大学時代の書籍は手元に残っている?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に使っていた教科書・指定書籍等の類の本を今も手許に残していますか?興味本位での質問になりますが、残している方に参加いただけると幸いです。
  • 大学時代に使った書籍の中で、手元に残しているものや読み返しているものはありますか?もしまだ残している方がいらっしゃれば、どの分野の書籍なのか教えていただけると嬉しいです。
  • もし手元に残している書籍がある場合、それを読み返す理由や使い道があれば教えてください。大学時代に使った書籍が今も役立っているというエピソードがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

--大学時代に使っていた書籍で残しているもの--

大学時代に使っていた教科書・指定書籍等の類の本を今も手許に残してますか・・? 興味本位での質問になりますので、暇だから答えてやっても良いと思われた方に参加いただけると幸甚です・・! 高校時代に使っていた(文科省検定!?)教科書の類は、大方の諸氏が手元に残す様な事はしていないと思いますが・・、 (もしまだ手元に残しているという方がいたらば何を残されているのか教えて頂けると有り難いです。) --残してるよ!-- ・・という方へ質問! 学部生時代に使った書籍(指定教科書だったり推薦書籍だったりしたもの)の・・、 (0)分野を教えてください・・! (1)今現在でも手許に残しているもの等ありますか・・? (2)今でも読み返したりしますか・・? 宜しければ書籍名と共に教えてくださいませ・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

(0)分野を教えてください・・ 数学 (1)今現在でも手許に残しているもの等ありますか・・? ファンデルベルデン「現代代数学」 大学3年の時の代数学の教科書。 (2)今でも読み返したりしますか・・? 先日読み返してみましたが、驚くべきことに一言一句理解できなかった。試験勉強のために大事なところに赤線が引いてあるので、当時は理解できていたらしい。

EH1026TOYO
質問者

お礼

dragon-man 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 --ファンデルベルデン「現代代数学」-- おぉ凄い・・! 原書・・ですか? 東京図書からの3分冊(だったか!?)の訳本ですか? 何れにしてもやっぱり凄い・・! 小生、数学専攻ではないので、(抽象)代数学の名著の誉の高いこの本は近寄り難い存在でした・・! --大学3年の時の代数学の教科書-- ・・との事! 頭が下がります・・! ご回答ありがとうございました・・!

EH1026TOYO
質問者

補足

dragon-man 様の補足欄をお借りします・・! 参加いただいた show1968 様, omochipan 様, miku-chi 様, nagata2017 様, dragon-man 様, 31192525 様, mt2015 様 有難うございました。 ベストアンサーは参加いただいた中でB.A率の最も低かったdragon-man 様とさせていただきました ご了承ください・・!

その他の回答 (6)

• mt2015
回答No.7

卒業してからかなり経っています。 (0)化学 (1)理科年表ポケット版 http://www.rikanenpyo.jp/ (2)仕事で単位換算の時に使ったり、新聞やTVで見かけた科学用語の確認に使ってたりしましたが、最近はネットで十分。ネットなら情報も新しいし、文字の拡大も自由自在。本当に便利w

EH1026TOYO
質問者

お礼

mt2015 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 (返礼遅れてすみません <(_ _)>) --理科年表ポケット版-- 理科年表についてはちょっと疑問に思う事があるですが・・、 気象とか海洋とか天文・地学関係の仕事に携わってる人は毎年購入するのでしょうかねぇ・・? 小生は昭和64年版を購入した後、何の脈絡も無く次に購入したのが平成15年版・・! 何か旨い買次ぎ方ってのがあるのかどうか・・ 小生も利用方法としては物理/化学部の単位換算だったり、抵抗率とか誘電率とか密度とかなどの物理量の確認だったり ・・(だからそこの所だけ汚れていく・・!) ご回答ありがとうございました・・!

• 31192525
回答No.6

EH1026TOYOさん、こんにちは。 0) 文学部(文化史 図書館学) 1) 『図書館文化論」『NDC 日本十進分類法』    『吉四六(きっちょむ)噺』(笑)・・・この作者が教授     http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1464 2) ぜんっぜん(笑)      大学は数カ月で主席中退(笑)したので、あまり本は持っていませんでした。いい思い出もないなあ。。。

EH1026TOYO
質問者

お礼

31192525 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 --大学は数カ月で主席中退-- 勿体無い気がしなくも無いですが・・!? 文学部が肌に合わなかったのでしょうか・・? (それとも他を受験し直したとか・・!?) 小生も文学関係はからっきしで・・ これまでも、有名(!?)文学者の作品などすぐに飽きてしまい、真面に読んだ事など一度たりとない有様でして、 (^^); 最後まで読めたものは・・ 伊東佐千夫の「野菊の墓」 くらい・・! 図書分類法・・というのが有るのですね!? 為になりました・・! ご回答ありがとうございました・・!

• nagata2017
回答No.4

私も地図帳はずっと持っていました。それが自分のものだと思っていたのだけどたまたま後ろのほうのページを開いていた時 姉の名前が書いてあるのをみつけました。 27で亡くなった姉のものだった。

EH1026TOYO
質問者

お礼

nagata2017 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 早逝されたお姉さまのものだった・・との事 大切になさってあげて下さい・・<(_ _)> ご回答ありがとうございました・・!

回答No.3

大学ではなくて専門学校ですが、捨てるのが勿体なくて、レタリング事典や配色事典などのデザインの教科書など取っておいています。 デザイン系の仕事を一時期やっていましたが、辞めた後でも「いつかは役に立つ」と捨てられないのです。。。 あと高校の日本史・世界史・文学史の教科書とスポーツグラフとかも。 趣味の創作に役立っています。

EH1026TOYO
質問者

お礼

miku-chi 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 --レタリング事典や配色事典など-- 小生はもう爺のため、色の区別がつけ難くなって来とります (-̱-); 橙と赤が見分け難くなってきてる!! --高校の日本史・世界史・文学史の教科書-- おぉ! 高校教科書を手元に残してるとは・・! 小生も、小説の類は殆ど読まない代わりに、時々暇潰しの読書の種本に高校日本史の教科書を読んだりしてます・・! →山川の高校日本史B・・! いやぁこれが結構有意義で重宝しとります・・! 遥か昔の糞高校時代、「地理」と同様「日本史」も大っ嫌いな糞先公だったため真面に授業を受けてませんでした・・! 今・・、受験とか全く関係なく、読み物として日本史教科書は役立っとります・・! ご回答ありがとうございました・・!

• omochipan
回答No.2

大学時代のものは残していませんが、高校時代の地図帳は卒業してからも残して使っていました。 日本と世界の地図が載っているものです。 位置だけでなく産業とか気候とかその地域の特徴を調べるのにわかりやすくて役立ちました。 高校を卒業しても10年ぐらいはたまに使っていましたよ。 それ以降はインターネットで調べやすくなったこととデータが古くなってしまっているので使っていませんが、今も本棚にあります。

EH1026TOYO
質問者

お礼

omochipan 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 --高校時代の地図帳-- 「帝国書院」の地図・・とかですか!? 小生、糞高校時代、当時の「地理」の担当が大っ嫌いな糞先公だったため、順調に落ち毀れました ✌(^^) 確かに今はネットでの地図検索が詳細かつ正確で地図帳に頼らないで済む時代となりましたね・・! ご回答ありがとうございました・・!

• show1968
回答No.1

(0) 大学ではなく、保育専門学校卒ですが。 (1) 専門科目の書籍だけ残してあります。   一般教養は、捨てたって事です。   嫁に来るときにも、ちゃんと持参しました。 (2) 今は、ホコリかぶってますが、   妊娠中に読んでました。

EH1026TOYO
質問者

お礼

show1968 様 拙い質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 「専門科目の書籍」・・!? 差し障りのない範囲で具体的な書籍名など教えていただけると有り難いのですが・・!? 今のご時世、待機児童だとかなんとか・・、 保育園に子供を預けるにも可成り苦労されている様な話をちょくちょく耳にいたします。 保育に関する専門知識は、子育てに役立っているものと推察します。 --今は、ホコリかぶってます-- ・・という事は、お子さんは手が掛からなくなってきたという事でしょうか・・? ご回答ありがとうございました・・!