• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rドライブ

ノートPCで外付けCD-Rドライブ48倍速でCD-Rを焼こうかと考えています。 どれほどのスペックがあれば大丈夫でしょうか? あと気お付けた方がよいことはありますか。 オークションで入手する予定です。

noname#3776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmcc

No.1さんが言っている様に、転送速度の問題が出てきます。 バス接続ならば、さほど問題無いのですが、USBとなると1.1か2.0で通信速度も変わってきます。 速度を求めるならば、2.0対応が良いでしょう。 また、メディア(CD-R)にも、速度対応があるため、 書き込み速度を求めるならば、メディアを購入する際に注意が必要になります。 また、ドライブかライティングソフトにバーンプルーフ機能がある場合は、PCスペックをさほど気にする必要はありません。

質問者からのお礼

kmccさん、ありがとうございます。 USB2.0の方がよさそうですね。 バーンプルーフ機能もついているようです。(メーカサイトに書き込みエラー防止機能付きと書いていました) この場合、書き込みだけならばスペックはそれほどなくても大丈夫という事でしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • TT250SP

この質問文ではサッパリわかりません。 あなたのPCはなに? オークションでCD-R/RWドライブの型番を調べて、メーカーサイトで推奨スペックを調べれば判るのでは? USB1.1かUSB2.0かIEEE1394かも判らないし OSが9x系かNT系か、はたまたMacかも判らない。

質問者からの補足

USB1.1かUSB2.0かはよくわかりません。 CD-Rドライブはどちらにも対応しています。 ウィンドウズで、OSについてのアドバイスもいただければと思います。