• ベストアンサー

音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。 音楽用CD-Rは、1枚100円で、 データ用CD-Rは、3枚100円で、 ダイソーで売ってました。 自分は、 パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。 では、宜しくお願いします。

noname#18686
noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

中身は同じです。 (品質・長さの差は別問題) お金を上乗せして払ってるだけ。

その他の回答 (4)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

1998年に「政令指定機器」として音楽用CD-R/RWレコーダーと音楽用メディアが指定され、これらの価格に保証金を上乗せすることで著作権の問題を解決することになったところから、価格の違いがきています。 音楽レコーダーでは、音楽用CD-Rしか使えませんが、パソコンのであれば、どちらを使っても問題ありません。(保存の可否ということで、倫理上の問題は詳しくないのでわかりません。あしからず)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

音楽用CD-Rの価格には、私的録音補償金が上乗せされています。 CD-R Home Factory 2 / 第二回 音楽録音用 CD-Rとは? http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm コピーコントロールCDの登場に代表されるように、「自分さえ良ければ…」的な行動は、結局自分自身(とその他の何の関係も無い人)の首を締めるので、私だったら音楽用のCD-Rを利用します。 それ以前に欲しいCDは買いますが。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm
回答No.2

音楽用には著作権保護用に著作権料が課金されています。また音楽専用のCD-Rレコーダーはこのタイプしか受け付けません。 データー用に著作権料が課金されていません。音楽専用のCD-Rレコーダーに入れるとキャンセルされます。 質的にはあまり差はありません。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私も気になり聞いたことありますが たいした差はないとのことでした なので、いつも安いほうを利用してます 問題がおきたことはありません

関連するQ&A

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違い

    アマゾンをいろいろ見ていたら 音楽用CD-Rがありました。 データ用CD-Rと中身に違いがありますか? フタロシアニン系とかアゾ系とかの違い? 音楽用には著作権使用料が含まれてるので 価格が若干高いと聞きました。 自分は車で聞く用としてよく音楽CDやMP3CDを作ります。 (車内で元CDをマットに落としたらすぐ傷がついてダメになるので) 音楽用は書き込み速度が低速になってたりしますが、 データ用との決定的な違いがあるのでしょうか?

  • CDーRの音楽用とデータ用の違い・・・

    CDーRの音楽用とデータ用の違いって何ですか?データ用のディスクに音楽は入れれませんか? あとDVD-RとDVD+Rの違いってなんですか?

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは?

    音楽用CD-Rとデーター用CD-Rとの違いは何ですか? 盤自体に違いは有るのでしょうか! よろしくお願いします。

  • データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いって何ですか

    先日、オークションでCD-Rレコーダー付のミニコンポを購入したのですが データ用のCD-Rを入れても認識してくれません。 説明書にも「パソコン用のCD-Rは使えません」と書いてあります。 パソコンで使うデータ用のCD-Rと音楽用のCD-Rって 一体何がどう言うふうに違うのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、知っている方がいましたら 教えて頂きたいです。

  • 音楽CDをコピーしたCD-Rのデータ用と音楽用の違い

    音楽CDをWMPでコピーしたいのですが、CD-Rには一般のデータ用と音楽用があります。両者の違いを教えてください。音質的に違いがあるのでしょうか。

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rは、物理的にも違うとお客様に言われました

    音楽用CD-Rとデータ用のCD-Rは物理的に同じもので、前者には著作権料?が含まれているだけの違いと理解して説明していました。 ある日、「専門家」っぽい方が来て、「音楽用CD-Rにはある信号が入っていて、データ用CD-Rではそれがないから、私の使用目的には使えないんだ」という旨のことをいわれました。 どなたか、このことをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • CD-Rの違い

    こんにちは パソコン初心者です。 CD-Rに音楽を録音するのですが、 CD-Rには音楽用とデータ用が売られている 素人ながら僕はそう思いました。 違いがわかりません。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rデータ用を挿入しても反応しない!

    CD-R データ用に音楽を書き込みしようとして CD-R データ用をドライブに入れたのですが、 「ドライブにディスクを挿入してください」 自分が使ってるパソコンは「Windows XP」 なので、対応していると思うんですが、 どうすればよいですか? 又、別のCD-Rにしなければ ならないのでしょうか?

  • 音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

    音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

  • ダイソーの名刺サイズCD-Rでmp3データCD

    ダイソーで、100円の名刺サイズCD-Rを購入し、それに音楽を焼こうと思ったのですが、45MBしかないためオーディオCDとしてだと1曲しか入りません。 そこで、mp3データCDを作ろうとしたのですが、いざWindows Media Player 10で焼いてみると、0%のまま終了してしまいました。 一体何が悪いのでしょうか? 使用しているパソコンは、富士通のLX70Hです。

専門家に質問してみよう