• 締切済み

筋トレ、柔軟について

最近受験のため 筋肉が落ちてきているな・・・っと実感してきました 現役の時の自分は筋肉はあったけど体が硬かった・・・ と自負していました なので 上半身のトレーニング 後背筋?や背筋、主に背中の筋肉を鍛えたいです 下半身のトレーニング 太ももの裏(お尻側)と腰の周り?の筋肉を鍛えたいです それと同時に柔軟なのですが 僕は関節が硬いです 正座しながら左右に足を開く (女の子がよくやってるやつ)ができません 手首や足首なども硬いです どうしたらいいでしょうか? あと上の筋肉を鍛える上で筋肉や腱で「ここは伸ばしとけ」 っていうのあったら教えてほしいです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

毎日自分の限界の所まで曲げる動作を行い、そして長期にわたり少しずつ曲げの角度を深くしていくと身体も柔らかくなります。 準備運動をして身体が温まってる状態で行なうと良いと思います。

• masterR
回答No.2

参考ページが参考になるかと。 筋トレ方法やストレッチも載ってます。 柔らかくするべき場所というのは特にありませんが股関節の柔軟は必要だと思います。

参考URL:
http://www.know-dt.com/
is0721
質問者

補足

鍛える上で、やっとけ、と思うところ・・・ というのを汲んでほしかったです サイトでは僕の求める関節のストレッチありませんでした・・・ 股関節っていうと胡坐のように足の裏と裏をくっつけてやるやつでしょうか? 柔軟が大切なのはわかっているのですが 関節のストレッチというのがどのようなものか わからなかったので質問させてもらいました 無理して関節痛めたら元もこないですから・・・

• zorro
回答No.1

入浴後のストレッチをお勧めします。続ければ徐々に柔軟性が増してできるようになります。

is0721
質問者

補足

入浴後のストレッチ・・・ 関節においても有効なのでしょうか? 昔から筋肉や健の柔軟なら よくやっていたのでやわらかいほうです ですが関節は一向に 柔らかく(柔らかくというより開かない)なりません