空圧用ソレノイドバルブのコイルの交換と応急対処方法

このQ&Aのポイント
  • 空圧用ソレノイドバルブのコイル電圧200V品が動作不良になり、100V品で応急対処しています。
  • コイル電圧100V品に抵抗を付けて200Vで駆動させる方法を使用しています。
  • 開閉回数が約30回であるため、応急対処方法であっても一定期間使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

空圧用ソレノイドバルブのコイル

空圧用ソレノイドバルブ(コイル電圧200V)が動作不良になり交換する事にしましたが、社内にある在庫はコイル電圧100V品しかありません。 そこで応急としてコイル電圧100V品に抵抗を付けて200Vで駆動させています。(電流値が200V品とほぼ同じになるよう) これって危険です?また、どれくらいもつもんでしょう? 開閉1分間約30回です。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは 良くこんなマニアックな手段をとりましたね 確かに私も昔やった事は有ります その時この様な応急処置で電磁弁が入荷するまでの23日程度持てばいいやと たまたま電磁弁の入荷が遅れたのと24時間自動運転プラントだった為 交換時期がかなり遅くなった(たしか1年近く) 多分それくらいは持つでしょう コイルの発熱は電流さえ同じならそれほど問題ではありません 問題は抵抗のW数 通常の電磁弁を2050W,抵抗もそれくらいは必要です

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

電圧はきちんと分圧出来てますか ソレノイドは、100V±10%ぐらいが許される範囲でしょうか? そうすれば100V用ソレノイドの定格電流(たぶん今より大きい電流)が流れますので その状態でなら使い続けてもかまわないと思います。 また、その状態で抵抗の方はどうですか、ワット数があっていますか 異常に発熱していなければOKでしょう。 もう1点、ソレノイドを制御している電源と開閉能力に余裕がありますか あればOKです。 ただし、自己責任においてご使用ください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

100Vのコイルを直列につける方法もあります。 コイル電流が規定値(以下)で抵抗の容量が十分にあればずっと使っていても問題ないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • ソレノイドのコイルが作る力の大きさの求め方

    図のようにソレノイドの筒(巻き方を円錐の形にして磁場勾配になるようにコイルを巻いています)があります。 この内部にソレノイドのコイルより長い針金を入れ、ソレノイドに交流電流を流します。 すると針金が上下に動きます。 これを60[コマ/s]の動画で撮影しました。 その時の針金にかかる力を求めたいのですが求め方が分かりません。 どのように求めればいいのでしょうか? コイルの巻き数、電圧、抵抗、針金の質量、針金の動いた変位などは測っています。 ちなみに実験した場所は東日本です。 あと、F=-B{dB/dx}という式はなんでしょうか?

  • ソレノイドコイルのフィードバック制御の件

    お世話になります。 現在ソレノイドコイルの制御を考えております。 ソレノイドコイルは初めて使用致しますので、現在特性の調査中です。 使用方法はACソレノイドのPWMの出力で流して、電圧、電流とDUTYの依存性 を確認する所からはじめています。 しかし、PWMの出力DUTYと電圧はリニアの特性が出ていないようなので、 その理由は何か知りたいと思っています。出力DUTYと電流はリニアの 特性なのでなぜ電圧ではだめなのか理解できません。 また、ソレノイドコイルに電流を流すと鉄芯が発熱し、それによりL成分が 変化しているようにも思えますが、温度とL成分の関係を導けるような 良い文献、サイトはありませんでしょうか。 2点の質問となってしまいましたが、 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ソレノイドバルブをON/OFFさせる手動スイッチ

    電気無知者で恐縮ですが宜しくご教示お願い致します。 定格電圧:DC24V、消費電力電流値:2.5W(0.1A)のソレノイドバルブをON/OFFさせたいと考えています。 手持ちでAC100V電源の電源ユニットがあり、出力電圧:DC24Vです。 ソレノイドバルブと電源ユニット間に手動スイッチを設けて、スイッチのON/OFFでソレノイドバルブをON/OFFさせたい時、手動スイッチはどのようなメーカー品のを使えば良いのでしょうか? 具体的なメーカの型式例など教えていただければ幸いです。 ※ソレノイドバルブは2本のリード線、電源ユニットはネジ端子です。

  • ソレノイドコイル(重ね巻き)の形成する磁場について

    現在、ソレノイドコイルで重ね巻きをする場合の 磁場について考えているのですが どのように導出すれば良いのでしょうか? いくつか参考書を見たのですが 単層巻きについてしか記述されておらず よく理解できない状態です。 簡単のため、1層あたり100回巻き 長さ0.01メートル、10層重ね巻きで 抵抗は1Ω・m、電圧1vで考えています。 以上の条件の場合 どのように考えればよろしいのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • コイルに流れる電流について

    線径がφ1の銅線を使用して作製したコイル(抵抗1オーム)に、電圧を印加していった場合、そのコイルに流れる電流はI=V/RよりV(A)となりますが、印加電圧を上げていった場合にこの式どおりに電流は流れるのでしょうか? 例えば、20Vの電圧では20A。30Vの電圧では30A、100Vでは100A流すことが可能ですか? 単位面積あたりに流すことのできる電流って決まっていて、ある値に達したところでそれ以上流れなくなるのでは?

  • 風船に取り付けられた管路およびソレノイドバルブか…

    風船に取り付けられた管路およびソレノイドバルブからの、空気の流出量と流速の求め方 現在、下記のような空気圧制御機械を設計しております。  ・管路の両端に、風船とソレノイドバルブが取り付けられている  ・管路の内側の半径はR[mm]  ・管路の長さは、L[m]  ・風船の最大容量はV [m^3]  ・風船の中身は、空気 図で書くと、こんな感じでしょうか  ●================□ 三3(ぷしゅ~、と空気が抜ける)   |<----- L[m]--->| ●:風船、最大容量 V[m^3]  □:ソレノイドバルブ ソレノイドバルブを閉じた状態の時、 風船の中の圧力と大気圧との差が、P[Pa]だったばあい、 ソレノイドバルブを開いたときの、 ソレノイドバルブから流れ出る空気の流量と、 ソレノイドバルブの出口での空気の流速を求めるには、 どのように考えたらよいのでしょうか?   なお、風船、管路、ソレノイドバルブはなめらかにつながっており、   管路もまっすぐで、ソレノイドバルブにおける抵抗は、ないと   考えます。   (これらの抵抗は、後で考えようかと・・・まずは大まかに値を求めたいと思います。) たぶん、レイノズル数とかも関連してくると思うのですが、 速度がわからないと、レイノズル数も分からず・・・ 流体力学を、書籍を買って勉強し始めて一週間経ちますが、 まだ考え方になれておらず、どこから手を付けて良いのか 分からない状態です。 皆様お忙しいところとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 教科書をあさっていたところ、下記のような問題に出くわしました。 圧縮性気体の拡大縮小管における流れ、というような項目です。 問題文は、  圧力 X kg/cm^3 abs 温度 T [℃] のタンク内の空気が  断面積 S [m^2] の先細ノズルを通して外気 Y [kg/cm^3] に  噴出している。このときの最大流量を重量にて求めよ。 といった内容です。 どうやら、圧縮性流体のエネルギー保存式を変形して 求めているようです。 細かい数式、解法は省略いたします。 空気だと、圧縮性があったりするので、その辺の扱いがもやもや していたのですが、なるほど質量で表すといいみたいですね。 あとは、管路の抵抗などを加味して求めていけば良さそうです。 というわけで、一つの解法は見つかったのですが、 これがあっているとは限りませんので、もしよろしければ 他の解法を教えていただける方がいれば大変助かります。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • リレーのコイル

    リレーについて基本的な質問です。 リレーのカタログにコイルの励磁電力がmWとあります。 同一種の5V、12V、24V用リレーでは、5Vから使用電圧が高くなるに従い、消費電流が低くなります。電力が一定なので使用電圧が高くなるに従い消費電流が小さくなるのはよく分かります。 この件に関して私自身の解釈では、電磁力に変換するためのエネルギーは同一で使用電圧が違うから、これは正しいのでしょうか? また、コイルに直流電圧をかけても抵抗値は理想ほぼ0のはずですが、コイルに鉄心を入れると抵抗値を持つのは電磁エネルギーに変換されるためですか? 基本的な事柄ですがよろしく教えてください。

  • ソレノイドコイルを用いた飛散金属の方向制御について

    レーザ加工したときに飛散する金属をソレノイドコイルを用いて吹き飛ばそうとするとソレノイドコイルにはどれだけの電流を流し、磁界を発生させないといけないのでしょうか?式で出ないでしょうか? 飛散金属は加工対象から垂直に飛散したものとし、速度v,金属の質量m(飛散金属なのでかなり微量だと思いますが)とします。 ソレノイドコイルは円形で円の半径a,巻き数n,流れる電流I,磁界Hとします。 電磁気学は勉強したことないので詳しい式がわからず大変困っています。その他式に重要な点は任意でアルファべットで表してください。

  • コイルの抵抗・線径・ターン数

    小生メカ屋なのですが,ソレノイドの選定をしていて混乱しています。 コイルの抵抗値と線径とターン数の関係式を教えていだたけないでしょうか? ソレノイドメーカーの話によると (1)32Ω 1900ターン (2)16Ω 1400ターン だそうです。(1)のソレノイドと(2)のソレノイドでは線径を変えているそうです。 電源電圧24Vの場合, ?コイル抵抗32Ω→電流0.75Aなので 消費電力 18W,起磁力 1425AT ?コイル抵抗16Ω→電流1.5A 消費電力 36W,起磁力 2100AT と消費電力は2倍になっているのに,起磁力は√2倍にしかなっていません。これがなぜか分かりません。 電力を2倍使ったのに磁力が√2倍しかならないのなら,効率は落ちている?? (1)と(2)で抵抗が半分になっているのに,ターン数が半分になっていないからだと思うのですが,それは線径が違うからでしょうか? だとするとやはり線径・ターン数・抵抗値の関係が知りたくなります。 エレキに関してはド素人のため,考え方など間違っていたら御指摘頂きたく,宜しくお願いします。

  • ソレノイドの駆動電圧切替回路について

    ソレノイドの駆動電圧切替回路について DCソレノイドを連続通電で使用したいのですが、ソレノイドの吸引力の関係上抵抗値の高いものが使えず、連続通電ができません。そこで駆動時の吸引力が必要な時にDC24Vで駆動し、数秒後にDC6Vに切り替えて使いたいのですが、当方回路に関しては素人でどのような回路を組めば良いか分かりません。 回路はタイマーリレー、リレー、DCソレノイドを使用したリレー回路です。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?