• ベストアンサー

CD-Rを読み込んでくれません

某ライティングソフトでCD-Rに動画・音楽をデータCDとして書き込みまして、主として利用しているデスクトップパソコン「OSは2000」では読み込めるんですが、サブで利用してるノートパソコン「OSはXP」では読み込めないんです。ライティングソフトの対応ドライブ一覧で、ノートPCのドライブを確認しましたが、Read CD TEXT YESとなっていたので問題はないと思っています。 どうすればよいでしょうか。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • middle55
回答No.2

松下UJDA710はリコール対象にすべきだとユーザーから騒がれたドライブです。 MJDA730はその後続品になるのでしょうね。 今のところ騒がれていないようですが、私もUJDA710を使用してから大騒ぎになるまで2年ほどかかりましたのでもしかしたらこちらも同じような品なのかも知れません。 松下もドライブを組み込んだPCメーカーも一切認めませんでしたが私はメーカー(東芝)にドライブを無償交換してもらいました。 これ以上のことはわかりませんが、一応ご参考までに騒ぎのサイトをご参照ください。 2003年から2004ねんの年末までところどころでUJDA710の話題が登場します。

参考URL:
http://www.jpin.co.jp/pcfun8/Default.htm
7772
質問者

お礼

迅速かつ適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• middle55
回答No.1

CDドライブが壊れている可能性、なくはないですよ。 CDドライブのメーカーと型番は何ですか? 超短期間で壊れるドライブがあるんですよ。 書き込みはできても読み込めないとかね。

7772
質問者

補足

MATSHITA MJDA730 です。