解決済み

4倍速対応の古いCD-RWドライブのメディア選びについて

• 困ってます
  • 質問No.1750460
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (5/71)

古いCD-RWドライブを友人からもらったのですが、メディア選びについて教えてください。
PCカード接続で使うPACDR002(東芝)というドライブです。私のパソコンはWindows2000のノートです。

説明書には"「8倍速CD-R」か「4倍速のCD-RW」をお求めください"と記載されています。
CD-RWは4倍速がまだ販売しているのですが、8倍速のCD-Rは売っていません。
16倍速や48倍速などのCD-Rを買ってしまって良いのでしょうか?(速度は8倍しか出ないのは承知しておりますが、正常に書き込めるのでしょうか)

また、ソニー製のメディアを推奨と書いてあるのですが、その通りにした方が良いでしょうか?

古いドライブですし、またPCカード接続というのが初めてなので、どれくらい柔軟性があるのか分からず購入を迷っております。

他に何か注意点等ございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

大丈夫です。

8倍速であっても48倍速のCD-Rは書き込めます。

つまり48倍速というのは1~48倍まで対応しているってことなので、お使いの8倍速でも大丈夫なのです。

基本的にどのCD-Rの焼けると思います。
ただ韓国とか中国とかで作られた安価なCD-Rだと、保存性が悪く、エラーが多発するので、なるべくは国産メーカーをお勧めします。

ソニー製を推奨だからといって、ソニー製でなければ書き込めないってわけでは無いので、値段とかで相談してみればいかがでしょう??

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

書き込み速度については他の方の回答にある通りです。
ソニー製のCD-Rで「原産国:日本」と書いてあれば、そのディスクは#3の方の回答にある「太陽誘電」製です。
その他にもお薦めのメディアはあるのですが、ドライブとの相性がありますので、それについては省略します。
ただし外国製の10枚398円というようなものは避けた方が無難です。
  • 回答No.3

>16倍速や48倍速などのCD-Rを買ってしまって良いのでしょうか?(速度は8倍しか出ないのは承知しておりますが、正常に書き込めるのでしょうか)

それで大丈夫です。
但し、ライティングソフトでの書き込み速度はドライブ対応の速度を指定するだけです。

CD-Rのメディアは太陽誘電がお勧めです。

その当時のドライブですとメディアとの相性がかなりあったように記憶しています。
使用メディアは、最初から大量に購入せず、一枚購入してトラブルの無いことを確認してからの方が無難かと思います。
  • 回答No.1

高速対応のメディアで低速使用OKだと思います。いまのところ支障は出ていません。あとは再生する機械との相性だけだと思います。

逆に低速対応メディアを高速の機械では使えないだけの話です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。