• 締切済み

MeからXPに新規セットアップしたい。しかしCDドライブ壊れてる。

ノートパソコンのFM-BIBLONE7/800を使用しています。XPにしたいのですが、CDドライブが壊れていて、DVDと音楽CDは読めるのに、CD-ROMやCD-Rはよめないんです・・・。 修理は高そうなので外付けを購入してもいいんですけど、 外付けドライブを購入したら、そこからOS新規セットアップはできるのでしょうか。

• tok-o
  • お礼率65% (26/40)

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.5

DVDと音楽CDが読めるのに、CD-ROMとCD-Rが読めないってのが不思議ですね。 DVDとCDでは、読み取りレーザが事なりますので、どちらかが読めない場合は起こりえます。またCD-ROMとCD-Rも、記録方式が違いますのでどちらかが読めない事はあり得ます。しかし、音楽CDとCD-ROMは、規格上ほぼ同一なんです。 CD-ROMやCD-Rの方に、ラベルか何か貼っていませんか?或いは記録面にホコリや指紋等が付いているとか。 もしラベルを貼っていたら剥がして下さい。偏重心が起き正常に読めません。ホコリ等はティッシュで拭けばOKです。 あとは、(メーカは推奨していませんが)レンズクリーナを使ってみて下さい。読み出せるようになる場合が多いです。 それでもダメなら交換修理しかありませんね。 ただ、256MBまでメモリは増設されてますか?XPで128MBは、ちょっと厳しいかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

修理と言っても、この場合はドライブ部分の交換でしょう。 メーカーのサポートページにアクセスしてみてCD-Rドライバの修正インストールしてみてください。 というのは、機械が壊れている可能性は低い思います。 ドライバにトラブルが発生していてCD-Rが読めなくなっていると考えます。 (音楽CDやDVDが読めるので読み取り機械の部分のトラブルではないと思います) CD-R/DVDドライブプログラムの更新版を探してみて、インストールしてみてください。 それでも改善しない場合は、修理に出してください。

• elfa
回答No.3

やり方によっては,いくらでも方法はあります. CDブートできないCD-ROMドライブだろうがなんだろうが可能です. 最初に,C,Dドライブを作成し,DドライブにXPセットアップCDの中の \i386を全部コピーし,"winnt.exe"を起動すれば可能です. もちろん,細かい壁がいくつもあり,そのたびに壁を乗り越えなければなりません. ここで全部それを説明することは出来ません.

• earthlight
回答No.2

最初からCD-ROMドライブを内蔵しないモバイルタイプなら可能性が高いけど、普通のノート型になると可能性はぐんと低くなります。 高くても修理した方が確実です。

• char2nd
回答No.1

BIOSでUSBなどの外付け機器から起動できるよう設定が可能であれば出来るでしょう。  ただ、ノートの場合可能かどうかは分かりません。メーカーによっても違うと思います。

tok-o
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 メーカーによって違うのですね。 聞けたら聞いてみます。