プレスブレーキで小さい小物部品を曲げる際の冶具について

このQ&Aのポイント
  • プレスブレーキで小さい小物部品を曲げる際の冶具について教えてください。
  • 指が金型と接触して挟まれる危険性を回避するための冶具がありますか?
  • 安全装置が設置されていない場合、冶具を使って危険を防ぐことは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プレスブレーキにおける小さい小物部品を曲げる際の…

プレスブレーキにおける小さい小物部品を曲げる際の冶具に関して プレスブレーキで小さい小物を曲げる時 指が金型と接触して挟まれそうになったことがあります そのような時危険を回避できるような冶具がありましたら 教えていただければと思います 安全装置が設置してないので危険を防ぐのは冶具かと思います ある程度、距離を保ちつつ 小さい曲げもできるような 冶具ありましたら、ご教示いただければと思います よろしく願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

虎穴に入らずんば虎子を得ず・・・仕事を何もしないことが最も安全である。 十分に機械や装置の動作を熟知し安全に作業しても人間は間違いを犯す生物だ。 投入の自動化或いはロボット化が出来るに越したことはないがコストが掛かる。 少しの工夫で安全な治具も作れる場合もあるだろう。所謂、創意工夫しかない。

参考URL:
http://www.j-fma.or.jp/6anz/data/PL-6.pdf
回答No.2

JIG は自前で製作です。レーザーM/Cがあれば簡単に作れます。 ベンダー下型の手前及び奥にワークを保持するプレートはありますか。 ワークの左右のガイドは? 小物の場合ワーク全周用ガイドの設置をお勧めします。 当然固定しておきます。 ガイドの形状は説明が厄介ですが例えば十字にします。 -はベンダー上型より長くし型の逃がしの役割です。 左右のガイドです。 Iはワーク奥、手前のガイド こんな説明で判りますか。 弊社の作業者は慣れてますので奥、左右どちらかのガイドがあれば 作業できます。 上型を下降させワークに少し当たったところで手を離します。 危ないですがスピードが遅いのでOKでした。 ところが別工場では新人が怪我をしてます。 安全第一です。 宜しく。 製品の取り出しはマグネットハンド。 作業性悪いですが。 投入は残念ながら「手」

回答No.1

ピンセット擬き。