鳩山由紀夫首相の納税額と辞職する可能性について

このQ&Aのポイント
  • 鳩山由紀夫首相の納税額と辞職する可能性について、国税当局の指摘がないまま低額な納税ができるのは脱税ではないか疑問が浮上している。
  • 鳩山首相の秘書が罪を認定された場合、鳩山首相自身も別の罰金刑を課せられる可能性がある。
  • もし鳩山首相が罰金刑を受ける場合、被選挙権を失い議員辞職せざるを得ない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山由紀夫首相の納税額と辞職する可能性について

鳩山首相は脱税を認めて上申書を提出し納税をしましたが 秘書の罪が確定すれば、鳩山首相自身がまた別に罰金刑に課せられるというのは本当なのでしょうか? またそうなれば鳩山首相は被選挙権を失い議員辞職せねばならないというのは本当なのでしょうか? また読売新聞で 「 今回のケースは首相側の自主申告となることがほぼ確定。首相は、東京地検特捜部の捜査などで申告義務があることを認識したが、現時点では、国税当局からの指摘を受けていないためだ。国税当局の指摘後に申告すると15~20%かかる無申告加算税も、5%となる見通しだ。 」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091227-OYT1T00991.htm?from=main2 とあったのですが 報じられている納税額約5億7500万円がもしも国税当局に指摘されていたと考えると 国民がみんな知っているのに、どういうわけか国税当局からの指摘されることなく低額な納税ができるということは結果的に脱税ではないでしょうか? また国税当局は脱税の指摘をしないのか、それともできないのか、どちらなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

国務大臣は、首相の許可がないと逮捕できませんからね。首相を逮捕するにも首相の許可がいるわけで、現状では難しいのはわかります。 いっそのこと、このまま鳩山内閣は夏まで継続してもらうほうがよいかもしれません。そうすれば、次の参院選で民主党が惨敗することは避けられないでしょう。ついでに、子ども手当の最初の支給と同時期に、小沢逮捕というのが一番よいシナリオですね。 間違って小沢が首相にでもなれば、今度は小沢を逮捕できなくなってしまいますから。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

検察に提出した上申書の中に 政治資金団体の代表者の名前が記載されていました。 友愛政経懇談会の代表者は鳩山由紀夫 政治資金規正法第25条によれば 代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金 政治資金規正法28条 代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる 国会法109条 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない 憲法67条 総理大臣は国会議員から指名する よって議員でない人は総理大臣でいられなくなる 贈与税にすることで言い逃れしてる部分があります。  もし母からもらった金が、政治資金として使われたのであれば記載義務が細かくあるはずです。  ここを贈与とすれば記載する必要はなくなるというトリックでしょうか。  しかし秘書が知っていて、名前を変えて記載したとすれば、問題です。  これは収支報告に記載してるかどうかということが規正法によっての分かれ道ですが、結局政治活動で使っていたというのが事実でしょう。  秘書の判決から首相に及ぶのを待っているのでしょうか?  検察にも問題あると思います。

• pupurr
回答No.5

検察に提出した上申書の中に 政治資金団体の代表者の名前が記載されていました。 友愛政経懇談会の代表者は鳩山由紀夫 政治資金規正法第25条によれば 代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金 政治資金規正法28条 代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる 国会法109条 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない 憲法67条 総理大臣は国会議員から指名する よって議員でない人は総理大臣でいられなくなる

• qto10083
回答No.3

法的には、政治資金規正法の25条と28条、国会法の109条により議員辞職しなければなりません。 その引き金が、東京地検に提出した上申書。上申書を出したことで、脱税と監督不行届を自ら認めたのですから。 認めたから罰金刑。政治資金がらみの罰金刑なので被選挙権を失い、そんな奴は今後5年間国会から追放と言うことです。 東京地検と同様、国税当局も動けば法律通りになると思います。が動くか動かないかは、彼らのいわゆる「政治判断」でしょう。

• boikof
回答No.2

申告漏れとされる部分については時効になってる金額がさらにあると思いますが、現状では報道されてる内容でほぼ正しいかと思いますし、6億円を修正申告して納めたので一応法的には問題ないと思います。時効以前については追求しても感情論になります。 ただ一国の長がこれだけの問題を起こせば辞任する道を辿るでしょう。しかも鳩山首相は「秘書のトラブルは雇っている政治家の責任だ」と言うような内容で、散々野党時代に自民党に金銭疑惑で追求していましたからね。彼が辞任しなければそえこそ辻褄が合わないでしょうし、遅かれ早かれ辞任するしかないでしょう。口は災いの元では済まされない話ですが、それだけの事をして同じ内容が自分に降りかかった時に、「辞任せずに政策を全うする」と言われても信用できないですね。これじゃ「解散するのは簡単だが、景気対策を優先する。」と主張して自民党を凋落させた麻生前首相と何ら変わらないです。 歴史は繰り返すと言う言葉がありますが、政権交代してそのような状況になる日本の政治に嫌気が差しますね。こういう輩に任せたおかげで借金大国になったわけですしね。

• kenmi3055
回答No.1

鳩山首相が一般国民ならば、おそらく悪質な脱税だとして逮捕されていたでしょう。 民主党の代表であり、一国の総理に税務当局の誰が指示できますか。みんな家族があり出世したいですよ。左遷覚悟で家族を捨てる覚悟で、金正日のような独裁者がバックにいる民主党に刃向う立派な公務員は皆無です。 国民が納税意欲を無くしたのは確かでしょうね。しかし鳩山を見習ってまねをしたら牢屋行きだから、国民は腹から立つけど真面目に納税しましょう。