上げ下げの勢いを弱めるブレーキになる方法

このQ&Aのポイント
  • 介護のトイレで上げ下げの勢いを弱めるブレーキになる方法を教えてください。
  • 洋式トイレの後ろに握りバーを設置し、勢いよく降りてくることを防ぐための設計や部品はありますか?
  • 安全な設計や部品を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上げ下げの勢いを弱めるブレーキになる方法を教えて…

上げ下げの勢いを弱めるブレーキになる方法を教えてください はじめまして 鹿児島の吉屋と申します 介護のトイレなのですが、洋式で後ろの上からコの字に曲がったパイプを下ろして、後ろの壁から握りバーを設置したいのですが、どうしても勢いよく降りてきて危険なため、 ブレーキになる設計または部品等はありませんでしょうか? よい方法を教えてください よろしくお願いいたします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

トルク用のダンパーで平気だと思います。 タキゲン等から数種類の硬さのものが販売されています。(シャワートイレの便座などにも使われています。) ヒンジ(支点)に組み込む形で使用できます。 ちなみに、持ち上げる時はトルクが発生いたしません。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速検討してみます

その他の回答 (6)

回答No.7

一つ疑問があります。 “下ろす”ということは使用後は“上げる”ということでしょうか?

回答No.6

nomuraさんと同様のものですが 栃木屋のソフトダウンヒンジなんかが使えそうですね

参考URL:
http://www.mediapress-net.com/mp-net/DATA/TCG02011/HTML/easysearch.html
質問者

お礼

回答No.5

ロッド式のダンパーを別設置するとか、エアースプリング等(自動車のハッチバック等に使用されている物)で、アシストする方法もあります。

質問者

お礼

回答No.3

こんにちは 一般的にはもう既に回答されているエアダンパを使いますが 少し変った方法を紹介します ダイナミックブレーキとか回生ブレーキとかはご存知でしょうか? サーボモータとかのブレーキ動作原理です こう書くとなにやら難しく高価な物みたいですが 原理は簡単で安価 DCモータの電極を短絡すると負荷軸にブレーキトルクが発生します 回転速度に比例してブレーキトルクが発生します ブレーキトルクと回転速度を上手に設計すると これだけで回転速度を一定に制御できます 何と電気もエアーも不要 DCモータメーカ 日本サーボ http://www.japanservo.jp/product/p01.html

質問者

補足

回答No.2

機構的に作るなら、車庫のオーバースライドドアを 参考にされてはどうでしょう。 自分ならバネやエアダンパーで重量をサポートし、 リンクで角度で支点距離を変えて角度により サポート力を変化させる設計にします。

質問者

補足

回答No.1

構造が良く分かっていないのですが、 コの時のパイプが非使用時には上がっていて、使用時に人がつかまって下がる機構である認識します。 このパイプの持ち上げ機構をエアシリンダでリフトアップし、下降時にシリンダから排気するエアの速度をスピードコントローラーで制御してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼