• 締切済み

MeからXPに新規セットアップしたい。しかしCDドライブ壊れてる。

ノートパソコンのFM-BIBLONE7/800を使用しています。XPにしたいのですが、CDドライブが壊れていて、DVDと音楽CDは読めるのに、CD-ROMやCD-Rはよめないんです・・・。 修理は高そうなので外付けを購入してもいいんですけど、 外付けドライブを購入したら、そこからOS新規セットアップはできるのでしょうか。

  • tok-o
  • お礼率65% (26/40)

みんなの回答

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

DVDと音楽CDが読めるのに、CD-ROMとCD-Rが読めないってのが不思議ですね。 DVDとCDでは、読み取りレーザが事なりますので、どちらかが読めない場合は起こりえます。またCD-ROMとCD-Rも、記録方式が違いますのでどちらかが読めない事はあり得ます。しかし、音楽CDとCD-ROMは、規格上ほぼ同一なんです。 CD-ROMやCD-Rの方に、ラベルか何か貼っていませんか?或いは記録面にホコリや指紋等が付いているとか。 もしラベルを貼っていたら剥がして下さい。偏重心が起き正常に読めません。ホコリ等はティッシュで拭けばOKです。 あとは、(メーカは推奨していませんが)レンズクリーナを使ってみて下さい。読み出せるようになる場合が多いです。 それでもダメなら交換修理しかありませんね。 ただ、256MBまでメモリは増設されてますか?XPで128MBは、ちょっと厳しいかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

修理と言っても、この場合はドライブ部分の交換でしょう。 メーカーのサポートページにアクセスしてみてCD-Rドライバの修正インストールしてみてください。 というのは、機械が壊れている可能性は低い思います。 ドライバにトラブルが発生していてCD-Rが読めなくなっていると考えます。 (音楽CDやDVDが読めるので読み取り機械の部分のトラブルではないと思います) CD-R/DVDドライブプログラムの更新版を探してみて、インストールしてみてください。 それでも改善しない場合は、修理に出してください。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.3

やり方によっては,いくらでも方法はあります. CDブートできないCD-ROMドライブだろうがなんだろうが可能です. 最初に,C,Dドライブを作成し,DドライブにXPセットアップCDの中の \i386を全部コピーし,"winnt.exe"を起動すれば可能です. もちろん,細かい壁がいくつもあり,そのたびに壁を乗り越えなければなりません. ここで全部それを説明することは出来ません.

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

最初からCD-ROMドライブを内蔵しないモバイルタイプなら可能性が高いけど、普通のノート型になると可能性はぐんと低くなります。 高くても修理した方が確実です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 BIOSでUSBなどの外付け機器から起動できるよう設定が可能であれば出来るでしょう。  ただ、ノートの場合可能かどうかは分かりません。メーカーによっても違うと思います。

tok-o
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 メーカーによって違うのですね。 聞けたら聞いてみます。

関連するQ&A

  • 内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

    dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • 外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

    LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • 再セットアップ後のDVDドライブ認識

    初めまして、早速お聞きしたいことがあります。ノートPCの調子が悪かったので最近再セットアップ(Cドライブのみ)を試みました。もともとDVDドライブもCD-R、DVD-R、DVD-RAMの読み込み、またCD・DVDの書き込みができない等不具合は生じていたのですが、今回ドライバさえ自動インストールされませんでした。ハードウェアの故障の可能性大なのですが、ドライバさえあれば以前同様にCD-ROM、DVD-ROM、DVD+Rだけは読める筈だと思います。どなたかドライバの入手方法あるいは手動でドライブを認識させる方法が分かる方がおられましたらレスお願い申し上げます。 ドライブ: Matshita UJ-825S PC: LaVie N 500/9 OS: Windows XP

  • CD-ROMドライブなしのPCのSetup方法を教えてください

    先日オークションでCD-ROMドライブなしのノートパソコンを購入しました。 外付けのCD-Rで再セットアップしたいと思っていますが、フォーマットをかけるとCD-Rのドライバーも消えてしまって認識しなくなるんではないか?と思い実行できません。あまりPCに詳しくないので、質問内容がうまく表現できているかわかりませんがよろしくお願いします。

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDの読み込みが出来なくなりました

    東芝のノートPC「dynabook/TX450LLS」を使用しています。 しばらく前からDVD-Rの読み込みが出来なくなり、ついにCDの読み込みも出来なくなってしまいました、。ituneに音楽が取り込めず困っています。 デバイスマネージャでチェックしたところDVD/CD-ROMの部分に!マークがついており、故障したものだと思っています。 そこで外付けドライブを購入しようと検討中なのですが ・外付けドライブを購入すれば、CD、DVD-Rの読み込み、DVDの鑑賞、CD-R、DVD-Rへの書き込み、はできるようになるでしょうか? ・ドライブにもDVDドライブ、CD-Rドライブなど複数種類がありますが、どのドライブが上記の機能を満たしているでしょうか? を教えていただきたいです。 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • CDが聴けなくなり。。。再セットアップ、バックアップについて

    2週間ほど前、突然CDが聞けなくなりました。 過去の質問で同様の問題がいくつもありましたので、まずはレンズクリーナーを使用しましたが、「Eドライブに挿入してください」とでてしまいました。「デバイスは正常に動作しています」とでます。。。 そこで自分ひとりでは無理だと思い、メーカーに電話して直接教えてもらいました。 色々と確認していき、システムの復元までいきました。そこで、2週間前にさかのぼろうとした所、カレンダーが先月のところをクリックしても動きませんでした。 メーカーの方から「それでは再セットアップをしてください。それで無理なら修理ですね」と言われました。 私としては再セットアップは出来ればしたくないんです。再セットアップをすると自分でいれたソフトはなくなってしまうんですよね?いくつかソフトを入れているのですが、もう手元にそのソフトがない為、再インストール出来ないので。。。 また、修理に関しても仕事で使用しているので何日も待つことが出来ません。 そこで。。。一番いい方法は外付けのCDR-RWを購入するのが良いでしょうか? 普段は音楽を聴いたり、作ったり、DVDを見るだけですが、今度はデーターのバックアップやデジカメの写真をCD-Rに残したいんです。音楽が聴けてCDも作りたいですがDVDは見れなくて良いです。 私の選択としては現在のCDドライブはそのまま(壊れたまま?)にしておき、新しく取り付けるものを買いたいと思っています。その方がPCを手元において置けるし、修理費用よりは安いかな。。。と考えたのですが間違っていますか?もっと他に方法がありますか? 質問の意味が良く分からないようでしたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・DVD-CDロムドライブ(MATSHITA -CD-RW CW-8571)外付けハードディスク有り

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • CD/DVDドライブが動かない

    たまにDVD・CDを見たり、聞いたりしてますがCD/DVDが全く動かなくなりました。最近プリンターを買いましたがセットアップCD-ROMをCD-ROMドライブに入れても動きませんので困っています。 息子に聞いたところ直すと3万円~5万円かかるので外付けDVDドライブを買えばいいのではとのこと、息子もあまり詳しいことが分かりませんのでどうか皆様わかりやすく教えてくれませんか?50代のおやじより