• 締切済み

CDドライブが壊れました

ノートパソコンを使用しているのですが、CDドライブが壊れてしまいCDをまったく読み込まなくなってしまいました。 直す方法はないでしょうか? また外付けのものを買うのも仕方がないかなと思っているのですが、USBに繋ぐCDドライブでお薦めの物などありますか? 機能としてはCD-Rが焼けて音楽CDなどが読み込めるだけで良いので安い方が有難いのですが… OSはWindowsXPです。 どなたか直す方法、もしくは私の希望に合うような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• zaqxsw
回答No.3

CDクリーナーで、CDドライブのレンズ掃除を、お勧めします。 CDドライブは、ディスクに光を当てて情報を読み書きします。 レンズに汚れが付着していると、ディスクに記録されたデータ自体を 読み書きできなくなることがあります。 クリーナーの乾式と湿式についてですが、 これらは付着したゴミの種類によって使い分けます。 乾式は、掃き掃除で、ほこりなど簡単に取れやすいゴミを取ります。 湿式は、拭き掃除で、油汚れ、たばこの煙などによるレンズの汚れを 専用のクリーニング液を付けたブラシで拭き取ります。 掃き掃除と拭き掃除と同様に、乾式と湿式の両方を使うと、 その効果は高まります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050902/113333/
  • avocad
回答No.2

外付けだとこんなのが有りますが今はDVDも付いていますが http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=201

• harutin99
回答No.1

ノートパソコンてなんですかね? 型番とかわかりますか?