• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rドライブの故障?

こんにちは。 CD-Rドライブについてお聞きしたいです。 私の環境は WinXP です。 CD-Rドライブは E-IDE CD -956E/AKV です。 数年前に新品で購入した、CD-R付きのタワー型デスクトップパソコンですが、初めは正常に動いていたのに、数ヶ月前から段々と CD-Rドライブ が CD を認識しなくなりました。 たまに認識できたりしていたのですが、最近は全く読み取りません。 まずは、デバイスドライバを疑ってみました。 しかしデバイスドライバについては「正常」との表示で、CD-Rドライブの接続も認識できております。 一度デバイスドライバを削除してみましたが、依然として状態は変わりません。 今度はブート画面の状態で OS の入った CD-ROM を挿入してみましたが、ハードディスクで起動されてしまいます。 ブートの設定画面では、どのディスクドライブから起動するかを選べないようになっていますが、初めての OS のインストール時には、CD から起動したので、恐らく CD-Rドライブが読み取り自体を行っていないと考えました。 しかし一貫していえることは、CD を挿入してから、読み取りを行うような「ウィーン」という音が5回ぐらいに渡って聞こえます。その後はアイドリング状態になり、やはりCD-Rドライブを開こうとしても、「ディスクを挿入してください」との警告が出ます。 トラブルシューティングなども色々見たのですが、やはりレンズの問題と疑った方がよいでしょうか? USB が付いているので、外付けの CD-Rドライブを付ければ、読み取りはできます。 ですが、現在のものはあまり使ってもいないのでできる限り掃除や修理などをして故障は直したいと思っています。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7705

はじめまして。  数年前に購入し、段々と認識をしなくなったということから、おっしゃるとおりレンズの汚れなどによる読み込みエラーが起こっている可能性が高いと思います。使用頻度が低くても埃は内部に溜まりますし、タバコなどの煙が掛かる環境でしたら、急激に汚れはたまります。  掃除などをして回復させる事が出来る可能性がないとも言えませんが、分解掃除などは一般の方にはお勧めできませんし、市販のCD-ROMクリーニングディスクはレンズに傷をつけて悪化させてしまう事が多いようでこちらもお勧めできません。  掃除用品を買うことを考えると、内臓のCD-R/RWドライブなら5,000円程度。DVD+-R/RWドライブでも10,000円を切る価格で購入できますので、交換を考えたほうが安いかもしれません。  回復をさせたい場合はメーカー修理がベストと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。故障がCD-ROMドライブでよかったと思って交換も考えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

本当にBIOSでブートの順序を変更できないのでしょうか? そんなPCは見た事無いですが・・・ 念のため設定箇所を再度見直した方がいいです。 >初めての OS のインストール時には、CD から起動したので これはHDDにOSが入っていない状態ですよね? それならシステムの入ったドライブを探しにいったけど、HDDにシステムが入っていないからCD-ROMドライブを探しに行っただけと思われます。 FirstBootをCD-ROMに設定→OSのCDを挿入した状態でPCの電源をON→画面に Press any key to boot from CD...と見えたら何かキーを押す→これでセットアップが開始されればドライブは生きてます。 ブート順序を正しく設定してもCDブートできないのであればドライブの光ピックアップの寿命か、ピックアップの汚れやゴミが付着している可能性がありますのでレンズクリーナー(CD)でも購入してクリーニングしてみて下さい。 ただしCDが回転しないのであればクリーニングCDを入れても無駄です。 修理したいという事ですが、現在は光ピックの交換の方が高くつきます。 大人しく新品を購入した方が安いですよ。 念のために書きますが、バックアップ目的で作成したコピーOSだとうまくCDブートできない事がありますのでマスターCDを使ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 bootのセットアップ画面 から safeモードなどで起動したりはできるのですが、やはり順序は変更できないようです。 自作ということもあって、BIOS が外国のものなので操作方法が通例と異なっているかもしれませんが・・・。 今、確認してみますと Boot from CD-ROM との文字が印字されていましたのでやはり CD-ROM ドライブが物理的におかしいのだと思います。 クリーニングしてみることにします。