解決済み

CD-Rとパソコンのドライブとの互換性について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588858
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (224/295)

みなさん、教えてもらえたらありがたいです。

CD-Rとパソコンのドライブの互換性が悪いみたいで、CD-Rに音楽データを書き込めないことが多々あって困っています。

CD-Rを買う際、パソコンのドライブとの互換性の良し悪しが分かる方法がありますか?
もしそういう方法がありましたら教えてもらえたらうれしいです。

パソコンのOSは、「Windows 10」です。

すみませんが、みなさん、教えてほしいです。
どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (808/3378)

私もWindows10のPCを使っていますが、CD-Rは国産ならどのメーカーの物でも認識しますよ。
多分質問者様の場合、OSでは無く使用しているCDドライブに問題があるのでないでしょうか?
まずはブロアブラシのブラシを外して、エアーでレーザーレンズのホコリを吹き払って下さい。
因みにブロアブラシならオレンジ(ダイソー系)と言う100均ショップでも売っていますよ。
それもダメなら、CDタイプの湿式レンズクリーナーを買って、それでレーザーレンズをクリーニングして下さい。

ブロアブラシ
https://www.amazon.co.jp/KING-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E5%A4%A7-73057/dp/B008O227T8

サンワサプライ マルチレンズクリーナー(湿式) CD-MDW
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-CD-MDW-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E6%B9%BF%E5%BC%8F/dp/B01DX4N1GO/ref=dp_ob_title_ce
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます。

こういう商品たちがあるんですね。
また試してみます。
投稿日時 - 2019-02-18 05:16:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (255/608)

>CD-Rに音楽データを書き込めないことが多々あって

その時はエラーメッセージなど出ないの?

CD-Rに追加で音楽データを書き込みたい場合は、ファイナライズしていたらアウト。追加でデータを書き込めなくなります。(使用できるようにする形式もあったりしますが・・・)

ほか、ここでもよく見られるのですが、フォーマットとかしていませんよね? CD-Rをフォーマットしてしまうと、その後何もデータを書き込めなくなります。

光学ドライブとCD-Rとの相性ってのは確かにありますが、昨今において " 多々 " あるような事ではありません。(バッファアンダーランエラーってことも考えられるが、最近の光学ドライブとCD-R使っているのであればほぼほぼ起こりえないでしょう)

ピックアップレンズが汚れてCD-Rが読めなくなるってのもありますが、その状態で反射率が更に低いCD-RWは問題なく使えるってのは少々懐疑的な話です。

個人的には、CD-Rの使い方を間違っているとしか思えません・・・。
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます。

いろいろと試してみます。
投稿日時 - 2019-02-18 05:23:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (808/3378)

<補足>

回答No.6です。

一応確認しておきますが、CD-Rは一度書き込みを行ってしまうと、残りの容量が沢山あっても追加書き込みは出来ません。

もしかしたら、一度書き込んだCD-Rに書き込もうとしていませんか?
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

あ、新しいCD-Rです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-18 05:19:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (86/369)

家電量販店などで売っているレンズクリーナーで清掃
(湿式タイプがお勧め)
CD-Rのメーカーを変えて試す
書き込み禁止の音楽データ?
レンタル物など著作権に引っかかる物はダメですよ
自分や友人の演奏データですか?
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます。

レンズクリーナーを試してみます。
投稿日時 - 2019-02-18 05:10:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3809/13557)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近のブランドは知りませんが、書き込み光ディスクはピンキリで、一頃は中華の安物はお話になりませんでした。
お書きのように書き込めない、書き込めても数週間かへたすると書き込んだそばから消えていく・・・
まともなメディアでしたらドライブとの相性など無いと思います。もちろんドライブの方が壊れているという可能性も否定できず。
また、ディスクは紫外線で書き込まれますので、保管中に紫外線に当たるとアウトです。ご存じの通り、太陽光には紫外線がたっぷり含まれています。
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-17 21:17:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4580/8359)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
ライトストラテジ
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8
って言うのはありますが全く書き込めないとかディスクを認識しないとかだと他の方が回答されていますが書き込みを行うドライブ側の問題って可能性もあります。

>CD-Rを買う際、パソコンのドライブとの
>互換性の良し悪しが分かる方法がありますか?
それなりに有名なメーカー例えばパナソニックやTDKなどであれば問題は起きにくいと思います。
お礼コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-17 21:07:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1891/9416)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンのドライブって、光学ドライブ(DVD/CDリーダライター)のことですか。それならそのドライブが壊れているのです。取り替えましょう。ドライブとCD-Rの相性なんてありません。
補足コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます。

ですが、CD-RWなら問題なく音楽データを書き込めます。

CD-Rではエラーが出て、CD-RWなら書き込めるというのは、なぜなのでしょうか?

もしよろしければ教えてもらえたらうれしいです。
投稿日時 - 2019-02-17 20:51:11
  • 回答No.1

ン~それは相性の問題ではなく、ドライブの内部の検知する部分が汚れているからではないですかね?
だから、書き込みできない場合もあると。
補足コメント
unbaba93

お礼率 75% (224/295)

教えてくださりありがとうございます。

ドライブの内部の検知する部分が汚れていると、こういうこともあるんですね。

もしその汚れをとる方法を知っていたら、教えてもらえたらありがたいです。

できたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-17 21:00:30