• ベストアンサー

CD-Rの互換性について

パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応メディアは有名メーカーなので問題ないと思うのですが、安定した記録ができないような印象ですね。 ひとまず焼く速度を等速か2倍速くらいで試してみてください。その結果でまた考えてみたいと思います。

KanaYuta
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 ビンゴでした! 等速で試した結果、 NGだったCDウォークマン-TDK、CDプレーヤー2-マクセルとも OKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>やはりメディアは太陽誘電のような原産地 日本がベストなのでしょうか? 現状ではそうだと思います。 海外製は品質が悪いものが多く、ロット間のバラツキも大きいと思います。 国産も昔ほど良くはありませんが、海外製に比べれば無難だと思います。 中国製、韓国製、は試す気も起きませんw 24倍速の頃は台湾製も結構いいのがあったんですが、、、。 >等速で焼くと問題は解決しました。 良かったですね。 時間的にキツイでしょうから、2倍速や4倍速も試されるといいかと思います。 >Matsushita製 UJDA330 という型番です。 ノートの薄型ドライブですね。 ドライブをなんとかしようとすると、外付けドライブの追加が無難だと思いますが、 パソコンも古いでしょうから、ちょっとやっかいかも知れませんね。 ちなみに、 音楽を焼く時限定ですが、いまだに8倍速や4倍速のドライブを使っています。 DVDドライブの音は好きじゃないので。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のメディア購入など色々と参考にさせてもらいます。

回答No.5

6年前のドライブというと、最高速が16倍速ぐらいでしょうか? このようなドライブだと、最近のメディアに対応していないので、あまり上手に焼けないのでしょう。 ドライブのメーカーと型番が知りたいですね。普通にはドライブ交換が良いかと思います。 ただ、いくつか手が無くもないです。 1、低速で焼いてみる。 等速焼きも可能なドライブでしょうが、高速メディアですから、4か8倍速で焼いてみて下さい。 焼き後の品質が良くなると思います。 2、国産で32倍速のメディアを使ってみる。 比較的昔のメディアに近いです。ただし、あまり流通していません。ちょっと高いですが、国産の 音楽用メディアも同じメディアです。 (国産かどうかは、メーカー名ではなく原産国表示を見て下さい) でも、 DVDドライブのCD-R対応はほんのおまけですし、最近はどこの馬ノ骨ともつかぬメディアが多いので、 最近のDVDドライブ+最近のメディアより、16倍速CD-RWドライブ+国産32倍速メディア、の方が再生の 互換性は高いと思います。 なお、 メディアの判断は、販売メーカーではなく製造メーカーで行なう方がいいです。 なぜかというと、マクセルやTDKはもう自社で製造していなくて、他社が製造したものを売っているだけ だからです。 まず、原産国表示を見ます。「日本」だったら太陽誘電という会社が製造したものです。自社ブランドの 「That's」以外に他社にも供給して、これの48倍速メディアだけで、国内販売量のかなりの部分を占めます。 同じメディアをいろんな体裁で売っているだけなんです。色素はシアニンです。 「台湾」だったら、たぶん台湾のRitekという会社が製造したものです。国だけでは断定できませんが、 メディアから製造会社名を読み取るソフトを使うとわかります。太陽誘電ではメディアの種類は32倍速と 48倍速の2種類しかありませんが、Ritekでは同じ倍速であっても供給先にあわせて様々なメディアを製造 しているようです。色素はフタロシアニンです。 TDKもマクセルも現在はどちらかだと思いますが、今後変わっていくかも知れません。

KanaYuta
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 >6年前のドライブというと、最高速が16倍速ぐらいでしょうか? 書き込み最高8倍速でした。 >このようなドライブだと、最近のメディアに対応していないので、あまり上>手に焼けないのでしょう。 >ドライブのメーカーと型番が知りたいですね。普通にはドライブ交換が良い>かと思います。 Matsushita製 UJDA330 という型番です。 >1、低速で焼いてみる。 これはビンゴでした。等速で焼くと問題は解決しました。 >2、国産で32倍速のメディアを使ってみる。 使ったTDKのCD-Rは32倍速(原産地も日本)でしたが、ダメでしたね。 >メディアの判断は、販売メーカーではなく製造メーカーで行なう方がいいで >す。 >なぜかというと、マクセルやTDKはもう自社で製造していなくて、他社が製造>したものを売っているだけ >だからです。 >まず、原産国表示を見ます。「日本」だったら太陽誘電という会社が製造し>たものです。自社ブランドの >「That's」以外に他社にも供給して、これの48倍速メディアだけで、国内 >販売量のかなりの部分を占めます。 マクセルの原産地は台湾でした。TDKは先程も書いたとおり日本でした。 やはりメディアは太陽誘電のような原産地 日本がベストなのでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

ドライブにレーザーのピックアップが汚れてて読み取り不良をおこしているだけかもしれません。 市販のCD/DVDレンズクリーナーを使って一度掃除してみてください http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg32000.htm こんなやつ だいたい1000円ぐらいです。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず暫定対策はドライブを等速にすることで対応できました。 レンズのメンテも全然やってないので、やってみようと思います。 HPでは、2週間に1回メンテしろって書いてありましたね(^^;

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>パソコン1のCDドライバ ドライバは関係ないと思います。 このパソコン1、プレーヤー2、ウォークマンは、古くないですか? 最近のものですと、広く使用できるようになっています。 CD-RWのメディアが再生できるか試してください。 CD-RとCD-RWは、レーダの角度が違い、古い機器だと再生できません。 結論から言うと、とりあえず、パソコン1のCDRドライブを買い換えましょう。

KanaYuta
質問者

補足

>>>パソコン1のCDドライバ >ドライバは関係ないと思います。 すみません。多分、ソフトウェアのドライバと解釈されていると思います。 ハードのドライブのことを「ドライバ」って書いていました。 >このパソコン1、プレーヤー2、ウォークマンは、古くないですか? パソコン1は、古いです。買ったのは6年前くらい。 プレーヤー2、ウォークマンは買ったのは2~3年前くらいで 両方ともCD-R/RWに対応していて、CD-RWで鳴るのも確認しています。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

余計にややこしいですが?マトリックス?(^_^; CDプレイヤーはなんですか?CDプレイヤーで聞ける形式のデータですか? それぞれ全ての機種名を教えてね

KanaYuta
質問者

補足

CDウォークマン: Panasonic 品番:SL-CT510 CD-R/RW 対応 MP3もきけます。 CDプレーヤー1: サンヨー 品番:DXD-N300M CD-R/RW 未対応 MP3はきけます。 CDプレーヤー2: サンヨー 品番:DC-DA82(S) CD-R/RW 対応 MP3はきけません。 以上です。

関連するQ&A

  • CD-Rについて。

    CD-Rについて教えてください。 今年に入って音楽関係を全てパソコンで行うようになって CD-Rをよく買うようになりました。 それで、CD-Rを使い始める際にこちらを拝見して メーカー製がいいと知ったので マクセルやTDKを選んで購入してます。 それで、今日も10枚セットをいつものように買ったのですが 買う際に見てると生産国が台湾製となってました。 今日、私が行った所は上記のメーカーで日本製というのがなかったのですが。 メーカー製でよければ生産国は関係ないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので教えてください。

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • CD-R メーカーの違い

    音楽CD作成時に マクセルCD-RはPCに読み込みできるのに、TDK CD-Rは一切読み込みできません。 メーカーとPCの相性は存在するのでしょうか? レンズクリーナーは一切効果無しで、むしろ重症化しました (書き込み時に必ずエラーが起こり、CD作成が出来なくなりました)。 (ちなみに、windows7 X-アプリでCD作成しようとしています。)

  • DVD-R

    こんにちは。(^_^) Baby MakerのDVD-RってマクセルやTDKと比べてどうですか? ちなみに、50枚で Baby Maker ¥1560 マクセル   ¥1780 TDK      ¥1780 どれにしようか迷ってます。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 音楽用の CD-R で、50枚入りのタイプは 売られていないのでしょうか?

    データ用の50枚入りスピンドルケースの CD-Rでしたら、 ヨドバシカメラや ヤマダ電機などで 売られていましたが、 CDレコーダーで 音楽を ダビングしたいので、 音楽用の CD-Rでないと 使用できないので、 少し、困っています。 1枚あたりの コストをできるだけ抑えたいので、 50枚入りを探しております。 ご存知かた、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 TDKやマクセルなどの 国内メーカーものがあれば、とても助かります。

  • オーディオプレーヤー用のCD-R探しています

    PCでコピーした音楽のCD-Rを車のCDプレーヤーで聞いていますが、CDプレーヤーが古いため、再生可能なものと再生不可のものがあります。 下記のものなら、OKだったのですが、製造終了とのことで入手できませんでした。入手できるところがあればお教え願えないでしょうか?また再生可能なCD-Rのメーカー等の情報がありましたらお教えいただけないでしょうか? (相性の問題だと思われますので、いろいろ試すしかなおと思っていますが) <可> MITSUBISHI SONIC ARO 40倍 <不可> MITSUBUSHI SR80FP20 マクセル CDR

  • CD、DVDに書き込みできない。

    パソコンが壊れてしまったので、新たにEpsonダイレクトで購入しましたが、以前から使っていた、CD-Rが書き込みできません。TDK製のどこの量販店でも売っているものです。 エプソンのサポートで聞くと、相性が合わないということですが、パソコン専門店で聞いた所、日本製のメディアで合わないことは、あまり聞いたことがないと言われました。またエプソンのサポートで確認して、 TDKのDVD-Rは使えると聞いて買いましたが、同じく書き込みできず、サポートで聞くと相性が合わないといわれました。ちなみにTDKのDVD-RWは書き込みできましたし、他社のCD-Rも買って試してみましたが、書き込みができました。相性ってよくあるものですか? もう一点ですが、長年使ってきたBHAのB"sRecorderGOLDがこのエプソン製のプレーヤーは対応してないらしく、このソフトではすべて書き込みできず、ハードにはじめからお試しで入っている、NEROを使わないと書き込みできません。(NEROの正規版は新たに購入するしかない) エプソンサポートに何回聞いてもプレーヤーはこれしか搭載できないとの一点張りです。(どこのメーカーかは教えてくれない) 自分でプレーヤーを取り換えてもいいのですが、メーカーの保証が切れてしまうのでできず。 こういう問題はよくあることなのですか?次から次へとお金がかかってしまって困っています。なにか良い知恵をお貸しください。

  • パソコンにある音楽がCD-Rに焼けない。

    今まで焼けてたのですが、焼けなくなりました。 今までも新しいCD-Rを買って何枚かは認識できない(新しいディスクを入れてください)となる事は あったのですが、相性とか? 今日全て出来なくなってしまいました。相性なのか、寿命なのか分かりません。 半年前に購入、50枚入ってるディスクで30枚全てできないです。 メーカー:TDK CD-R700MB 違うメーカーの海外製のCD-RWは10枚入りの9枚焼けないです。 1枚は前回使用できた。 同じ時期に購入した DVD-Rは認識でき焼けます。(台湾製) DVDは焼けるのにCD-Rは焼けないです。 CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか? 分かる方いますか?お願いします。