プレスブレーキオペレーターについて

このQ&Aのポイント
  • プレスブレーキオペレーターとは、プレスブレーキと呼ばれる機械を操作する人のことです。
  • プレスブレーキの操作は一見難しそうに思われますが、実際には熟練すれば比較的簡単になります。
  • しかし、正確な操作が求められるため、初めての人にとっては少し難しいかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

プレスブレーキオペレーター?

プレスブレーキ?という機械の操作は難しいですか?

みんなの回答

回答No.2

プレスブレーキの操作自体は、型のあげさげだけなので難しくはありません。 しかし、汎用性が高い曲げなので、使う型の選択やスプリングバックの補正など、経験と勘を要求されます。

• ohkawa3
回答No.1

プレスブレーキという機械は、参考URLに示すように、主として板金を折り曲げるような加工に使う機械です。 材料を突き当ての位置まで差し込んで、上下の金型で材料を挟み込むようにして曲げ加工を行います。 単純なオペレーター作業であれば、操作が難しいことはないと思います。 プレス機械を使う上で共通ですが、作業効率を優先するために、作業手順を守らなかったり、安全装置を無効にしたりすると、指を失うような事故が発生する可能性があります。 加工シーンの例 http://www.amada.co.jp/products/bankin/bending/hg_series.html

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
blacknoes
質問者

お礼

機械の横にタッチパネルみたいな画面がありますが、その操作というものはできていけるものですか?