• ベストアンサー

バンテリン 液とゲルやクリームの違い

現在バンテリン液を使っていてそろそろなくなるので次買おうと思ってるのですが、 ゲルやクリームといったのもありますが、液と効きが違ったりするのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

塗った後の爽快感や不快感の違いだと思います。 爽快感は液→ゲル→クリームの順かもしれません。 個人差があると思います。 クリーム状のものは、べたつきを嫌う人には向かないでしょう。 https://ameblo.jp/rik01194/entry-11985993816.html ただ、効き目の持続性から言うと、クリームの方があるように 思えますが、気のせいかもしれません。

74riku
質問者

お礼

たしかにクリームはしばらく肌に残るので 効き目が続きそうな感じがしますが、 べたつきは気になりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

違いは他の方のご指摘のとおりですが、バンテリンの主な成分であるインドメタシンは、筋肉が弱くなるという副作用があります。つまり長期間使用しているとそれによって筋肉が弱くなり、それがまた痛みを呼んで薬を使い、それが筋肉を弱め、という負のスパイラルに陥る危険があります。 あまり長期間は使わないほうがいいでしょうね。

74riku
質問者

お礼

そうですね、医薬品は副作用が付きものですので、 状況見ながら判断しています。

回答No.1

混ぜ合わせの主成分以外の違いですね。 軟膏とクリームだと軟膏はワセリンと油、クリームは油と水の違いです。 ゲルは「ヒアルロン酸Na」や「水溶性コラーゲン」などもその一種で出来ています。 ゲルとクリームの違いはナノ粒子か油かの違いですね。 扱いやすいか?肌荒れ防止かぐらいのさしかありません。 主成分の効能に違いはありませんので、自分が使い良いと思うものが 良いと思います。私は塗り終わって服が肌に密着する感覚がなく何時もと同じなのでゲルが好きですね。ゲルは汗かくとクリームの塗り後のようにねっちょり感がでます。 液体は、ガスで飛ばすので、手の届かないところとか簡易的な持ち運び用として使用しています。ガスで飛ばすので必要以外のところに散乱して少し不経済ですね。 簡単に説明しましたので詳しく知りたければ下のURL見てください 1)クリームと軟膏の詳しい説明 https://www.iwakiseiyaku.co.jp/dcms_media/other/Difference_ointment_cream.pdf 2)クリームとげるのちがい https://ameblo.jp/rik01194/entry-11985993816.html

74riku
質問者

お礼

使用感の違いぐらいなんですね。URLも含めありがとうございます。