• ベストアンサー

CD-Rの互換性について

パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応メディアは有名メーカーなので問題ないと思うのですが、安定した記録ができないような印象ですね。 ひとまず焼く速度を等速か2倍速くらいで試してみてください。その結果でまた考えてみたいと思います。

KanaYuta
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 ビンゴでした! 等速で試した結果、 NGだったCDウォークマン-TDK、CDプレーヤー2-マクセルとも OKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>やはりメディアは太陽誘電のような原産地 日本がベストなのでしょうか? 現状ではそうだと思います。 海外製は品質が悪いものが多く、ロット間のバラツキも大きいと思います。 国産も昔ほど良くはありませんが、海外製に比べれば無難だと思います。 中国製、韓国製、は試す気も起きませんw 24倍速の頃は台湾製も結構いいのがあったんですが、、、。 >等速で焼くと問題は解決しました。 良かったですね。 時間的にキツイでしょうから、2倍速や4倍速も試されるといいかと思います。 >Matsushita製 UJDA330 という型番です。 ノートの薄型ドライブですね。 ドライブをなんとかしようとすると、外付けドライブの追加が無難だと思いますが、 パソコンも古いでしょうから、ちょっとやっかいかも知れませんね。 ちなみに、 音楽を焼く時限定ですが、いまだに8倍速や4倍速のドライブを使っています。 DVDドライブの音は好きじゃないので。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のメディア購入など色々と参考にさせてもらいます。

回答No.5

6年前のドライブというと、最高速が16倍速ぐらいでしょうか? このようなドライブだと、最近のメディアに対応していないので、あまり上手に焼けないのでしょう。 ドライブのメーカーと型番が知りたいですね。普通にはドライブ交換が良いかと思います。 ただ、いくつか手が無くもないです。 1、低速で焼いてみる。 等速焼きも可能なドライブでしょうが、高速メディアですから、4か8倍速で焼いてみて下さい。 焼き後の品質が良くなると思います。 2、国産で32倍速のメディアを使ってみる。 比較的昔のメディアに近いです。ただし、あまり流通していません。ちょっと高いですが、国産の 音楽用メディアも同じメディアです。 (国産かどうかは、メーカー名ではなく原産国表示を見て下さい) でも、 DVDドライブのCD-R対応はほんのおまけですし、最近はどこの馬ノ骨ともつかぬメディアが多いので、 最近のDVDドライブ+最近のメディアより、16倍速CD-RWドライブ+国産32倍速メディア、の方が再生の 互換性は高いと思います。 なお、 メディアの判断は、販売メーカーではなく製造メーカーで行なう方がいいです。 なぜかというと、マクセルやTDKはもう自社で製造していなくて、他社が製造したものを売っているだけ だからです。 まず、原産国表示を見ます。「日本」だったら太陽誘電という会社が製造したものです。自社ブランドの 「That's」以外に他社にも供給して、これの48倍速メディアだけで、国内販売量のかなりの部分を占めます。 同じメディアをいろんな体裁で売っているだけなんです。色素はシアニンです。 「台湾」だったら、たぶん台湾のRitekという会社が製造したものです。国だけでは断定できませんが、 メディアから製造会社名を読み取るソフトを使うとわかります。太陽誘電ではメディアの種類は32倍速と 48倍速の2種類しかありませんが、Ritekでは同じ倍速であっても供給先にあわせて様々なメディアを製造 しているようです。色素はフタロシアニンです。 TDKもマクセルも現在はどちらかだと思いますが、今後変わっていくかも知れません。

KanaYuta
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 >6年前のドライブというと、最高速が16倍速ぐらいでしょうか? 書き込み最高8倍速でした。 >このようなドライブだと、最近のメディアに対応していないので、あまり上>手に焼けないのでしょう。 >ドライブのメーカーと型番が知りたいですね。普通にはドライブ交換が良い>かと思います。 Matsushita製 UJDA330 という型番です。 >1、低速で焼いてみる。 これはビンゴでした。等速で焼くと問題は解決しました。 >2、国産で32倍速のメディアを使ってみる。 使ったTDKのCD-Rは32倍速(原産地も日本)でしたが、ダメでしたね。 >メディアの判断は、販売メーカーではなく製造メーカーで行なう方がいいで >す。 >なぜかというと、マクセルやTDKはもう自社で製造していなくて、他社が製造>したものを売っているだけ >だからです。 >まず、原産国表示を見ます。「日本」だったら太陽誘電という会社が製造し>たものです。自社ブランドの >「That's」以外に他社にも供給して、これの48倍速メディアだけで、国内 >販売量のかなりの部分を占めます。 マクセルの原産地は台湾でした。TDKは先程も書いたとおり日本でした。 やはりメディアは太陽誘電のような原産地 日本がベストなのでしょうか?

• taikon3
回答No.4

ドライブにレーザーのピックアップが汚れてて読み取り不良をおこしているだけかもしれません。 市販のCD/DVDレンズクリーナーを使って一度掃除してみてください http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg32000.htm こんなやつ だいたい1000円ぐらいです。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず暫定対策はドライブを等速にすることで対応できました。 レンズのメンテも全然やってないので、やってみようと思います。 HPでは、2週間に1回メンテしろって書いてありましたね(^^;

• kkkkk007
回答No.3

>>パソコン1のCDドライバ ドライバは関係ないと思います。 このパソコン1、プレーヤー2、ウォークマンは、古くないですか? 最近のものですと、広く使用できるようになっています。 CD-RWのメディアが再生できるか試してください。 CD-RとCD-RWは、レーダの角度が違い、古い機器だと再生できません。 結論から言うと、とりあえず、パソコン1のCDRドライブを買い換えましょう。

KanaYuta
質問者

補足

>>>パソコン1のCDドライバ >ドライバは関係ないと思います。 すみません。多分、ソフトウェアのドライバと解釈されていると思います。 ハードのドライブのことを「ドライバ」って書いていました。 >このパソコン1、プレーヤー2、ウォークマンは、古くないですか? パソコン1は、古いです。買ったのは6年前くらい。 プレーヤー2、ウォークマンは買ったのは2~3年前くらいで 両方ともCD-R/RWに対応していて、CD-RWで鳴るのも確認しています。

• taikon3
回答No.1

余計にややこしいですが?マトリックス?(^_^; CDプレイヤーはなんですか?CDプレイヤーで聞ける形式のデータですか? それぞれ全ての機種名を教えてね

KanaYuta
質問者

補足

CDウォークマン: Panasonic 品番:SL-CT510 CD-R/RW 対応 MP3もきけます。 CDプレーヤー1: サンヨー 品番:DXD-N300M CD-R/RW 未対応 MP3はきけます。 CDプレーヤー2: サンヨー 品番:DC-DA82(S) CD-R/RW 対応 MP3はきけません。 以上です。