• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RWドライブについて

使用しているパソコンのCD-RWドライブでCD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 最初はCD-Rとの相性が悪いと考えていました。そこで新しいCD-Rを買いましたが焼けませんでした。ドライブが壊れたのかなとも思いましたが、CD-RWは焼く事が出来ます。 このことから何処かの設定が悪いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2 です。 放っておいてごめんなさい。 ここの「教えて?」で、他の方の似たような質問も見かけましたが、 結論としては、やはり、ドライブに問題があるのではないでしょうか? RWに焼けて、Rに焼けない。 または、その逆など、実際に有り得るようです。 そのドライブをクリーニングした後、 日本製の例えば、「太陽誘電(That's)」等のメディアを使用しても、 状況が変わらなければ、買い替え交換を考慮されては如何でしょうか? メーカー製パソコンをお使いでしたら、 そのサポートセンターに、まずご相談されても良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そのパソコンに標準添付の「Drag'n Drop CD」を使って、 書き込みをされていると思いますが・・・・、 > CD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 これは具体的にはどういうことでしょうか? 書き込み中にエラーが出てしまうのでしょうか? それとも何事もなく書き込みが完了して、改めてそのCD-Rの中身を確認しようとすると、 何もファイルが見えない、と言うことでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 何事も問題なく書き込み動作は終了しますが、改めてCD-Rの中を確認すると何のファイルも焼けていない状態です。 しかし、CD-RWでデータを焼くと問題なく終了して改めて中身を確認すると焼けています。

• 回答No.1

パソコンのメーカ・型番を書いて下さい。 使用しているライティングソフトもお願いします。

質問者からの補足

パソコンはVAIOの「PCG-FR55/B」です。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD」です。 最初から書いておけばいいことでしたね、有難うございます。