• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本では、どのような正規な方法でも、法律に則ったと)

日本での儲け過ぎは逮捕の危険性?富裕層が海外に拠点を移す理由

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

逮捕されるのは、正しい内容で納税していないというときだけです。 正しい内容で申告して納税している人は、逮捕されることはないですよ?

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 東京地検は、ゴーン夫人の仏米パスポート没収しない?

    https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20190408-00121394/ によると、  東京地検特捜部は、ゴーン夫人、キャサリン氏の事情徴収をするため、日本国内に留めるため、出身地のレバノンのパスポートだけを、没収しました。  そして、キャサリン氏は、多国籍を持っており、レバノン国籍のほか、米国籍、多分生活している仏国籍も持っていて、在日仏大使同行で、飛行機で、フランスに脱出しました。 生活している仏国籍も持いることは、容易に想定できます。  持っている最強のパスポートで、飛行機で、フランスに脱出しました。 後の祭りです。  東京地検特捜部は、ゴーン夫人、キャサリン氏を、日本国内に留めるのなら、何故、仏米パスポート没収しないで、レバノンのパスポートだけ没収して、逃がしてしまったのでしょうか?  東京地検特捜部と、ゴーン弁護士との間で、何らかの取引があったのでしょうか?  そう、勘ぐられても仕方ない状況です、東京地検特捜部は、プロ中のプロであり、ありえないことです。  それと、在日仏大使同行で、飛行機で、フランスに脱出しましたのです、フランス政府の加護を受けているのです、何故、フランス政府の加護を受ける理由があるのでしょうか、一国民にこれ程の加護をするのでしょうか? この問題は謎が多い、どうなっているのでしょうか?

  • 日本政府を名乗る団体に本当に徴税権はあるのでしょうか?

    今の日本政府を自称する団体が正しい日本政府だという証拠はどこにもないわけで、総理大臣を自称する鳩山由紀夫氏すら脱税しています。税金は、公務員とされる者の高額な報酬や、意味のない天下り団体にプールされています。 われわれは、納めるべき政府に納税していないのでは無いでしょうか? 納税の義務が存在するとして、納税先については国民は選択する権利があるような気がします。税務署を名乗る団体の言う納税先に税金を納めることは、オレオレ詐欺に引っかかっているのと変わらないような気がします。 質問内容は、国民に納税の義務があることを前提として、日本政府が偽政府だということを理由として偽日本政府に対する納税を拒否することは可能でしょうか?

  • この先に日本の未来はありますか?

    日本の経済についてですが、今後人口5千万人時代がくるとも言われます。そのとき、日本は果たして先進国、経済大国としての地位を維持できていると思いますか?そのときには、富裕層はみな国外脱出していますでしょうか?

  • 富裕層増税⇒日本脱出富裕層増税

    富裕層が国外脱出することをどう思いますか? これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。 所得税UP、相続税UP。 現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、 国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、 確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。 相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。 あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか? 肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

  • 鳩山由紀夫首相の納税額と辞職する可能性について

    鳩山首相は脱税を認めて上申書を提出し納税をしましたが 秘書の罪が確定すれば、鳩山首相自身がまた別に罰金刑に課せられるというのは本当なのでしょうか? またそうなれば鳩山首相は被選挙権を失い議員辞職せねばならないというのは本当なのでしょうか? また読売新聞で 「 今回のケースは首相側の自主申告となることがほぼ確定。首相は、東京地検特捜部の捜査などで申告義務があることを認識したが、現時点では、国税当局からの指摘を受けていないためだ。国税当局の指摘後に申告すると15~20%かかる無申告加算税も、5%となる見通しだ。 」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091227-OYT1T00991.htm?from=main2 とあったのですが 報じられている納税額約5億7500万円がもしも国税当局に指摘されていたと考えると 国民がみんな知っているのに、どういうわけか国税当局からの指摘されることなく低額な納税ができるということは結果的に脱税ではないでしょうか? また国税当局は脱税の指摘をしないのか、それともできないのか、どちらなのでしょうか?

  • 日本国憲法

    こんにちは 日本国憲法がどのような狙いで作られたのか、誰が作ったのかすら 多くの国民はしりません。反日勢力は国民を馬鹿にし、バカ層を9条に総誘導9条だけの問題と猿芝居。 憲法前文。露骨におかしいが、戦争負けた直後ならあんなもんか。 義務教育。奴隷になると多くが思っていたのに、教育の義務が明記され戦前同様義務教育を受けられるようになった。キチガイになるわけではないが、教育を受けると人間性が変質し、エコノミックアニマルと揶揄される日本人に変質。なぜ義務なのか? 表現の自由、個人の自由など戦争に負けた割には虫がいい。その狙いはなにか? ポツダムヤルタ協定とかは知ってます。よろしくお願いします

  • 政治家って人気期間中は逮捕されないのではなかったん

    政治家って人気期間中は逮捕されないのではなかったんですか? だから安倍首相が犯罪をやっても任期が終わるまで検察も動けないので人気期間中は我慢してねっていう国民の暗黙の了解かと思ってたのに秋元司衆議院議員は人気期間中に東京地検特捜部に逮捕されててビックリした。 なんで任期期間中に逮捕できるの? ならなんで安倍総理大臣は逮捕されないの? どうなってるの?

  • 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、

    大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、副部長らは、最終的に法曹資格を取り上げられるんでしょうか。 (こんな奴らが正義を貫かなければいけない弁護士になったりしたら、日本はもうだめです)http://www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014323691000.html

  • アベノミクスは失敗に終わったそうですが

    日本はもう国が傾きかけようとも知ったこっちゃない富裕層や企業が蔓延していて もう政治じゃどんなにあがいても富裕層の資産や、大企業の役人給与、内部留保、配当金やらは庶民への還元は全く期待出来なく、 税法もみんな富裕層・大企業有利の仕組みになっちゃってて完全に手が負えないって事でしょうか?

  • 脱税は結局得なのではないでしょうか?よくメディアで巨額脱税が報道されて

    脱税は結局得なのではないでしょうか?よくメディアで巨額脱税が報道されていますが 例えば10億円の収入に対して本来3億円を納税する義務があるのに 脱税が発覚して追徴金とあわせて5億円支払ったとかの話がありますが 見つからなければ(満がいつ見つかっても上乗せして支払えばいいだけですし) 結局は得するので出来るだけ脱税の手口を考えるのは経営者としては 当たり前の行為と思ってしまうのですが これは間違いなのでしょうか? (いい悪いでなくもちろん悪いのでしょうが脱税という仕組みについても考えたいのでよろしくお願いします。)