• ベストアンサー

CD-Rの。。。

パソコンに入れている音楽をCD-Rに焼こうと思ってます。 そこで、CD-Rなのですが過去の質問等でデーター用でも音楽を焼くことができるが、音の質などは音楽用に劣る、というのはわかりました。 あまり音にこだわらないので、安いデーター用を購入しようと思ってます。 そしてお店で10枚セットのを買おうと思ったのですが、パッケージに「音楽録音はできません」というニュアンスで書いてありました。(きちんとした文章は覚えてません) 皆さんが言っておられるデーター用CD-Rにもこういう記述が書いてあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#45506
noname#45506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

そういうことを書いてあっても、気にすることはありません。 正しく音楽データを書くことができます。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

その他の回答 (7)

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.8

>過去の質問等でデーター用でも音楽を焼くことができるが、音の質などは音楽用に劣る、 これは耳が悪い人が言っていることです。 少なくとも、太陽誘電は、どちらも同じ物だと言っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm
noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 太陽誘電は同じなんですね。結局お店にはなかったので他のメーカーのものを購入しました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

私的録音保証金があるかどうかですね。そこが価格の違いになります。それに伴う識別信号が搭載されているのが音楽用です。パソコンの場合はデータを記録する用途として使うこともあるため、それを判別する機能がありません。よって、データ用でも使えるのです。 それ以外の差では、音楽用ではAV用のレコーダーに対応するために記録倍速が、1倍速以上に対応するように設計されているものが多いです。全く同じではないケースがこの部分では多いと言えます。 パソコン用は、12倍速以上など低倍速をサポートしていない物もありますからね。その違いがあります。 音質の差については、最近は以前の製品に比べると価格が下がっており、メーカーによっては違いがないもの(昔からそうでしたが、最近は一時期より増えているでしょう)もあります。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.6

データ用でも音質は劣らないと思いますが。 音楽用は著作権の補償料(?)が価格に含まれているので、若干割高です。 >「音楽録音はできません」 とはCDレコーダ(AV機器)では記録できないと言うことです。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

noname#149639
noname#149639
回答No.5

CDレコーダーというのがありまして(パソコンのドライブとは違います) それではデーター用CD-Rには焼けないということだと思います。 パソコンで焼けないことはありません。 ただ音楽著作権使用料というものが音楽用CD-Rの価格に含まれているので音楽用を使うのをお勧めします。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

パソコンでは問題なく出来ますが、法律上やってはいけませんと言う意味です。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.3

音楽再生機器(CDプレイヤー等)で録音はできない。といった意味になります。 パソコンからは問題なく焼けますので大丈夫ですよ~

noname#45506
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 無事購入しました☆

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

10枚セットと同じ製品を1枚だけ買って試してみてください。 録音は出来ないかもしれませんが、PCなら問題なく焼けるはずです。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ PCで焼くことが目的なので大丈夫そうです☆

関連するQ&A

  • 市販のCD-Rについて

    初めてCD-R(10枚組み)を買って音楽CDを作ってみようと思っています。 質問なのですが買ったCD-Rのパッケージに 「※このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 って書かれているんですけど、これはデータの書きこみ専用で音楽は書きこめないってことでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CD-Rについて

    CD-Rに音楽をiTunesから取り込むときに 過去に取り込んだことのあるCD-Rを セットすると「データーが空ではありません。」 って表示されるんです。 その過去のデーターの後ろに取り込みとかは どうやってするんですか? また、取り込んだ曲の消去などは どうやってするんですか?

  • CD-R

    パソコンで音楽をCD-Rにコピーしようと思うのですが、音楽用CD-Rと普通のデータ用のCDーRとでは音はちがうんでしょうか。普通の人がききくらべてもわからないくらいでしょうか。

  • CD-Rに記録できない

    全くのパソコン初心者です。以前、友達に、音楽が録音されたCD-Rをもらったので、自分も作ってみたいと思い、本を見て、書いてある通りに音楽録音用のCD-Rを買い、セットしたまではいいのですが、いざ録音しようとすると、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりません。」とでてきて、CD-Rを挿入しているのに、ディスクがみつかりません、と表示されるのです。メーカーに電話しても誰もでてくれないので困っています。ノートパソコンで、ウィンドウズMeです。わけがわかりません!どうすればいいのでしょうか?誰か助けて下さい。

  • CD-Rについて

    初歩的な質問です。 音楽用CD-Rと、PC(データ)用CD-Rを使った場合、パソコンで、音楽CDを焼くと音楽用CD-Rを使った方が音はいいのですか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • CD-Rに音声を録音したい。

    CD-Rに音楽用とデータ用があり、音楽はいつも音楽用で録音しておりました。 で、今回2点質問させていただきたいことがあります。 (1)「英会話などのCD」「講義などの先生の声」の場合はデータ用でも可能か?ということです。 つまり、音声も音楽ととらえなければいけないのですか? (2)CD-Rの裏パッケージに「このCD-Rは音楽用レコーダーではコピーすることができません」のような表示がされていました。この際は、PC上では音楽を焼けるというようにとらえてよろしいのですか?

  • CD-Rの違い

    こんにちは パソコン初心者です。 CD-Rに音楽を録音するのですが、 CD-Rには音楽用とデータ用が売られている 素人ながら僕はそう思いました。 違いがわかりません。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rに録音

     CD-Rに音楽を録音したのですがオリジナルCDに比べ音が小さく録音されてしまいます。録音する際に設定を変えれば出来るのでしょうか? パソコンはWINDOWSXPを使っています。 詳しい方御回答よろしくお願い致します。

  • CD-Rに録音した曲は

    CD-Rに音楽CDを録音し、そのCD-RからMDに録音したら何かまずいことってあるんでしょうか?例えば音が悪くなるとか、録音できないとか....

  • CD-Rにダビングしたのにコンポで聴けません

    CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。 初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと 新たにCD-Rを買いに行きました。 今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。 ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。 今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは 中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。 ちなみに今回買ってきたCD-Rには 「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と 書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。 今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に 何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。 一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

専門家に質問してみよう