• ベストアンサー

ご使用のCD-RWやDVD-RWは?

CD-RWやDVD-RWは、みなさんはどのくらいの書き込み速度対応のやつを使ってますか? 以下、RWメディアについての記述です。 DVDで8倍速、CDなら24倍速くらいまでPCは対応していると思いますが、 店で売られているRWメディアは、DVDなら2倍速、たまに4倍速、まれに6倍速、 CDは、4倍速のみ、を良く見かけます。 速いのは高いのでみなさん買う人が少ないのでしょうか? DVD-RWを購入したいんですが、4倍速が安売りしてたのでチャンスかと思っています。 1ケ月前に見たのでもう手遅れかも。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

気にした事ないすよね  基本太陽誘電系で何種も速度違いは置いてませんから 自分は速い、遅いで選んだ事はありません。 DVD-RWに関しては買いませんね。  定期的なバックアップメディアとしてはUSBメモリのほうが手軽だし  またクローズの処理や面倒な事が多い。 過去1枚だけなんかのおまけでもらいましたが、そのままゴミとして捨てました。  基本安いのはDVD自体が長期間持たないし、それにDVD自体が壊れるからねぇ・・・。 安いのは表面にムラがあるからどうしてもDVDのほうで光など照射のLVをあげる  そうなるとDVDドライブ自体も早く壊れる。  LGとかLITE-ON-OEM系ドライブ(NEC、SONY)だとその傾向が顕著だね  自分はDVDは映像なんか多いからDVDの内容が消えてしまっては困りますからね  ※一番最初に記録した1倍速のDVD-Rの映像はまだ健在  本当に下手なメディアで下手に焼くと数ヶ月でデータが消えるw

noname#163916
質問者

お礼

バックアップメディアはUSBメモリなんですね。参考になりました。 データが消えるってほんとにあるんですね。 気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>データが消えるってほんとにあるんですね。 某PC雑誌の実験によると最短8時間でDVD-Rのデータが消えたことがあるそうです  (無論 傷などまったく付けずに放置の状態でw)

noname#163916
質問者

お礼

そうなんですか。。。 日本製の名のあるメーカー製が良いですね。 一度書いたら消えないと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

もうRWは使いません。USBスティックが書いたり消したり簡単なので。 大容量なら1TBのドライブで。 音楽をCDで焼いていた頃は、車のCDプレーヤーがガタンと揺れる度に飛んでました。プレスじゃないから、そんなものかとガッカリ。

noname#163916
質問者

お礼

USBの方が良いんですね。 確かに手軽ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

太陽誘電又はOEMしか買わない、安売りの変な海外メデア買うとエラーが多くで無駄が増える、再焼きこみの時間も無駄ですから 太陽誘電しか買いません。CDーR今は52倍速の自体ですが音楽を焼く時は、原則等倍速で焼くようにしてる。再生時のエラーを減らすために速くても4倍速までなので太陽誘電ならばどでも問題なく使います。

noname#163916
質問者

お礼

早すぎるとエラーの原因になるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDやDVDは、なぜ高速で書き込めなければ低速というわけにはいかないの?

    CDやDVDは、メディアごとに最大倍速が異なります。たとえばDVD-RWは等速・2倍速・4倍速があり、DVD-Rも4倍速や8倍速があります。CD-RWも4倍速とか12倍速とか種類があります。 最大書き込み速度は統一してもらいたいのですが、高速書き込み対応ディスクに低速で書き込むと、ディスクやライターが故障してしまうという可能性があると聞きました。これが最大速度混在の原因になっているようです。 さらに、CD-Rは最大52倍速のメディアを16倍速で記録しても問題はなかったのに対し、CD-RWはハイスピード対応メディアをハイスピード対応でないドライブで書き込むとやはり故障の原因となってしまうそうです。 エラーを防ぐためにはできるだけ低速でという話を聴きましたが、高速度対応メディアを低速で書き込むとディスクやライターが故障しかねないのは何故でしょうか?

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • 4倍速対応のCD-RWメディアを、32倍速で書き込めないものか。

    ドライブ性能は、最大書き込み32倍速と表示されているのですが、 CD-RWメディアが4倍速対応ということで、4倍速で書き込まれてしまいます。 どうにかして、速度を上げることは、できないものでしょうか?

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-RWが焼けません

    こんにちわ。九十九電気のe-machines J4320を使用しています。 OS WINXP ドライブDVD±RWドライブ DVD+/-Rx8倍速 DVD+/-RWx4倍速 CD-Rx32倍速 CD-RWx16倍速 DVD-ROMx12倍速 CD-ROMx40倍速 です。 三菱の1~4倍速対応のDVD-RWを使用してPCに録画したドラマをDVD-RWに転送したいのですが、どうしても転送できません。 PCastTVとWindows Media Playerで試してますが両方ともできません。 ご教授お願い致します。

  • 低速ドライブに高速ディスクを使用すると?

    CDやDVDは、ドライブとメディアの双方が対応している速度でしか書き込めません。 たとえば4倍速対応のDVD-RWドライブに2倍速のDVD-RWを入れると最大2倍速でしか書き込めません。しかし、2倍速対応のDVD-RWドライブに4倍速対応のDVD-RWディスクを入れると、2倍速でしか書き込めないだけでは済まずにライターやディスクが故障してしまう恐れがあるというではありませんか! なぜ、ドライブの最大速度より速いメディアを入れると故障につながる危険性が出るのでしょうか???

  • DVDへの書き込み速度について(Power Producer使用)

    こんばんは。 DVD-Rへの書き込みが8倍速対応と書かれているドライブを使って、HDDに入れている映像(aviファイル)をDVDに書き込もうと思っています。 ライティングソフトはPower Producerなのですが、書き込み設定(?)の書き込み速度の欄を見るとなぜか2倍速なのです。メディアは1~4倍速対応と書かれているものを使用しています。 初心者なので、よくわかっていないだけなのかもしれませんが、この組み合わせだと4倍速での書き込みができるのではないかと思っていて、できることなら4倍速にしたいのですが2倍速の表示を4倍速にすることができません(+_+) もし同じソフトを使われている方、わかる方がおられましたらどうすれば速度を上げることができるのか、それとも元々2倍までしかできないのかなど教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • CD-RWへの書き込み速度は変更可?

    WinXP HE NECのノートパソコン LAVIE Lを使用していますが、 CD-RWへの書き込み速度は1~4倍まで対応しています。 普段、1~4倍速対応のCD-RWを使用しており、 書き込みに全く問題ありません。 ところが先日、妻にCD-RWを買ってきてもらったところ、 間違えて24倍速対応のCD-RWを買ってきてしまいました。 いつものように、WinXP付属の書き込みウィザードで 書き込みを試みましたが、 ウィザードは「完了」まで進むものの、 書き込みは予想通り出ませんでした。 24倍速対応のCD-RWを、4倍速に変えることは出来るのでしょうか。 それとも無理なのでしょうか。 回答をお願い致します。