• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご使用のCD-RWやDVD-RWは?

CD-RWやDVD-RWは、みなさんはどのくらいの書き込み速度対応のやつを使ってますか? 以下、RWメディアについての記述です。 DVDで8倍速、CDなら24倍速くらいまでPCは対応していると思いますが、 店で売られているRWメディアは、DVDなら2倍速、たまに4倍速、まれに6倍速、 CDは、4倍速のみ、を良く見かけます。 速いのは高いのでみなさん買う人が少ないのでしょうか? DVD-RWを購入したいんですが、4倍速が安売りしてたのでチャンスかと思っています。 1ケ月前に見たのでもう手遅れかも。

noname#163916
noname#163916

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気にした事ないすよね  基本太陽誘電系で何種も速度違いは置いてませんから 自分は速い、遅いで選んだ事はありません。 DVD-RWに関しては買いませんね。  定期的なバックアップメディアとしてはUSBメモリのほうが手軽だし  またクローズの処理や面倒な事が多い。 過去1枚だけなんかのおまけでもらいましたが、そのままゴミとして捨てました。  基本安いのはDVD自体が長期間持たないし、それにDVD自体が壊れるからねぇ・・・。 安いのは表面にムラがあるからどうしてもDVDのほうで光など照射のLVをあげる  そうなるとDVDドライブ自体も早く壊れる。  LGとかLITE-ON-OEM系ドライブ(NEC、SONY)だとその傾向が顕著だね  自分はDVDは映像なんか多いからDVDの内容が消えてしまっては困りますからね  ※一番最初に記録した1倍速のDVD-Rの映像はまだ健在  本当に下手なメディアで下手に焼くと数ヶ月でデータが消えるw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップメディアはUSBメモリなんですね。参考になりました。 データが消えるってほんとにあるんですね。 気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>データが消えるってほんとにあるんですね。 某PC雑誌の実験によると最短8時間でDVD-Rのデータが消えたことがあるそうです  (無論 傷などまったく付けずに放置の状態でw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。。。 日本製の名のあるメーカー製が良いですね。 一度書いたら消えないと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#159516
noname#159516

もうRWは使いません。USBスティックが書いたり消したり簡単なので。 大容量なら1TBのドライブで。 音楽をCDで焼いていた頃は、車のCDプレーヤーがガタンと揺れる度に飛んでました。プレスじゃないから、そんなものかとガッカリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBの方が良いんですね。 確かに手軽ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

太陽誘電又はOEMしか買わない、安売りの変な海外メデア買うとエラーが多くで無駄が増える、再焼きこみの時間も無駄ですから 太陽誘電しか買いません。CDーR今は52倍速の自体ですが音楽を焼く時は、原則等倍速で焼くようにしてる。再生時のエラーを減らすために速くても4倍速までなので太陽誘電ならばどでも問題なく使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早すぎるとエラーの原因になるんですね。 ご回答ありがとうございました。