-PR-
解決済み

バンテリン、ゼノールなどについて

  • 困ってます
  • 質問No.87566
  • 閲覧数4408
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

もともと肩こりがひどい方なのですが、最近体を使うバイトを始めて更にひどくなってしまいました。しかも腰や背中、手首、脚などあらゆるところが痛くて辛いです。
そこで思い出したのがバンテリン。昔ゲルタイプを使ったことがあるのですが、確かに効き目はありました。でも、あまりにスースーして寒くなるし、においもきつかった・・・。
ということで購入を迷ってます。
そこで気になってるのが、ゼノールです。においもハーブ配合できつくないらしいし、見た目がバンテリンに似てるから効くかな~と思いまして(笑)
試されたことのある方、使用感や効き目を教えて頂けますか?
また、同時にバンテリンのゲル以外のタイプ(ハードゲルなど)についてや、その他肩こりや筋肉痛に効く薬でおススメがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

バンテリン、ゼノール、トクホン(チール)など、作用起序が全く違います。
他にも、スポーツ分野で用いられるサロメチールなどもあります。

この中で、痛みやコリに対してもっとも効果があるのはインドメタシン系のバンテリンでしょう。しかし、バンテリンは副作用も強いのと、痛みを止める効果が強すぎ、ある程度の痛みを与える事で筋肉の成長(増強?)を促す作用まで止めてしまい、結局筋肉が落ち、さらにこりやすくなるという悪循環に陥ります。ですから、バンテリンを含むインドメタシン系の物は一時的な激痛除去以外には用いない方がいいです。

個人的にはサロメチールなど、昔からスポーツで使われる筋肉痛の塗り薬がそういう目的には向いていると思いますが。
お礼コメント
noname#626

ご回答ありがとうございます。
URL、大変参考になりました。
質問の段階で「バンテリンを使うとスースーして寒くなる」と書きましたが、実は寒くなるどころじゃなくてガタガタと震えまできてしまったことがあるんです。それに「だんだん効かなくなる」というのも憶えがあるので、やはり使用するのはやめておこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 23:53:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私はゼノール愛用しています。
においはあまり気になりません。使用したときの刺激感というのでしょうか、そういうものも「あ~気持ちいい。す~とする~」と感じる程度です。
また、スティックタイプなので手を汚すこともなく、つけすぎることも液だれすることもなく、使い勝手もいいです。
価格も安く、気軽に購入しやすいですし・・・
私の場合は、肩こりや腰痛に使用していますが、楽になりますよ。
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。
スティックタイプというと、おそらくハードゲルですね?
一度試してみたかったので、今度購入してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 23:55:32