• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDドライブが故障かも。。CDが作れません。。

CD-Rで音楽のCDを作成しようとしたら、書き込み始まってすぐに「書き込み可能なディスクに、書き込みができませんでした」みたいなのが出てきてしまいます。 itunesでそうだったので、WMPでやってみたら、それもできなくて、real playerでやっても書き込みできませんでした。 CDドライブが故障しているのでしょうか? パソコンは、dynabookのwindows XPのノートパソコンです。 ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? 教えてください!!お願いします!

noname#46403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog

安い台湾製のメディアなら、日本メーカーのものに変えてみてください。 それでだめなら故障かな。 >ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? いいえ。修理に出すか、自分でドライブを交換することも出来ます。

質問者からのお礼

自分でドライブを交換するって難しいですか?? よかったら方法を教えてください!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • fjnobu

ヘッドクリーニングをお試しお勧めします。 湿式と乾式が有り、乾式は安全ですが、湿式は協力ですが液量に細かい注意が必要です。 量販店で、1000円前後で販売しています。DVD兼用もあなります。 それでダメなら修理かと思います。

質問者からのお礼

そうなんですかぁ。なんか機械をいじるのは自分でこわいなーと思ってきました。 やっぱり修理がいちばんですね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jiji27

いろんな、解決方法がある中、ばくちで下記を。 1.メディア(CD-R)のほうに問題がある 2.対応してないメディアで焼こうとしてる(RWとか) 3.実はドライブが繋がってない。 どおこれ。 ※ドライブ故障だとしても外付けにする必要はないです。内蔵型でおうけい。 ※ドライブ故障(レーザー部など)だとおもったら、会社にかけてみましょう。

質問者からのお礼

いま確認したら、マクセルのCD-Rでした。 ちゃんと入れるときに拭いたりもして、レンズもきれいにしてみたのですが、やっぱりできませんでした。 ドライブもつながっていたみたいです。。。 マイコンピューターにちゃんと表示されていました。 なぞだらけです。。でもわかりやすい回答ありがとうございました!