• 締切済み

CD・DVD ドライブについて

(1)現在のCD・DVDドライブの最高倍速はどのくらいですか? (2)また自分のPCのCDまたはDVDドライブの倍速を知る方法はありますか? (3)私のPCはCDドライブがついていません。 ゲームをやろうとしていてCDドライブが必要で推奨環境の倍速が32倍速以上と書いてあります。 なので、32倍速以上のCDドライブを購入しようと思っています。 どのドライブを購入してもPCに取り付け可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Pioneer DVD-RW DVR-112 は突然CDの読み書きができなくなるという有名なトラブルがあります。 本来、CDの読み書きもできますし、CDの読みは40倍速ですが、ダメなのならドライブ交換ですね。 保証もたぶんないでしょうし。 作っていただいた方に相談されるのがいいでしょう。

doron123
質問者

お礼

多分トラブルが発生したかもしれませんね・・・^-^; どうしても駄目なら交換しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

DVDマルチがあるならそれを使えます。 CDロムの上位互換ですので問題なく使えます。 増設する必要はまったくありません。 DVDマルチが出回った時代ならCDロム32倍いってそうな気がします。 DVDマルチの機種名とか機械の見える所に書いてないですか?それがわかれば32倍以上なのかわかりますよ。

doron123
質問者

お礼

F:Pioneer DVD-RW DVR-112 これでいいでしょうか? ディスクをいれるところには、RW DVD+ReWritnble と書いてあります。

回答No.3

自作機でCDロムすら付いてないってのは不思議ですね。 OSとかどうやってインストールしたのでしょう? それはさておき CDロムで32倍なら現在売っている(中古は知らない)ほぼすべての機種でクリアできます。 CDロムの取り付けは慣れれば簡単なのですが付ける前に設定しなきゃいけないものとかあります。 #2さんの回答にもありますが組んでくれた人か自作PCを作ったことのある友人を見つけて付けてもらうか、組み立て賃が有料になりますがパソコンショップにPC本体ごと持ち込んでCD(DVD)を付けてくださいとお願いするのがいいと思います。

doron123
質問者

お礼

ゲームにも必要のような・・・。((多分 作ってもらった方に聞きたいと思います。 ありがとうございます

doron123
質問者

補足

DVDはついてるんです。 マルチレコーダーだったかな・・・ CD焼くのに必要でして・・・^-^; DVDのほうじゃできない様なんです><

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

ん~ 自作PCなら作ってもらった本人か 後は、パソコンショップへ持ちこみ 「内臓のDVD-Rドライブを増設してくれませんか?」 と聞くといいでしょう。 (1)知りません ただ2,3万もするのならそれなりに早いかな しかし、外部ドライブは早い遅い関係なく高く 内臓用は少し安めですが基本性能は同じです (2)んー それに近いのneroだけだったと思いますが アンチneroなので使い方はわかりませんね (3)たぶんですが大丈夫なハズです ただし、自作のケースが狭い場合などは 奥行きとかで物理的に付けれない場合も 以上。

doron123
質問者

お礼

なるほど わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの持っているパソコンが何なのかを教えてもらわないとどれが付くのかなんてわかりません。 USB接続の外付け用なら大抵合うとは思いますがね。

doron123
質問者

お礼

自作PCで作ってもらったので詳しくはわかりません・・・ すいません>< えっとパソコンの何を知ればいいのでしょうか? 外付けがあるんですね。 今度見てみたいとおもいます

関連するQ&A

  • DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

    DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • DVDドライブ

    初心者なので教えていただきたいのですが、PCに内臓されているDVDドライブを更新することってできるのでしょうか。現在、4倍速対応なのですが、8倍速・16倍速対応になるのでしょうか。

  • DVDドライブによる書き込みについて

    こんにちは。 自分なりに調べてみたのですがよく分からず、この場を借りさせて頂きます。 よろしければご助言いただけると幸いです。 現在VAIOのPCV-V11B メモリー:256MB CPU:?調べ方が分かりませんでした; のPCでDVDを焼いているのですがものすごく時間がかかります; 2、3年前のPCなのとメモリが少ないので仕方ないのかなと思うのですが1枚焼くのにメディアは8倍速対応、というのを使っているのですが1倍速で遅く……。 そこでDVDドライブ外付で、 DVD-R8倍速・16倍速対応 というのを購入しようと 思うのですが大体どれも推奨メモリが512MBだったり(動作環境は256MB以上なのでクリアしています) するのですが私のPCでもこのDVDドライブで書き込めば ちゃんと8倍速、またそれに近い早さで書き込めるでしょうか? USBは2.0に対応しているようです。 また、こういったドライブの場合、付属のソフトではないと書き込みはできないのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?

  • ノートPCに外付DVDドライブを付けてゲームを遊びたいです。推奨環境が

    ノートPCに外付DVDドライブを付けてゲームを遊びたいです。推奨環境がギリギリなので少しでも快適にと思い外付DVDドライブのROM16倍速の購入を考えていますが意味のないことでしょうか?

  • 4倍速対応の古いCD-RWドライブのメディア選びについて

    古いCD-RWドライブを友人からもらったのですが、メディア選びについて教えてください。 PCカード接続で使うPACDR002(東芝)というドライブです。私のパソコンはWindows2000のノートです。 説明書には"「8倍速CD-R」か「4倍速のCD-RW」をお求めください"と記載されています。 CD-RWは4倍速がまだ販売しているのですが、8倍速のCD-Rは売っていません。 16倍速や48倍速などのCD-Rを買ってしまって良いのでしょうか?(速度は8倍しか出ないのは承知しておりますが、正常に書き込めるのでしょうか) また、ソニー製のメディアを推奨と書いてあるのですが、その通りにした方が良いでしょうか? 古いドライブですし、またPCカード接続というのが初めてなので、どれくらい柔軟性があるのか分からず購入を迷っております。 他に何か注意点等ございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • このDVDドライブに使用できますか?

    現在、ちょっと昔の機種ですが、バッファローのDVDドライブDVM-4284IU2を使用しています。 DVD-Rの対応メディアは1倍速、2倍速、4倍速となっています。 以前は1-4倍速対応のDVD-Rで焼いていたので問題なく焼けていましたが、現在では4倍速までのDVD-Rは売ってなく、8倍速対応のDVD-Rしか売っていません。 このメヂィアで焼けるでしょうか? よろしくお願いします。