• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDドライブが故障かも。。CDが作れません。。

CD-Rで音楽のCDを作成しようとしたら、書き込み始まってすぐに「書き込み可能なディスクに、書き込みができませんでした」みたいなのが出てきてしまいます。 itunesでそうだったので、WMPでやってみたら、それもできなくて、real playerでやっても書き込みできませんでした。 CDドライブが故障しているのでしょうか? パソコンは、dynabookのwindows XPのノートパソコンです。 ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? 教えてください!!お願いします!

noname#46403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4300)

安い台湾製のメディアなら、日本メーカーのものに変えてみてください。 それでだめなら故障かな。 >ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? いいえ。修理に出すか、自分でドライブを交換することも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でドライブを交換するって難しいですか?? よかったら方法を教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2323)

ヘッドクリーニングをお試しお勧めします。 湿式と乾式が有り、乾式は安全ですが、湿式は協力ですが液量に細かい注意が必要です。 量販店で、1000円前後で販売しています。DVD兼用もあなります。 それでダメなら修理かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ。なんか機械をいじるのは自分でこわいなーと思ってきました。 やっぱり修理がいちばんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)

いろんな、解決方法がある中、ばくちで下記を。 1.メディア(CD-R)のほうに問題がある 2.対応してないメディアで焼こうとしてる(RWとか) 3.実はドライブが繋がってない。 どおこれ。 ※ドライブ故障だとしても外付けにする必要はないです。内蔵型でおうけい。 ※ドライブ故障(レーザー部など)だとおもったら、会社にかけてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いま確認したら、マクセルのCD-Rでした。 ちゃんと入れるときに拭いたりもして、レンズもきれいにしてみたのですが、やっぱりできませんでした。 ドライブもつながっていたみたいです。。。 マイコンピューターにちゃんと表示されていました。 なぞだらけです。。でもわかりやすい回答ありがとうございました!