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました

  • 孤独死した義兄の家屋、土地、家財道具等の処分

    義兄が孤独死しました。 義兄には4人の妹、1人の弟がいますが、全員県外に住んでいます。 義兄は10坪程度の土地と、あばら家に住んでいましたが、家の中、 周囲はゴミとしか思えないガラクタでいっぱいです。 「近所迷惑にもなるし家屋を含めて処分し、平地にしてほしい」と近所に住む 義理の姉が言ってきています。 これらの処分は兄弟がやらなければいけないのでしょうか? 産廃業者に頼めば早いのでしょうが、相当お金がかかりそうで、そのお金 が有りません。 どのような方法があるでしょうか?教えていただきたくお願いいたします。 (なお、土地の権利は放棄してもかまいません)